最新更新日:2024/05/16
本日:count up62
昨日:907
総数:1797150
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

1年生授業参観 パート3☆

画像1 画像1 画像2 画像2
5組は理科の授業でした。二人の先生の説明を一生懸命聞いています。

6組は学活でした。第一印象というエンカウンターで、どのグループも笑顔があふれる時間となりました。

どのクラスも前向きな空気で授業が行われていました。
1年生のみなさん!よく頑張りましたね☆

次回の授業参観もたくさんの保護者の方の参観をお待ちしております。
同じ日に行われる部活動懇談もよろしくお願いします。

1年生授業参観 パート2☆

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は英語の授業でした。ペアで関わり合いながら楽しく学んでいます。

4組は数学でした。数について基本的な事柄を学びました。

1年生授業参観☆

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は授業参観に来ていただきありがとうございました。

1組は国語で音読や漢字を使ってゲームをしながら楽しく学びました。

2組は社会で地理の学習をし、世界の国々について学びました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5組は英語の授業で「Do you like」を使った表現の学習をしていました。
田中先生は納豆が好きなんですね。

6組は社会で地理の学習をしていました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は美術で山本先生から楽しい話を聞いていました。クラスには笑い声があふれています。

2組は数学の授業でした。T・Tで効果的に授業が進められています。

1年生 清掃活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の割り当てられた場所を掃除した後は、見つけ掃除やお手伝いに取り組んでいます。

男子たちはいつも「他にやることありませんか」と前向きに活動してくれていて、とても気持ちがいいです。

女子は廊下掃除が終わった後、ほこりのたまった場所を探し、ピカピカにしていました。

こういう姿を見ると、本当にすがすがしい気持ちになります。一生懸命活動してくれてありがとう。

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に1年生は学年集会を開きました。

今回の学年集会は6月2日に行われる遠足についてです。

行き先はリトルワールド♪

小川先生から目的や行程について詳しく話を聞いた後、小室先生からパワーポイントを用いてリトルワールドにある施設について話を聞きました。

その後、学年委員会の3部会である「生活向上部」「合唱向上部」「学校行事部」のそれぞれのリーダーが、今後の活動方針について全体に話をしました。

学年スローガン決定!!

画像1 画像1
1年生の学年スローガンが「パズル」に決まりました。

先日の学年委員会での話し合いで多くの案の中から決められたものです。

学年180人全員が大切な学年のメンバーです。全員でルールを共有し、喜びや楽しさも共に分かち合える学年になるといいと思います。

「全員が主役」そんな気持ちで主体的に行動していきましょう。

班活動もスタートです♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の組織がどのクラスも大体出来上がってきました。給食班、生活班など合計8つのグループで、クラスのみんなが気持ちよく生活できるように全員が役割をもって活動します。人任せにしたり、仕事を忘れたりせず、人の役に立つことに喜びを感じられるようになってほしいと思います。
(写真は係活動のポスター作りの様子です。授業参観の時にご覧ください!)

掃除頑張ってます♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は掃除もやる気マックスで取り組んでいます。トイレ掃除の女子のグループはとてもきれいに掃除ができていて、いろんな先生からお褒めの言葉を頂きました。

廊下掃除も自分の担当の場所を一生懸命やっています。こうした地道な活動を手抜きせず頑張れる人は、いろんな人から信頼されるようになると思います。

みんなで学校をピカピカにしよう☆

学力テスト 頑張ってます♪

画像1 画像1
1年生は昨日と今日で学力テストに取り組んでいます。小学校で学んできた基礎的な力がついているかを見る問題です。各教科の授業もスタートしています。1日1日の授業を大切にし、仲間と関わり合いながら成長していきましょう☆

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は毎日のように学年集会を開いています。日々の生活、給食、掃除、部活などたくさんの話を聴きました。南部中学校のルールを守り、学年全員がよい姿で成長していくことを期待しています。

1年生 授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで授業開きが行われました。初回は評価のことや、授業への心構えなど、各教科担任から大切なことが話されました。
どの子も集中して、一生懸命話を聴いていました。この姿を続けてほしいと願います。

1年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学級開きの様子です。新しい仲間、先生たちとの出会いを大切にし、充実した中学校生活になるように、何事にも一生懸命取り組みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733