最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:414
総数:1784088
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

9月23日 今日のワンピース part.2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目の授業参観の様子です。

全クラス「わたしは言った」という部活動をテーマにした題材でした。

9月になり、部活動にも段々と慣れてきて、ただ楽しいだけではなく、技術が思うように伸びず悩んだり、人間関係で苦しい思いをしたりする生徒もいると思います。
そんな今現在の部活動の状況を客観的に振り返る、よい機会だったのではないかと思います。

保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観いただきありがとうございました☆

9月23日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業風景です。

数学では文字を使った計算の文章問題を解いていました。
悪戦苦闘していましたが、次第に理解が深まった様子でした。

家庭科や英語もよい集中力で頑張っていました☆

今日の5時間目は全クラスで道徳の授業公開です。
天気が心配されますので、お気をつけてお越しください☆

9月21日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の5時間目に2回目の競遊練習を行いました。

あいにくの天気で体育館での練習となりました。

クラスで作戦を立て、前回よりとても早くなった学級が多く、素晴らしかったです☆

小川先生の言葉にもありましたが、ゴールした学級がまだ終わっていない学級を応援したり、拍手したりする温かい雰囲気がとてもよかったと思います。体育大会で大切なのは結果だけではありません。応援すること、お互いに励まし合うことなども大切にし、この取組を通して成長していけたらいいですね☆

7時間目には生徒会役員立会演説会がありました。1年生からは女子役員に前野みるきさん、男子役員に森田瑠世君が立候補しました。

2人とも堂々とした、素晴らしい演説でした!推薦責任者として支えてくれた水谷桃萌さん、雉野拓海君もありがとう☆

9月14日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日で前期期末テストが全教科終わりました。

1年生のみなさん、初めての9教科のテストはどうでしたか?

今日早速返却があった教科もありましたが、大切なのは点数や順位だけではありません。テスト直しを丁寧に行い、同じミスを今後しないようにしていくことが大切です。

それと、今回のテスト週間は自分に何点あげることができますか?目標に向かって努力することを今後も大切にしてください☆

今日はテストだけでなく、体育大会の学年競遊種目「駆け抜けろ!牛若丸!」の練習をしたり、郷土学習に関する事前学習で、市役所の歴史まちづくり課の方に来ていただいて講義を聴いたりするなど盛り沢山な一日でした☆

1年生のみなさん、1日お疲れ様でした!明日も頑張りましょうね☆

いよいよ始まります…

画像1 画像1
 今日から
 前期期末テスト

 3日間に渡って
 9教科のテストが
 実施されます

 1年生にとっては
 初めての9教科…

 最後の最後まで
 確認が続きます

 個人でじっくり確認
 友人としっかり確認…

 テストが始まる
 その時まで
 最終確認が続きます

 みんな
 力が出し切れるように
 がんばれ!

 応援しています!

9月9日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の授業風景です。

国語は書写で「自然環境」という字を書いていました。心地よい静寂の中で集中して取り組んでいました。

社会は単元テストです。期末テストの範囲と重なっているところがあるので、間違えた問題は確実に復習しておきましょう。

月曜日はいよいよテスト当日です。この土日の使い方がとても大切になってくることは言うまでもありません。

ただ漠然と勉強するのではなく、効率よく学習を進め、自信をもってテストに臨めるようにしたいですね。

1年生のみんなの健闘を祈ります☆

一つひとつ…

画像1 画像1
 テスト週間
 4日目…
 
 来週月曜日からは
 いよいよ
 3日間の
 期末テストが始まります

 1年生にとっては
 初めての9教科…

 ちょっと
 不安も
 心配も…

 大丈夫
 一つひとつ
 もう一度確認

 納得できたかな…
 どうかな…

 1年生
 各教室では
 ST後も
 学び合いが
 進んでいます

 みんな
 がんばれ!!

9月6日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日から3日間、教育相談として毎日6時間目の時間を使って、担任と話をする機会を設けています。

夏休みの部活や勉強、生活のこと。

期末テストに向けての勉強は進んでいるか。

今後の目標。

様々なことを話せるよい機会です。

教室ではテスト勉強に黙々と取り組んでいる姿がありました。
家庭での学習も充実させて、自信をもってテストに臨めるようにしましょう☆

9月2日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
各教科の授業が本格的に再開しています。

多くが課題テストの返却や解説でした。

来週の月曜日からはいよいよテスト週間に入ります。期末テストということで9教科の学習が必要になります。中間テストの時以上に計画的に進めることが大切です。土日も上手に使いましょう。

また、今日は体調不良による欠席や早退もありました。家庭での体調管理に留意し、月曜日から元気に登校できるようにしましょう☆

8月31日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の6時間目は体育館で郷土学習のガイダンスを行いました。

犬山にある様々な歴史的建造物を見学したり、事業所を訪問したりします。

今回の郷土学習の成果が2年生の職場体験学習や3年生の修学旅行につながってきます。

本番は10月27日ですが、どんな準備をしているか、どんな学習をしているのかなど、進捗状況は随時ホームページでもお知らせします。

また、今日から通常日課で学校生活が再スタートしました。ご家庭でもお子様の体調を気にかけていただけるとありがたいです☆

その調子… がんばれ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,明日と行われる
 課題テスト,実力テスト

 教室の中は
 集中力で
 満たされている

 その調子…

 慌てず
 焦らず
 一つずつ

 まだまだ時間は
 十分にある

 チャイムが鳴る 
 その時まで

 夏休みの学びを
 積み重ねた学びを
 この
 答案用紙に…

 みんな がんばれ

8月29日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
1年生のみなさん、元気ですか?
早いもので夏休みも今日で最終日を迎えました。(涙)

宿題は全部終わっていますか?部活動には全力で取り組めましたか?早寝、早起きはできましたか?楽しい思い出はたくさんできましたか?

さて、明日のことについての確認です。

【明日持ってくる課題】
1 サマーライフ 
2 国語のワーク
3 歴史の学習
4 数学ノート(10ページ)
5 理科の学習・増補版プリント
6 英語繰り返しチェック・増補版プリント・ジョイフルワーク
7 緑色の計画表

【その他の持ち物など】
・正伸賞(印を押して)
・手提げバッグ
・マスク(31日から給食再開)
・色鉛筆やはさみ、のりなど
・スクラム
・体育館シューズ(忘れている人)

明日はいつも通り8時10分には入室するよう、登校しましょう。12時には下校の予定です。

それでは先生たちも、明日一回り成長したみんなに会えるのを楽しみにしています☆

See you tomorrow!!(By Mr.Tanaka)
楽しかった夏休みの話をたくさん聞かせてね☆(By 島村T)
また明日から頑張るぞぉ♪(By 小室T)

8月24日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日から3日間に渡って作成されていたそれぞれのクラスの学級旗がついに完成しました。

クラス全員が少しずつ筆を入れて、みんなの力で完成させたところに価値があると思います。どのクラスの学級旗も丁寧に、美しく作られており、素晴らしい出来ですね!

この世界で1つの学級旗のもと、夏休み明けの各クラスでの生活がますます充実したものになることを願っています☆

剣道県大会

画像1 画像1
ウォーミングアップ中です。
このあと、個人戦がはじまります。
澤井くんがんばれ!

7月20日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので、今日が夏休み前最後の授業日となりました。

今日も非常に暑い中の授業ですが、一生懸命取り組んでいる生徒が多く感心します。

夏休みはチャイムなどなく、勉強するかしないかは自分の意志によります。

部活動を中心に生活リズムを組み立て、1日の中に学習の時間を必ずとるようにしましょう。

ご家庭でもお子様の体調管理と学習の様子を気にかけて、声をかけて頂けるとありがたいです☆

7月19日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の6時間目は学年集会を行いました。

まず、各クラスの代表から自分たちのクラスの7月までの成果と課題を発表しました。

次に堀部先生と山本先生から学習面での話がありました。

次に松本先生から生活面での話がありました。

次に小室先生から部活動に関する話がありました。

最後に合唱コンクールの曲決めを行いました。決まった曲は以下の通りです。

【平成28年度 1年生合唱コンクール曲目一覧】
1組 「絆」
2組 「翼を広げて」
3組 「Let's search for tomorrow」
4組 「CHANGING」
5組 「明日へ」
6組 「きみにとどけよう」

各クラスの練習が始まるのが今から楽しみです☆

7月13日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
3時間目の授業の様子です。

多くのクラスでは数学や英語の単元テストを行っていました。

今日を入れて登校日はあと5日です。よい締めくくりができるよう授業と部活動に精一杯取り組みましょう☆

また、昨日から保護者会が始まっています。お忙しい中、ご都合をつけて頂きありがとうございます。

今日はあいにくの天気となりました。お気をつけてお越しください。

7月8日 今日のワンピース2☆

画像1 画像1
写真は、1年生の合唱コンクールの各クラスの希望曲(第1希望から第5希望)の一覧です。

なんと……

全てのクラスが「絆」を第1希望にしていました。

最終的にどのクラスがどの曲を歌うことになるのか楽しみです☆

7月8日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は無言清掃ウィークでした。

掃除の時間は心地よい静寂の中、集中して取り組むことができました。

終わった後、額に光る汗が一生懸命掃除に取り組んだことを物語っていました。

良い姿を見せてくれてありがとう☆

7月7日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日も非常に暑い1日となりました。気温は30度を超えています。

J1グランプリも今日を入れてあと2日となりました。今週はどのクラスも先週よりも意識が高まり、よい態度で授業に臨めています。

明日を終えて、1位に輝くのはどのクラスなのか……。クラス全員で協力して頑張りましょう☆

6時間目には昨日紹介したように合唱コンクールの選曲を行います。候補曲は以下の通りです。

【1年生 合唱コンクール候補曲】
1 翼を広げて
2 夜汽車
3 Let's search for tomorrow
4 明日へ
5 My Own Road 僕が創る明日
6 絆
7 きみにとどけよう
8 Good Day Good Time
9 マイフレンズ
10 CHANGING

各クラスの歌う曲が決まったらお知らせします☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 体育大会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733