南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信11

金曜日のようすを紹介します。朝から4組・5組の教室からすてきな歌声が響いてきました。校歌もだいぶ歌えるようになってきたなーと思います。校歌が歌えるようになったとき、南部中生になるのです。がんばりましょう!
部活動見学を行い希望調査をとりました。来週の火曜日、水曜日は部活動体験です。3年間続ける部活動です。じっくりと選びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信10

今日は、5月30日(火)に行われる遠足に関するガイダンスを行いました。どの生徒も興味津々で話に聞き入っていました。さっそく、スローガンを決定したいと思います。週末に素敵なスローガンを考えてきてください。今日は下校のようすです。生徒のみなさん、「また、あした!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 9

今日は、授業後に部活動見学を行いました。担任の先生による引率で各部活動をまわりました。それぞれの雰囲気をつかむことができたと思います。予定ではあと1回部活動見学を行い、金曜日に第1回目の希望調査をとりたいと思います。ぜひ、どの部活が気になったのか。夕食の話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 8

今日も授業のようすを紹介します。各教科とも授業ガイダンスを行っていました。そんな中で理科の授業では、春の草花を探しに校庭を散策しました。英語の時間ではリスニングをしました。小学校で英語を勉強してきた成果を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 7

認証式がありました。呼名に対して大きな声の返事で応えてくれて、どの生徒からもやる気を感じました。
今日から、授業がスタートしました。1組は音楽、2組は英語、3組は国語、4・5組は体育の様子です。どの生徒もまだまだ緊張していました。

午後から突然の雨が降りだしました。南中では「南中アンブレラ」という貸し傘を用意しています。濡れて帰ることのないように利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 6

朝の登校時に下駄箱で生活向上部のみなさんが、クツとスリッパに名前が書かれているのかをチェックしてくれました。来週には、部活動見学も始まります。スリッパやクツが迷子にならないようにも含めて、改めて自分の持ち物に記名をお願いします。
おでこに紙をあてているのは、エンカウンターの様子です。遊びではありません、エンカウンターなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 5

今日はNRTテストを行った後で、学年集会をしました。給食・清掃・あいさつの確認をしました。たった1日ですが、昨日の学年集会の姿勢と比べて学級や学年としてまとまってきたと感じました。会の中では先生が話をするだけでなく、多くの生徒が活躍してくれました。みんなの前は緊張すると思いますが堂々とやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 4

今日も気持ちのよい朝でした。下駄箱で生徒の登校を見守りましたが、気付いたことがあります。クツのかかとを踏んでいる生徒が居ないのです。新しいクツを大切に使おうという気持ちが伝わりました。

学年集会で、先生ビンゴをやりました。あらためて、よろしくお願いしますね。ちなみに今泉先生の好きなもの1位は「テニス」でした。さすが、スポーツマンです。

避難訓練の様子です。静かにテキパキと行動できました。スリッパについた泥の掃除を環境委員が行ってくれました。ありがとう、きれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 3

今日から給食と清掃がスタートしました。どの学級でも協力して取り組むことができていました。写真は給食準備の写真と学級役員を決めている写真です。自分の役割を大切にして、どんな立場でも南部中学校の一員として活躍してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信 2

今日も、欠席者なし、遅刻者なし、本当に気持ちがいい朝の下駄箱です。
教科書配布がありました。すごい量です。なるべく学校に置いていけるようにしたいですが、家庭学習もありますのですいません。
校舎案内がありました。迷子にならないように早く覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信 1

本日は足元の悪い中、入学式にお越しいただきありがとうございました。1年生スタッフ全員で全力でがんばります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観・PTA総会
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問・3年体力テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733