南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

9月23日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『まご和やさしい食の日』の献立です。
 わかめごはん さんまの蒲焼き きのこ入りおひたし さつまいも入りごま味噌汁 牛乳 です。
毎月、食育の日に紹介している『ま・ご・わ・や・さ・し・い』の食材をすべて取り入れた 魚を中心とした和食の献立です。19日が祝日だったので今日紹介します。
 
まごわやさしい 覚えましたか?どこに入ってるか探しながら食べてください。秋の食材がたくさん入った献立です。

わ=わかめごはん、さ(魚)=旬のさんま、し(しいたけなどきのこ類)=えのきだけ なめ茸とほうれん草などの野菜を和えました。 い(芋)=さつまいも。ほっこりして甘みがあります。温かい味噌汁は、ごまのコクが効いています。
 
粉をつけたさんまを油で揚げてから、すりおろした生姜の入った甘辛いたれに1切れ1切れ、たれにくぐらせて作っています。秋の味覚がこれからたくさん出回りますね。季節を味わいましょう。

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
  栗栖のごぼう入りチキン八幡巻き 肉じゃが
             ゆかりあえ 牛乳 です
 
 地元で収穫された栗栖のごぼうを軸にして
 鶏肉で巻いて甘辛いたれで煮込んだ鶏肉の
 八幡巻きです。

 八幡巻きは、おせち料理などの一品としても食べたりします。
 ゴボウの産地、京都の八幡市で作られるようになったので
 八幡まきと呼ばれています。

 犬山の栗栖地区は、木曽川に面しており砂地で土がやわらかいので
 土の中に長く伸びるごぼう作りに適しています。
 自然豊かな場所です。

 栗栖のごぼうを給食用にたくさん作ってもらっています。
 手作業で1本ずつ抜いて収穫されています。香りがよく
 やわらかいごぼうです。

 ごぼうの香りとうま味を、味わってください。

 今回は、収穫時期があわなかったので、特別に加工会社にお願いし
 地元のごぼうを使って作ってもらいました。

 ごぼうの葉っぱも立派でした。
 畑の様子を給食室前に掲示してあるので、また見て下さい。

 地元のごぼうをおいしくいただきましょう。

9月20日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、世界の料理『タイ料理』です。
  タイ風チャーハン ガイヤーン(タイ風焼き鳥) トムヤムクン バナナ 牛乳 です。
 
台風16号の接近により警報がでると、給食の時間も早くなる可能性が高いということから、献立を残念ながら一部変更し、フル−ツタピオカからバナナに変更しました。デザートのフルーツタピオカは、また後日、紹介予定です。

蒸し暑い季節を乗り切れるよう、1年中、暑い国、タイ料理を紹介します。東南アジアのタイ王国の料理は、米や野菜、魚など食材が豊かに使われています。甘い 辛い すっぱい味 、味付けの基本は魚から作ったおしょうゆ「ナンプラー」や、パクチーという香草野菜もタイ料理によく使われます。主食は日本と同じようにお米が主食なので、日本人も親しみやすい料理です。

タイ風チャーハン…台風がきているからではなくって、タイ風のチャーハンです。
タイのお米は、日本の粘り気のあるお米と違って、水分が少なくパラっとした細長い形のインディカ米『タイ米』です。チャーハンに良く合います。

ガイヤーンとは、タイの焼き鳥のこと。給食室で味付けをしてこんがり焼きました。

トムヤムクンは、えびが入った辛くてすっぱい味のスープです。トム=煮る。ヤム=混ぜる。クン=えびという意味です。世界三大スープのひとつと言われている有名なスープです。

甘い味のデザートやフルーツでしめるタイ料理。バナナは、タイやフィリピンなどアジアで作られている果物。

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 冷やしサラダうどん 野菜とわかめの豆腐寄せ 大学芋 牛乳 です。
 
 冷たい麺の日です。わかめ、キャベツ、鶏のささみ、とうもろこし、もやしなどたくさんの具と、給食室手作りの冷やしスープを白玉うどんと合わせて食べます。
 人気の冷たい麺の献立は、今年度はおわりです。

 大学芋は、さつまいもを切って、油で素揚げして、たれとからめました。
さつまいもは、食物繊維が多く、便秘の予防にも効果的。ビタミンCも豊富なので疲労回復にも効果あります。 

9月15日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
 ごはん 厚焼き卵 いかと里いもの煮付け すまし汁 月見団子 牛乳 です。
 
今日、9月15日は、中秋の名月です。
『十五夜』『芋名月』ともいいます。旧暦の8月15日の日の美しいお月様を観賞し、ススキや旬の里いもなどの秋の農作物をお供えして、神様に五穀豊穣を感謝する風習が、古くから日本に伝わります。
たくさんの量の里いもを給食室で切って、うま味のあるイカと一緒に煮物にしました。里いもはぬめりがあるので、切るのがとっても大変な作業でした。
すまし汁には、かわいいウサギのかまぼこが入っていますよ。
お月見だんごは、黒糖あじです。十五夜というとイラストなどでは丸い形のだんごですが、愛知県では、里いもの形に似せたしずく型のだんごです。

秋の味覚が収穫できたことに感謝していただきましょう。今夜はきれいなお月様が眺められるといいですね。

9月14日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鮭の梅マヨ焼き ひじきの五目煮 鶏ごぼうの味噌汁 牛乳 です。
 
今日は、魚をメインにした和食献立です。
主菜は、鮭にマヨネーズとねり梅を合わせた梅マヨだれに、さわやかな香りの青じそを細かく刻んで混ぜてから、鮭の切り身にからめて、給食室で焼きました。
梅に含まれるクエン酸は、疲労回復効果があります。期末テストの疲れを美味しく食べていやしましょう。マヨネーズのコクもあっておいしいですよ。
ひじきの五目煮の大豆は、乾燥大豆を戻して、コトコトと時間をかけた柔らかくゆでてから煮ました。ひじきは、鉄分やカルシウムなどの体の代謝に必要なミネラルや食物繊維も豊富です。

本日は学年競遊の練習があります。しっかり食べて体育大会の練習に向け、体力アップしましょう。

9月13日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山ドッグ』です。
 野菜チリドッグ (サンドロールパン フランクフルト 野菜チリソース ゆでキャベツコーンといんげんのソテー 野菜スープ 牛乳 です。
    
サンドロールパンにゆでたキャベツと、玉ねぎやピーマンを刻んだ野菜たっぷりのチリソースをかけたフランクフルトをはさんで自分で『犬山ドッグ』にして食べます。
暑い時期なのでほんのりピリッとしたソースです。野菜も一緒に美味しく食べられますね!

夏休み中に、皆さんから犬山ドッグのアイデアレシピを募集しました。南中のみなさんからも、たくさん応募がありました。ありがとうございました。南中からは、32件のレシピの応募ありました。このアイデアいいなあ〜。ステキなネーミング!など、どのアイデアも美味しそうな犬山ドッグでしたよ♪

今日の犬山ドッグはまだ応募作品ではありませんが、市内小中学校で選ばれた犬山ドッグは、1月の学校給食週間にあわせて各校の給食で取り入れられる予定です。
どんな犬山ドッグが食べられるか、今から楽しみですね!

9月12日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
 麦ご飯 秋なす入りマーボー 里いもコロッケ 中華風サラダ 牛乳 です。

『秋ナスは嫁に喰わすな』ということわざがあるとおり、なすは、夏も旬ですが、8〜9月頃の秋なすも皮が薄く、実がしまっていておいしいです。秋ナスは、おいしいから嫁にたべさせるなという意味と、体を冷やすといけないから食べさせないほうがいいと2通りの意味があると言われています。みんなの大好きなマーボー豆腐に入れました。加熱すると甘みも増します。たっぷりのなすも火を通すとカサが減ってたっぷり食べられますよ。

コロッケは、9月が旬の里いものコロッケです。
しっかり食べて、明日の期末テストもがんばりましょう!

9月9日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
冷やし中華 春巻き 梨 牛乳 です。
  
冷たいメニューがまだまだうれしい季節ですね。今月、サラダうどんがあと1回ありますが、冷やし中華は、今年度は最後になります。3年生は食べ納めですよ。
冷たい冷やし中華のスープは、学校で作っています。甘酸っぱくて、ごま油と生姜の風味で、たっぷりの野菜も、麺と一緒に美味しく食べられます。
 
秋の味覚♪『梨』をつけました。みずみずしくて、シャリッとした食感、ほんのり優しい甘さが暑さをいやしてくれます。梨を食べた時の歯ごたえは、食物繊維です。リグニンやセルロースという成分からできたぶつぶつとした石細胞で、繊維のかたまりです。 便秘の予防にも効果があります。汗と一緒に失われるカリウムや、疲労回復に役立つアスパラギン酸が含まれているので、夏バテ予防、テスト勉強で疲れぎみ?の人にも効果があります。
日本では、弥生時代には すでに梨が食べられていたようです。歴史の古い果物。いろんな品種の梨がありますが、今日は幸水(こうすい)という種類です。

9月8日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『重陽の節句』の献立です。
 鶏ごぼうめし 秋さばの塩焼き 菊花入りおひたし 秋なすの味噌汁 牛乳 です。

1日早いですが、明日9/9は、「重陽(ちょうよう)の節句」です。「菊の節句」とも呼ばれ、不老長寿を願う行事です。あまり馴染みがないかもしれませんが、五節句のひとつです。
季節ごとの節句にあわせて、七草、桃、菖蒲、笹、菊など生命力あふれる季節の植物をともに飾ったり、食べることで厄払いをして、毎日が健康に過ごせるよう祈る風習があります。
古来より、奇数 1、3、5、7、9は、縁起のよい陽数とされ、中でもいちばん大きな陽数の9が重なるので「重陽」といいます。菊の花びらを浮かべた菊酒や料理に用いて邪気を払います。季節の花である菊は、昔から延命長寿の花、すぐれた薬の効果があるされていきました。
鶏ごぼうめしは給食室の釜で炊き込みごはんを炊きました。さばも、なすも秋がおいしい旬の食べ物。
どれもおいしくいただいて、南中のみんなが毎日健康にすごせますように・・。

9月7日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 鶏肉のごまだれがけ キャベツの梅おかかあえ けんちん汁 牛乳  です。

キャベツの梅おかかあえは、練り梅とかつお節をたっぷり入れて和えました。梅ぼしは、イメージするだけで、だ液がたくさんでてきますね。暑くてあまり食欲がない人も胃の働きをよくし食べ物の消化吸収を助けます。梅に含まれるクエン酸は、疲労回復効果もあります。

けんちん汁は、だしをしっかりととって作っています。たくさんの具材がうま味がでています。おいしくいただきましょう。

9月6日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ナン キーマカレー ミニオムレツ 枝豆サラダ フローズンヨーグルト 牛乳  です。

今日はみんなの大好きなメニューですね。
キーマカレーはインド料理のひとつ。キーマは、ヒンディー語で「ひき肉」のこと。ひき肉のカレーです。たくさんの玉ねぎをみじん切りにして、一緒に炒めて作りました。ナンは、インドを代表するパンでとして知られ、日本のカレー屋さんで人気がありますね。発酵した生地を薄くのばし、タンドールという壺型の釜の内側に貼って焼きます。

愛知県産の小麦入りです。

9月5日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
手巻き寿司 いかスティック 納豆 卵焼き かんぴょう煮 手巻きのり 青菜のたくあんあえ ふだま汁 牛乳  です。

給食室で寿司酢を作って、クラスごとのご飯に混ぜて給食室で酢めしにしました。自分で具をのせて手巻き寿司を作って、ごはんもおかずも残さず食べましょう。
納豆は、愛知県産の「ふくゆたか」という種類の大豆で作られたひきわりタイプの納豆です。昔から食べられてきた発酵食品です。大豆の状態よりも消化吸収がよく、ビタミンB群も豊富。疲労回復効果もあります。
寿司や、煮物などの和食で使われるかんぴょうは、何からできているか知っていますか?
ユウガオの実の皮を長いひも状にむいて干したものです。「ふくべ」と呼ばれるウリ科の実です。6月から9月ごろに収穫し作られます。食物繊維が豊富で、ビタミン・ミネラルも豊富な乾物野菜です。

9月2日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 小籠包 豚キムチ炒め にら玉スープ です。

暑さで食欲があんまりないという人も、キムチの辛さでごはんも野菜もたっぷり食べられる献立です。ご飯にのせて豚キムチ丼にしてもOKです。豚キムチ炒めには、人参、キャベツ、もやし、玉ねぎ、キムチ、生姜、いろいろな種類が入っています。合計146gの野菜、スープもあわせると186gの野菜が入ってます。残さずに食べれば、1日に取りたい350gの半分以上が摂取できます。

体育大会の練習も始まります。バランスよく残さず食べて、体を鍛えましょう。

防災の日特別献立(おにぎり)

画像1 画像1
昨日の給食は、9月1日「防災の日」にちなんだ献立として、おにぎりを作って食べました。皆さん、上手に作れましたか?

9月1日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『防災の日特別献立』です。
セルフおにぎり ごはん 手巻きのり 鮭の塩焼き きゅうりの塩昆布あえ 夏野菜の味噌汁 冷凍みかん です。

9/1は、防災の日です。1923年9月1日に起きた関東大震災やこの時期に多い台風などの災害時への認識を深めるために制定されました。
熊本地震や先日の台風による大きな被害の様子も報道されていますね。私たちの住む地域でも、いつどんな災害が起きるかわかりません。長い避難所生活を強いられることもあるかもしれません。万が一に備えて、家庭でも日頃から非常食や水などを備えておくことや災害時にどんな食事について考えてみる機会にしたいと思います。
今日は、自分の茶碗のご飯を、海苔にのせて、おにぎりを自分で作って食べます。鮭おにぎりにしてもOKです。上手に、おにぎり作れますか?

当たり前に食べられること、食べ物や自然の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、好き嫌いなく残さずいただきましょう。

8月31日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『野菜の日』の献立です。
麦ごはん 元気丼 南中産のとうがん汁 野菜と果物のゼリー です。

今日から給食もスタートしました。なんとなく休みモードがまだ抜けない人も、暑さに負けないように、きちんと食べて、体も心も元気パワーがでるように、やる気スイッチをONにしてリズムをとりもどしましょう。

今日8/31は語呂あわせで、『や・さ・いの日』。野菜をたくさん使った給食です。

元気丼は、ごはんなどの糖質を効率よくエネルギー変換し、疲れを取り除く働きがあるビタミンB1の豊富な豚肉や麦入りご飯と、その働きをさらにUPしてくれるアリシンという酵素が多い玉ねぎやにらなどの野菜を組み合わせた献立。野菜と一緒にバランスよく食べれば体の中で効率よく代謝がおこなわれ、頭も体も疲れをふっとばして元気が出てくるので元気丼です。

冬瓜汁は、南中の畑でとれた南中冬瓜を使いました。テニスコート横の畑でフェンスにぶら下がって元気よく育ちました。冬瓜は、いつもお世話になっているシルバーさんが植えて下さったものです。
大きい冬瓜は、1個8kgくらいありました。先週、金曜日に収穫した冬瓜を、合計60kg、10玉分使いました。大きくて、冬瓜の表面にトゲのようなうぶ毛がありますが、たくさんの冬瓜を調理員さんに協力して切ってもらい、今日の給食にとりいれました。
 
冬瓜は漢字で冬の瓜と書きますが、夏にとれる夏野菜。切らずに涼しい所で保管ができるからです。、夏場に汗とともに失われる水分や、ミネラルのカリウム(K)も豊富。
おいしくいただきましょう。シルバーさん、調理員さんありがとうございます。

7月20日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『まご和やさしい食の日』の献立&『セレクト給食』です。

枝豆ごはん 鮭のマヨコーン焼き 野菜の磯あえ 夏野菜のごま味噌汁 牛乳
セレクトかき氷〔いちご・マンゴー・宇治抹茶〕の 3択 です。

かき氷はほぼ食べおわったクラスの代表2名が給食室までとりにきてください。

積極的に食べたい食材『ま・ご・わ・や・さ・し・い』の食材がすべて入った和食献立の日です。
これらの食材を意識して一汁3菜をそろえると、自然と栄養バランスもよくなりますよ。
夏野菜のかぼちゃはβ-カロテン、ビタミンC、E、カリウム、鉄分などの体の代謝に必要なミネラルも豊富です。食欲がないときもエネルギー補給できるすぐれた野菜。
鮭は、プチプチ食感のとうもろこし、刻んだ玉ねぎをマヨネーズであえて、鮭にのせてこんがり焼きました。
枝豆は、大豆が熟す前の若いうちに収穫した豆で、大豆と同じもの。大豆と野菜のの栄養をもちあわせています。
いろいろな種類の旬の夏野菜をたっぷり食べて免疫力を高め暑いを元気にのりきりましょう。

最終日のお楽しみのデザートかき氷セレクトの結果です!
・いちご味   164
・マンゴー味  210
・宇治抹茶味  177人   という結果でした。どれもおいしそうで迷いましたね。 
明日から楽しい夏休み♪しばらく給食がありません。
犬山市の朝食食べようキャッチフレーズは『元気の源!ワンだふる朝ごはん!』 夏休み中も朝ごはんをしっかり食べて生活リズム、体のリズムがくずれないようにしましょう!!

お知らせです!
ドッグパンに自分で具をはさむ給食版『犬山ドッグ』を募集します!
ドッグ用の長いパンに、自分で具をはさんで食べる『犬山ドッグ』を犬山市の小中学校で夏休み中に募集します。
こんな『犬山ドッグ』給食で食べてみた〜い♪というあなたのアイデアレシピを応募用紙に書いて出してください。
みごとわん丸くん大賞に選ばれた犬山ドッグは、犬山市内の小中学校の給食で1月ごろ採用予定です。あなたのオリジナルドッグのアイデアをわん丸くんも待ってるよ〜。
たくさんの人が参加してくれるとうれしいです。犬山の給食をもりあげよう♪

7月19日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
BBQチーズバーガー (バンズパン ハンバーグ バーベキューソースがけ ゆでキャベツ スライスチーズ) ポテトとトマトのスープ 牛乳 です。

今日のスープに入っているじゃがいもは、楽田で収穫された地元のじゃがいもを使用しています。

バンズパンに自分で野菜とチーズ、具をはさんでバーガーを作って食べましょう。バーベキューソースは刻んだ玉ねぎと、ニンニクもちょっと隠し味にきいている夏向けの味です。暑さをふっとばして、モリモリ食べましょう。
今日はバンズパンにはさむバーガー。パンにはさむとい・え・ば・・『犬山ドッグ』!

金曜日の放送、そして朝のSTで給食委員からもお知らせがあったとおり、ドッグ用の長いパンに、自分で具をはさんで食べる『犬山ドッグ』を犬山市の小中学校で夏休み中に募集します。こんな『犬山ドッグ』給食で食べてみた〜い♪というあなたのアイデアレシピを応募用紙に書いて出してください。
みごと選ばれた犬山ドッグのアイデアは、犬山市内の小中学校の給食で1月ごろ採用予定です。あなたのオリジナルドッグのアイデアをわん丸くんも待ってるよ〜。たくさんの人が参加してくれるとうれしいです。犬山の給食をもりあげよう♪

7月15日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
冷やし中華 冷やし中華の具・スープ  まぐろとじゃがいもとごぼうの甘がらめ 冷凍みかん 牛乳 です。

今日の甘がらめのじゃがいもとごぼうは、犬山産を使用しました。たくさんの量を、切って、油で揚げてからたれとからめて食べやすくしました。
冷やし中華の冷たいスープも給食室で作っています。たっぷりの野菜と一緒に食べましょう。

キーンと冷たい冷凍みかんもうれしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 体育大会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733