南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

10月21日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、四国地方『高知県の郷土料理』です。

かつおそぼろ丼 土佐あえ ぐる煮 牛乳 です。

2年生は、社会の授業で日本の各地方の勉強をしていますね。今日は、高知県の郷土料理です。給食を食べておいしく学びましょう!

四国地方は、徳島、香川、愛媛、高知の4県から成ります。南四国は、温暖な気候を生かし、ピーマンなどのハウス栽培がさかんです。高知県沖の太平洋(土佐湾)は黒潮が流れており、鰹(かつお)の産地として有名です。若葉の頃にはさっぱりとした初鰹、秋は脂がのった下り鰹が絶品ですよ。

☆かつおそぼろ丼・・・高知県の県の魚「かつお」と玉ねぎ、人参などの野菜や炒り卵、ごまを入れて食べやすく丼ぶりにしました。ごはんがすすみますよ。

☆ぐる煮・・・コロコロと小さく切った野菜が食べやすい、素朴な味の郷土料理。「ぐる」とは「一緒」「仲間」などを意味し、いろいろな野菜を合わせて煮ることから名前が付いています。さつま芋、里いも、大根、人参、しめじ、ごぼう、いんげん、こんにゃく、たくさんの種類が入っています。

☆土佐あえ・・・土佐とは、明治時代までの高知県の呼び名です。かつお節をたっぷり使った和え物です。

10月20日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は
レーズンロール 煮込みハンバーグ キャロットサラダ しめじとコーンの豆乳スープ 
牛乳 です。

久しぶりのパンの日です。ハンバーグは、給食室で、デミグラスソースで煮込みました。キャロットサラダは、ツナを入れて食べやすくしました。マスタードの風味がほんのりします。彩りがきれいなサラダの人参は、ビタミンAが豊富な緑黄色野菜。目の働きをよくする働き、免疫力を高める働きなどがあります。

豆乳スープは、とうもろこしや、旬のしめじ、じゃがいもなど入って具だくさん。豆乳、牛乳も入ってコクがでています。

10月19日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『まご和やさしい食の日』の献立です
ごはん 鮭の塩こうじ焼き 鉄火みそ 里いも入りすまし汁 牛乳 です。

毎月19日は『食育(19)の日』です。〜ま・ご・わ・や・さ・し・い〜 の食材を取り入れた和食献立を紹介しています。
鮭を塩こうじに漬け込んで焼きました。最近、ブームになった塩こうじですが、昔からある調味料です。こうじと塩と水を発酵させた調味料。みそや醤油もこうじ菌から作られています。肉や魚・野菜などを漬け込むと食材に含まれるデンプンやたんぱく質を分解して、うま味、甘味を引き出しおいしくなります。
 
鉄火みそは、大豆や人参、こんにゃく、ごぼう、こんにゃく、はんぺん、しょうがなど刻んだ野菜を味噌で炒めてつくりました。たくさんの具材が入っていますね。味噌味でごはんがすすむおかずです。
ごぼうは、地元のごぼうを使っています。味噌を油で炒めると赤みの光沢が増すところから鉄火みそとよばれるようになりました。

10月18日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 酢鶏 蒸しぎょうざ ハムと大根のナムル 牛乳 です。

今日は中華です。
酢豚ではなく、鶏肉なので酢鶏です。鶏肉に生姜じょうゆで下味をつけて唐揚げにし、うずら卵や、干し椎茸、玉ねぎ、にんじん、いんげんなどたくさんの炒めた野菜をケチャップ風味の甘酢あんでからめて作りました。
コロコロに切って素揚げにしたかぼちゃも入れました。かぼちゃは、β-カロテンが豊富な緑黄色野菜。のどや目・皮膚などの粘膜を強くし、免疫力を高める働きがあります。

季節の変わり目、寒暖の差で体調を崩しやすい時です。バランス良く食べて免疫力UPしましょう。

10月17日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
舞茸入り炊き込みご飯 さんまの塩焼き 白菜のごまあえ 薩摩汁 牛乳 です。

旬の舞茸や、えのきなどきのこを入れて炊き込みご飯にしました。きのこの旨味や味がしみこんでいます。舞茸は、昔は幻のきのこと呼ばれ、そのおいしさや体の調子がよくなることから、見つけた人が舞い上がって喜んだので舞茸と呼ばれるようになったといわれています。食物繊維や、ビタミンB群、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、ミネラルも豊富です。

さんまが美味しい季節。今日は塩焼きです。骨がありますが、お箸を上手に使って、美しく食べられるようになりたいですね。箸名人になりましょう!!

10月14日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さばの味噌煮(手作り) 野菜の青じそあえ のっぺい汁 牛乳 です。

秋は、魚が美味しい季節。秋さばという言葉があるように、秋サバは、春〜夏の産卵を終えて冬にむけて栄養を蓄え始めるので、脂が乗って身が柔らかくおいしくなります。赤味噌と白みその2種類の味噌をブレンドして、砂糖やしょうゆなどと刻んだ生姜を入れて、給食室で手作りしました。おいしくできあがりました。

のっぺい汁のごぼうは、犬山産のごぼうです。ごぼうの風味がでていておいしいですよ。味わっていただきましょう。

10月13日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『十三夜(豆名月)』の献立です。
 麦ごはん 秋のきのこのハヤシライス 十三夜のまめまめのサラダ りんご 牛乳 です。

気温が急に下がって秋らしい季節になりました。食欲の秋 到来!
後期も好き嫌いせずバランス良く食べましょう!

10月13日、今日は、十三夜。豆名月ともいいます。
十五夜は『中秋の名月』と呼んでおり、給食でもお月見献立を紹介しました。月見だんごや 旬の里いもを味わい秋の収穫へ感謝をしましたね。
中秋の名月の1ヶ月後に巡ってくる十三夜も美しい月といわれ、昔からお月見をする風習を大切にしてきました。片方しか眺めないことを「片見月」「片月見」と呼び、縁起が悪いので両方の月を観賞するとよいとされてきました。

収穫時期の枝豆や栗を供え、秋の収穫に感謝します。旬の枝豆や大豆、カラフルな豆にチーズやハムを入れ洋風に食べやすくしました。豆やマッシュルームなどのきのこ、りんご、秋の収穫物に感謝し、秋を味わいましょう。

今夜はきれいなお月様が眺められるといいですね。

10月7日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『アメリカ料理 & 目の愛護デー』の献立です。
スパゲッティ&ミートボール  コールスローサラダ ブルーベリーマフィン 牛乳 です。

今月の世界の料理は、アメリカ料理。
そして10月10日は『目の愛護デー』。目によい食べ物をとりいれたアメリカ料理を紹介します。

✩スパゲッティ&ミートボールは、アメリカのスパゲッティ料理で代表的な存在です。有名なアニメ映画『わんわん物語』や『ルパン三世カリオストロの城』の名シーンにもでてきているので、知っている人も多いかと思います。

ミートボールが入ったトマトソースの中に、めんを入れて、からめて食べます。ソースに入っている人参は、目に良いビタミン『ビタミンA』がたっぷり。目の粘膜を保護し、目の健康を維持してくれますよ。いつもよりソースもたっぷり。今日はソフト麺じゃなくて、スパゲッティ&ミートボールとよんでね。

✩ブルーベリーマフィンは、給食室で作った手作りです♪
アメリカは、ブルーベリーの生産量が約24万トンで世界でトップ。マフィンは、アメリカ式のカップケーキのことです。小麦粉や卵、牛乳などをあわせた生地に、ブルーベリーの実と、ブルーベリージャムを混ぜ込んでカップに入れて焼きました。ブルーベリーの紫色は、『アントシアニン』という色素成分でポリフェノールの一種です。網膜内での働きに関係しており、血行をよくし、視力改善や目のつかれに効果があることで知られています。

目は、たくさんの情報をとりこむ大切な器官。いろいろな食品をバランスよく食べて、目の健康を保ちましょう。

10月6日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 豆腐とこんにゃくの肉味噌がけ けんちん汁  牛乳 です。

台風時の材料入荷の都合にあわせ、献立を一部変更しました。

厚揚げとなす ⇒ 豆腐とコンニャクに変更になりました。

肉味噌は、玉ねぎと豚ひき肉で作った ちょっとピリ辛味の肉味噌です。豆腐はいつもより大きめサイズ、容器からお皿に移しても、移さなくてもOKです。味噌ハネしないよう注意して下さいね。

けんちん汁は、栗栖のごぼう入り。だしをしっかりとって作っています。
おいしくいただきましょう。

10月5日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 ツナそぼろ丼 豚汁 ぶどうヨーグルト 牛乳 です。

ツナそぼろは、炒り卵、玉ねぎ、人参、ツナ、枝豆を入れて甘辛い味付けにしました。麦ご飯にのせて食べます。台風の影響で、今年はまだまだ蒸し暑い日が続いていますが
ごはんも一緒にもりもり食べてましょう。
 
豚汁に入っているごぼうは、犬山産のごぼうです。採れたての新鮮なごぼうを朝早く届けてもらいました。里いもやごぼう、人参、豆腐などたくさんの具が入っています。味わっていただきましょう。

10月4日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
米粉パン かぼちゃのひき肉サンドフライ コーンと枝豆のソテー ミネストローネ 牛乳です。

体育大会の予備日に対応し、配りやすい献立になっています。枝豆は、大豆が熟す前の豆です。大豆の栄養と、野菜の栄養のいいところを両方もちあわせた緑黄色野菜です。たんぱく質やビタミン、鉄分などのミネラル、食物繊維も豊富。とうもろこしは人参も入って彩りも栄養も満点です。

牛乳は、いつもとちょっと違って、パック牛乳にしました。

9月30日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 ピビンパ  南中産冬瓜入り中華スープ フルーツタピオカ  牛乳 です。
 
一部献立を変更して、先日の台風の都合で、残念ながらできなかったタイ料理の「フルーツタピオカ」を本日行います。

ちなみに、ピビンパは、韓国料理です。ピビン=まぜる。パ=ごはん。韓国語で混ぜご飯という意味です。今日は、お皿に、麦ごはんとピビンパの具を一緒にもりつけしてください。

スープの冬瓜は、テニスコート横の南中の畑でとれた冬瓜です。大きな冬瓜を7つ使いつかいました。1個が7kgぐらいある大きな冬瓜もありました。調理員さんに大きな冬瓜を切ってスープに入れてもらいました。
地面をはうようにできる冬瓜ですが、南中でできた冬瓜は、フェンスの高いところにぶら下がってできた元気のよい冬瓜です。まだいくつかなっているので、見てきて下さい。
味わっていただきましょう。

9月29日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「熊本県の郷土料理」です。
高菜ご飯 馬肉入りコロッケ だご汁 手作りいきなり団子  牛乳 です
 
今月から世界の料理に加えて、日本の各地方の郷土料理も毎月1回紹介していきます。2年生は、社会で日本の各地方の勉強をしていますね。

九州地方のほぼ中央に位置する熊本県は、世界最大規模のカルデラを誇る阿蘇や豊富な海の幸に恵まれる天草などの雄大な自然があります。その大自然の中でトマト、なす、すいか、いちごなどの農産物、あか牛などのブランド牛や、車えび、のりなどの海産物がはぐくまれ、熊本県は全国有数の農業県です。
熊本県の郷土料理をおいしく食べて、熊本の復興を応援しましょう!

☆高菜めし
刻んだ高菜とごまを混ぜたごはん。阿蘇地区では、高菜の栽培がさかんです。給食室で高菜漬けを一緒に入れて炊きこみました。

☆馬肉入りコロッケ
熊本といったら「馬刺し」といわれるほど馬肉は有名です。馬肉は、高タンパク低カロリーで肉質はやわらかく、噛むほどに甘みを感じられるのが特徴です。熊本産の馬肉が入ったコロッケです。

☆だご汁
小麦粉をこねて作った団子を、野菜と一緒に煮込んだ汁もの。

☆いきなり団子  給食室で作った手作りです。
いきなりだんごは、熊本県の郷土菓子として有名。
熊本の方言で「いきなり」とは、「簡単、手軽」「直接」という意味があり、いきなり、突然、お客さんがきても、すぐに作って、もてなしができるという意味と、生のさつまいもを輪切りにしていきなりだんご生地で包んで蒸して作れるというところからきています。今日は給食室でがんばって手作りをしました。愛情たっぷりのメニュー。簡単に作れるといいながら、給食の人数分を時間内に作るのは簡単ではありません。さつまいもを輪切りに人数分に切る人、あんこをのせる人、小麦粉と白玉粉をこねて作った生地をこねる人、生地をわける人、包む人 おいしくできあがりました。
560人分のいきなりだんごを手作りしました。

熊本県の郷土料理をおいしく食べて、熊本の復興を応援しましょう!

9月28日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さばの銀紙焼き わかめときゅうりの酢の物 麩入りかきたま汁 牛乳 です。
 
味噌味がしみて丸ごと骨も食べられる、給食で人気のさばの銀紙焼き。ですが、東日本大震災で工場が被災してしまい、しばらくメニューからなくなりました。工場が新しく再建されて、またおいしい、さばの銀紙焼きが、こうして食べられるようになりました。復興と、多くの人がかかわっていることへの感謝の気持ちを忘れずいただきたいですね。

さっぱりとした酢の物は、からだの疲れをのぞいたり、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。わかめは、海のミネラル、食物繊維も豊富。おいしく食べて体育大会に向けて体をととのえましょう。

9月27日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
手作りピザトースト ツナサラダ ポテト入り野菜スープ 牛乳 です。

ピザトーストは、初めてのメニューです。
給食室でスライスパンに、玉ねぎや、ベーコンピーマン、トマトを炒めて作ったピザソースを厚切りトーストにぬって、チーズとパセリを上にかけてから給食室でこんがり焼き上げました。とても手間のかかる作業ですが、みんながおいしく食べられうよう調理員さんもがんばって作りましたよ。約560食分を4回にわけて鉄板に並べて、人数分均等になるよう、量や時間も間に合うよう計算しながら作ります。給食のピザトースト味わってください。

午後からは体育大会の総合練習があります。しっかり食べて、野菜も食べて、牛乳も飲んで、がんばりましょう。

9月26日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 子持ちししゃもフライ 鶏肉とごぼうの炒め煮 豆腐汁 牛乳 です。

ししゃもフライは頭からしっぽ、卵もぜんぶ丸ごと食べられ、カルシウムたっぷりです。

炒め煮のごぼうは、地元、栗栖でとれた仙石さんが育てているごぼうです。先週のごぼうの八幡巻きもおいしかったですね。今日は、鶏肉やこんにゃくと一緒に炒め煮にしました。ごぼうは、食物せんいが豊富で、お腹のそうじをしてくれますよ。ごぼうのいい風味がします。採れたての新鮮なごぼうを味わいましょう。

9月23日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『まご和やさしい食の日』の献立です。
 わかめごはん さんまの蒲焼き きのこ入りおひたし さつまいも入りごま味噌汁 牛乳 です。
毎月、食育の日に紹介している『ま・ご・わ・や・さ・し・い』の食材をすべて取り入れた 魚を中心とした和食の献立です。19日が祝日だったので今日紹介します。
 
まごわやさしい 覚えましたか?どこに入ってるか探しながら食べてください。秋の食材がたくさん入った献立です。

わ=わかめごはん、さ(魚)=旬のさんま、し(しいたけなどきのこ類)=えのきだけ なめ茸とほうれん草などの野菜を和えました。 い(芋)=さつまいも。ほっこりして甘みがあります。温かい味噌汁は、ごまのコクが効いています。
 
粉をつけたさんまを油で揚げてから、すりおろした生姜の入った甘辛いたれに1切れ1切れ、たれにくぐらせて作っています。秋の味覚がこれからたくさん出回りますね。季節を味わいましょう。

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
  栗栖のごぼう入りチキン八幡巻き 肉じゃが
             ゆかりあえ 牛乳 です
 
 地元で収穫された栗栖のごぼうを軸にして
 鶏肉で巻いて甘辛いたれで煮込んだ鶏肉の
 八幡巻きです。

 八幡巻きは、おせち料理などの一品としても食べたりします。
 ゴボウの産地、京都の八幡市で作られるようになったので
 八幡まきと呼ばれています。

 犬山の栗栖地区は、木曽川に面しており砂地で土がやわらかいので
 土の中に長く伸びるごぼう作りに適しています。
 自然豊かな場所です。

 栗栖のごぼうを給食用にたくさん作ってもらっています。
 手作業で1本ずつ抜いて収穫されています。香りがよく
 やわらかいごぼうです。

 ごぼうの香りとうま味を、味わってください。

 今回は、収穫時期があわなかったので、特別に加工会社にお願いし
 地元のごぼうを使って作ってもらいました。

 ごぼうの葉っぱも立派でした。
 畑の様子を給食室前に掲示してあるので、また見て下さい。

 地元のごぼうをおいしくいただきましょう。

9月20日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、世界の料理『タイ料理』です。
  タイ風チャーハン ガイヤーン(タイ風焼き鳥) トムヤムクン バナナ 牛乳 です。
 
台風16号の接近により警報がでると、給食の時間も早くなる可能性が高いということから、献立を残念ながら一部変更し、フル−ツタピオカからバナナに変更しました。デザートのフルーツタピオカは、また後日、紹介予定です。

蒸し暑い季節を乗り切れるよう、1年中、暑い国、タイ料理を紹介します。東南アジアのタイ王国の料理は、米や野菜、魚など食材が豊かに使われています。甘い 辛い すっぱい味 、味付けの基本は魚から作ったおしょうゆ「ナンプラー」や、パクチーという香草野菜もタイ料理によく使われます。主食は日本と同じようにお米が主食なので、日本人も親しみやすい料理です。

タイ風チャーハン…台風がきているからではなくって、タイ風のチャーハンです。
タイのお米は、日本の粘り気のあるお米と違って、水分が少なくパラっとした細長い形のインディカ米『タイ米』です。チャーハンに良く合います。

ガイヤーンとは、タイの焼き鳥のこと。給食室で味付けをしてこんがり焼きました。

トムヤムクンは、えびが入った辛くてすっぱい味のスープです。トム=煮る。ヤム=混ぜる。クン=えびという意味です。世界三大スープのひとつと言われている有名なスープです。

甘い味のデザートやフルーツでしめるタイ料理。バナナは、タイやフィリピンなどアジアで作られている果物。

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 冷やしサラダうどん 野菜とわかめの豆腐寄せ 大学芋 牛乳 です。
 
 冷たい麺の日です。わかめ、キャベツ、鶏のささみ、とうもろこし、もやしなどたくさんの具と、給食室手作りの冷やしスープを白玉うどんと合わせて食べます。
 人気の冷たい麺の献立は、今年度はおわりです。

 大学芋は、さつまいもを切って、油で素揚げして、たれとからめました。
さつまいもは、食物繊維が多く、便秘の予防にも効果的。ビタミンCも豊富なので疲労回復にも効果あります。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733