最新更新日:2024/04/27
本日:count up64
昨日:414
総数:1784121
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信21

今日の朝学は、英語コンクールがありました。どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。次の学習コンクールは数学です。合格を目指してがんばろう。今日から、陸上練習への参加が始まりました。先輩の背中にくらいついていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信20

教室の前に、宿題ノートを上手にまとめているものを見本として掲示しました。さあ、自分のノートと比較して工夫できることはありませんか?参考にしてみてくださいね。写真は下校の様子です。明日は金曜日、明日も元気に会いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信18

今日は、殿木先生を講師にお招きして5・6時間目にピアサポート講習会を行いました。ピアとは仲間、サポートとは支援や助けという意味です。学んだことを生かして、仲間を助けられる存在へと成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信19

朝学の時間に、養護教諭の高藤先生が各クラスを回って内科検診のやり方を説明してくれました。みなさん、高藤先生の顔は覚えましたか?保健室でケガの手当をしてくれます。覚えてくださいね。
今日は部活動体験があり、文化部を中心に写真を撮りに行きました。明日も部活動体験があります。最後の体験活動になります。入りたい部活は決まりましたか?今週の木曜日に最終の希望調査をとり、16日から仮入部になります。よく考えて決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信18

今日は久しぶりに、みんなの元気な笑顔に会えました。友達とGWの過ごし方について、話がはずんでいるようすでした。明日は、部活動体験もあります。さあ、今週もがんばろうねー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信18

ゴールデンウィーク楽しんでいますか?ちょっと遅くなりましたが、2日の火曜日のようすです。美術の時間にはじゃがいも、にぼし、にんじん、体育館シューズなど、それぞれが持ち寄って、静止画に取り組んでいました。社会ではグループで学習を深め合っていました。ろうかで今泉先生が「やりとり帳」の返事を書いていました。ゴールデンウィークでたくさんの思い出ができると思います。先生にも教えてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信17

今日も授業のようすをお伝えします。1組は音楽です。自分たちで校歌の練習を進めていました。2組は英語です。ファーストの発音練習をやっていました。3組は国語です。漢字のワークに黙々と取り組んでいました。4・5組は体育です。あれれ、とつぜん雨が降り出したので、軒下に避難しています。遊んでいるわけではないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信16

今日は、1組体育の授業で長距離計測を行っていました。精一杯走る姿はもちろん、一生懸命に応援する姿もステキでした。4組は英語、5組は数学のようすです。もう1人がんばっている人が、浅井先生です。宿題チェックしていました。先生も必死です。みなさんも宿題提出がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信15

今朝、下駄箱前でボランティア委員が緑の羽根募金を呼びかけていました。大きな声で「募金をお願いします」と声が響いており、朝から元気をもらいました。募金活動は明日までです。係の人、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信14

今日は教育相談が行われていました。担任の先生と二人きりの時間「中学校どう?」「困ったことない?」と会話が聞こえてきました。順番に行いますので、まだ教育相談を行っていない生徒のほうが多いと思いますが、ぜひご家庭でも「学校どう?楽しい?」と聞いてみてください。教室では自習を黙々とがんばるようすがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信13

今日は、体験入部を行いました。どの部も1年生を迎えてはりきって練習に取り組んでいるようすがありました。明日は第2希望の部活動体験入部があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信12

今日は授業参観を行いました。1組は学活、2組は英語、3組は数学、4組は技術、5組は家庭でした。それぞれ学級の中で学習に取り組むお子様のようすをご参観頂けたかと思います。保護者の皆様、あらためましてたくさんのご参観ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信11

金曜日のようすを紹介します。朝から4組・5組の教室からすてきな歌声が響いてきました。校歌もだいぶ歌えるようになってきたなーと思います。校歌が歌えるようになったとき、南部中生になるのです。がんばりましょう!
部活動見学を行い希望調査をとりました。来週の火曜日、水曜日は部活動体験です。3年間続ける部活動です。じっくりと選びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信10

今日は、5月30日(火)に行われる遠足に関するガイダンスを行いました。どの生徒も興味津々で話に聞き入っていました。さっそく、スローガンを決定したいと思います。週末に素敵なスローガンを考えてきてください。今日は下校のようすです。生徒のみなさん、「また、あした!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 9

今日は、授業後に部活動見学を行いました。担任の先生による引率で各部活動をまわりました。それぞれの雰囲気をつかむことができたと思います。予定ではあと1回部活動見学を行い、金曜日に第1回目の希望調査をとりたいと思います。ぜひ、どの部活が気になったのか。夕食の話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 8

今日も授業のようすを紹介します。各教科とも授業ガイダンスを行っていました。そんな中で理科の授業では、春の草花を探しに校庭を散策しました。英語の時間ではリスニングをしました。小学校で英語を勉強してきた成果を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 7

認証式がありました。呼名に対して大きな声の返事で応えてくれて、どの生徒からもやる気を感じました。
今日から、授業がスタートしました。1組は音楽、2組は英語、3組は国語、4・5組は体育の様子です。どの生徒もまだまだ緊張していました。

午後から突然の雨が降りだしました。南中では「南中アンブレラ」という貸し傘を用意しています。濡れて帰ることのないように利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 6

朝の登校時に下駄箱で生活向上部のみなさんが、クツとスリッパに名前が書かれているのかをチェックしてくれました。来週には、部活動見学も始まります。スリッパやクツが迷子にならないようにも含めて、改めて自分の持ち物に記名をお願いします。
おでこに紙をあてているのは、エンカウンターの様子です。遊びではありません、エンカウンターなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 5

今日はNRTテストを行った後で、学年集会をしました。給食・清掃・あいさつの確認をしました。たった1日ですが、昨日の学年集会の姿勢と比べて学級や学年としてまとまってきたと感じました。会の中では先生が話をするだけでなく、多くの生徒が活躍してくれました。みんなの前は緊張すると思いますが堂々とやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 4

今日も気持ちのよい朝でした。下駄箱で生徒の登校を見守りましたが、気付いたことがあります。クツのかかとを踏んでいる生徒が居ないのです。新しいクツを大切に使おうという気持ちが伝わりました。

学年集会で、先生ビンゴをやりました。あらためて、よろしくお願いしますね。ちなみに今泉先生の好きなもの1位は「テニス」でした。さすが、スポーツマンです。

避難訓練の様子です。静かにテキパキと行動できました。スリッパについた泥の掃除を環境委員が行ってくれました。ありがとう、きれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 2年振替休日
5/16 1年心電図・血液検査
5/17 1・3年聴力検査
5/18 歯科検診
5/20 授業参観・南中を考える会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733