南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信34

今日は、1年1組に教育実習に来ている実習生の柴田先生を紹介します。

桐田先生;名前を教えてください?
柴田先生;柴田 李更です。

桐田先生;好きな食べものは?
柴田先生;オムライスです。

桐田先生;趣味は?
柴田先生;ダンスです。

桐田先生;好きな教科は?
柴田先生;音楽です。
桐田先生;エ!? 体育科なのに!?

桐田先生;残り一週間です。意気込みをどうぞ
柴田先生;全力でがんばります。

生徒のみなさん、先生達よりみんなと歳の近い柴田先生と、たくさん話をしてくださいね。
画像1 画像1

ひだまり通信33

今日は、朝学の時間に数学コンクールを行いました。どの問題も基本的な計算問題です。12点満点中、10点以上が合格です。惜しくも、不合格だった生徒のみなさん、よい機会です。しっかりと復習して計算の仕方を確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信32

今日は、校外学習の振り返り集会を行いました。入場からピリッとした雰囲気の中で、校外学習の成果を感じました。疲れはあると思いますが、協力してすばらしい帰着式になりました。
画像1 画像1

一年生 リトルワールド

今、リトルワールドから帰宅しています。
帰りのバスの中は賑やかです。まだまだ一年生、エネルギー残ってます!
今日で得たものを今後の学校生活に活かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 リトルワールド

画像1 画像1
閉会式で、校歌を合唱しました。充実した校外学習になりました。

1年生リトルワールド

カレー完成です!

上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リトルワールド

カレー作りです。野菜を切ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生リトルワールド

カレーづくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生リトルワールド

カレーづくりはじまりました。
おいしくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 リトルワールド

画像1 画像1
韓国の民族衣装です!
裾が長くて歩きにくかったけど、とても可愛く着れました。大満足です!

1年生 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民族衣装体験2
かっこよく写ってます!

1年生 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民族衣装体験です!
恥ずかしそうにしながらも、楽しんで体験中です!
みんなとても似合ってますね☆

こっちも… さみしい…

画像1 画像1
 明るく
 元気な1年生…

 今日は
 リトルワールドへ
 遠足

 1年生のフロアも
 静かに時を
 刻んでいます

 どのクラスも
 整頓された
 机

 すばらしいです

 きっと
 仲間と一緒に
 すてきな体験を
 しているんだろうな…

 とてもいい天気
 最高の思い出を!

 1年生のみんな
 楽しんでね…

【1年生】リトルワールド

到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足に出発

画像1 画像1
 5月30日(火)、1年生は遠足に出かけました。すばらしい青空になりました。暑さに負けず、元気に活動してきてくださいね。

1年生リトルワールド

リトルワールドに向けて出発しました!
バスの中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部春季合同練習会

暑い中応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
男子は総合6位入賞という結果でした。
今回の結果を次に生かして、夏の大会で自己ベストを目指そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信31

今週から本入部が始まりました。生徒のみんなに確認すると、土日の練習にも参加する部活があると聞きました。休みの日は、体操服で登下校しても大丈夫です。ケガがないように元気に活動しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信30

今日は、校外学習の直前集会をしました。学校行事部・生活向上部・合唱向上部の各部会から、校外学習に向けたこれまでの取り組みの振り返りと、当日の目標について発表がありました。2重の円の写真は、リトルワールドで校歌を歌う隊形です。肩を組んで、みんなで歌ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信29

今日は、4・5組の体育のようすです。リレーの授業でした。バトンを渡すとき「ハイ」と大きな声を出すことで気持ちを合わせていました。何よりも驚いたのが、みんなとっても真剣な顔なんです。理科の授業もこのぐらい真剣な顔で受けてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 英検
6/5 朝の集い
6/8 歯科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733