最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:414
総数:1784073
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

7月20日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので、今日が夏休み前最後の授業日となりました。

今日も非常に暑い中の授業ですが、一生懸命取り組んでいる生徒が多く感心します。

夏休みはチャイムなどなく、勉強するかしないかは自分の意志によります。

部活動を中心に生活リズムを組み立て、1日の中に学習の時間を必ずとるようにしましょう。

ご家庭でもお子様の体調管理と学習の様子を気にかけて、声をかけて頂けるとありがたいです☆

7月19日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の6時間目は学年集会を行いました。

まず、各クラスの代表から自分たちのクラスの7月までの成果と課題を発表しました。

次に堀部先生と山本先生から学習面での話がありました。

次に松本先生から生活面での話がありました。

次に小室先生から部活動に関する話がありました。

最後に合唱コンクールの曲決めを行いました。決まった曲は以下の通りです。

【平成28年度 1年生合唱コンクール曲目一覧】
1組 「絆」
2組 「翼を広げて」
3組 「Let's search for tomorrow」
4組 「CHANGING」
5組 「明日へ」
6組 「きみにとどけよう」

各クラスの練習が始まるのが今から楽しみです☆

7月13日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
3時間目の授業の様子です。

多くのクラスでは数学や英語の単元テストを行っていました。

今日を入れて登校日はあと5日です。よい締めくくりができるよう授業と部活動に精一杯取り組みましょう☆

また、昨日から保護者会が始まっています。お忙しい中、ご都合をつけて頂きありがとうございます。

今日はあいにくの天気となりました。お気をつけてお越しください。

7月8日 今日のワンピース2☆

画像1 画像1
写真は、1年生の合唱コンクールの各クラスの希望曲(第1希望から第5希望)の一覧です。

なんと……

全てのクラスが「絆」を第1希望にしていました。

最終的にどのクラスがどの曲を歌うことになるのか楽しみです☆

7月8日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は無言清掃ウィークでした。

掃除の時間は心地よい静寂の中、集中して取り組むことができました。

終わった後、額に光る汗が一生懸命掃除に取り組んだことを物語っていました。

良い姿を見せてくれてありがとう☆

7月7日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日も非常に暑い1日となりました。気温は30度を超えています。

J1グランプリも今日を入れてあと2日となりました。今週はどのクラスも先週よりも意識が高まり、よい態度で授業に臨めています。

明日を終えて、1位に輝くのはどのクラスなのか……。クラス全員で協力して頑張りましょう☆

6時間目には昨日紹介したように合唱コンクールの選曲を行います。候補曲は以下の通りです。

【1年生 合唱コンクール候補曲】
1 翼を広げて
2 夜汽車
3 Let's search for tomorrow
4 明日へ
5 My Own Road 僕が創る明日
6 絆
7 きみにとどけよう
8 Good Day Good Time
9 マイフレンズ
10 CHANGING

各クラスの歌う曲が決まったらお知らせします☆

7月6日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は、福祉実践教室がありました。

体育館で開講式を行った後、車いす、要約筆記、手話、点字、ガイドヘルプ、高齢者疑似体験の6つの講座に分かれて学習をしました。

講師の先生からはどの講座も大変意欲的に学び、質問等も鋭くて驚いたとお褒めの言葉を頂きました。1年生のみんな、よく頑張りましたね。

これからの生活の中で、「困っている人がいたら手を差し伸べる」「お互いに助け合って生活をする」など今日学んだことを生かしていけるようにしましょう☆

7月5日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も日中は30度を超え、非常に暑い1日となりました。

J1グランプリ開催中の1年生は暑い中でも集中し、意欲的に授業を受けていました。

音楽室では「マイバラード」のパート練習の後、合唱していました。

男声と女声が美しく合わさって、とても素晴らしい歌声でした。

明日の福祉実践教室では講師の先生に「Believe」を感謝の気持ちを込めて歌い、木曜日には合唱コンクールの曲決めを行います。

聴くもの心に響く合唱を目指していきましょう☆


7月1日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最高気温が30度を超え、とても暑い日になりました。

教室もとても蒸し暑く、集中しづらい環境でしたが、意欲的に頑張っている姿が多く見られました。

授業態度を高める目的でスタートした
「J1グランプリ in Summer 2016」も1週間が終わり、学年全体で成果が上がっているように思えます。写真の空き教室は3組です。イスがしっかりしまわれ、机の上にも何もありません。素晴らしいですね!

来週も更に意欲を高めていけるように頑張りましょう。

また、来週の土曜日には多くの部で管内大会が行われます。3年生の先輩が全力で試合に臨めるよう、1年生としてできることを見つけ、サポートしていきましょう☆

6月30日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
午前中の授業風景です。

英語はトミタ先生の授業でした。軽快なテンポで授業が進められていました。

家庭科は様々な食材の旬を当てる取組をしていました。「鰆」はさかなへんに春と書くから春が旬と聞いて、理解がより一層深まっていました。

数学は個人で問題に取り組んでいました。「分かる数学」という問題集の中には小学校で取り組んだ問題もありました。

何事も積み重ねですね☆分からなかった問題は復習しておきましょう。

6月29日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目はリトルワールド校外学習の学年発表会でした。

各クラスから2グループずつ代表として選ばれ、他のクラスの子たちに向けて発表を行いました。

どのグループもさすが代表!!聞いている人の方を向いて「伝えよう」という意識が素晴らしかったです。クイズやインタビューなども交えて、飽きさせない工夫をしているグループも数多くあり感心しました。

自分の考えていることや思っていることを相手に伝える力は、これから先とても大切な力です。今回の取組で付けた力を今後更に高めていきましょう☆

6月28日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業風景です。

数学は文字式の単元でした。文字を含んだ乗法は何問も解いて慣れることが1番です。頑張りましょう。

英語は買い物の場面を想定した会話練習でした。

社会は温帯や寒帯など世界の気候の学習に入っていました。

音楽は篠笛を実際に吹いている場面でした。いきなりきれいな音色が出る子も多く、驚きました。

6時間目は学年行事部の企画・運営のもと、学年レクを開催しました。

今回はじゃんけん列車をやった後、ボール回しリレーを行いました。どのクラスも協力して取り組み、非常に盛り上がりました♪

結果は……


優勝が1組、準優勝が4組という結果でした☆

企画・運営してくれた学年行事部のみんな、楽しい時間をありがとう☆

6月27日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日はからっと晴れた非常によい天気となりました。勉強にも集中できる環境です。

1年生では学年委員会の生活向上部の発案で
「J1グランプリ in Summer 2016」という取組を今日から実施しています。

これは部活の時間が長くなり、授業への集中力が落ちている生徒が出始めている状況を改善し、夏休みまでの残り1ヶ月をよい形で終わりたいという思いから企画されたものです。教科担任の先生に毎時間「集中力・姿勢・2分前着席」を中心に評価をしてもらいます。

この取組をきっかけに1年生全体で授業への意識が更に高まることを願います。

1年生・英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業研究

6月22日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目にリトルワールド校外学習で学んだことの発表会を行いました。

たくさんの時間をかけて練習してきただけあって、どのグループも聴いている人を意識した素晴らしい発表をすることができました。

カレー作りやオリエンテーリングで見つけた仲間の良さを発表しているときの温かい雰囲気がとてもよかったです☆

6月29日には各クラスの代表2グループが、体育館で発表をします。

保護者の皆様もご多用とは思いますが、生徒たちの頑張っている姿を見て頂けたら幸いです☆

6月21日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日覗いた授業のほとんどがテスト返却でした。

テストの後というと、点数ばかり気にしてしまいがちですが、先生たちの解説を集中して聞いたり、テスト直しをしっかりしたりすることで次に同じミスをしないことがとても大切です。

また、次回の期末テストまでの取組は、中間テストが終わったその日からもうスタートしています。結局はこつこつ毎日の授業や宿題を頑張った人が最後に笑うことができます。

部活動も長く忙しい毎日が続きますが、体調管理にはくれぐれも留意してこの6月後半を乗り切ってほしいと願っています。

集中…

画像1 画像1
 出題される
 問題の数
 
 問題用紙と 
 解答用紙が
 用意されている

 出題範囲が
 広い…

 中学校の
 定期テスト

 小学校との違いを
 この2日間で
 改めて感じている
 1年生のみんな…

 どのクラスも
 集中

 落ち着いた
 空気に包まれています

 あと2教科
 集中…

 がんばれ
 みんな…

初めての…

画像1 画像1
 ドキドキ
 ドキドキ…

 胸が高鳴る

 どんなテストなのかな
 どこが出題されるのかな
 何問くらい出るのかな
 時間配分は…

 1年生
 初めての
 定期テスト

 最後の見直しが続きます

 ドキドキ
 ドキドキ

 テストが始まる
 その時まで
 緊張した思い
 続きます

 初めての
 定期テスト…
 
 みんな
 がんばれ

6月15日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前日の授業風景です。

ほとんどのクラスがテストに向けての復習や確認でした。

また、1・2組男子の体育後の教室がとても美しく、整理整頓がしっかり意識されていて素晴らしかったです!

いよいよ明日が前期中間テスト1日目です。努力の自己ベストが出せるように、家庭でのテスト勉強を頑張りましょう☆
睡眠もしっかり取りましょう。頑張れ1年生!!

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は各クラスで遠足のポスターセッションの発表練習を行いました。

(1)はきはきと大きな声で
(2)聞き取りやすい速さで
(3)聞いている人を意識して、前を向いて
(4)聞く人をひきつけるような工夫をして(クイズなど)

以上の4点を意識して発表を行うよう心掛けて練習をしました。

今日は1時間目ということで暗記はまだまだ十分とは言えませんが、だいぶ上手になったグループもありました。次回もよりよい発表を目指して頑張りましょう☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 授業終了
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733