最新更新日:2024/04/28
本日:count up42
昨日:335
総数:1784434
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

本日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(日)、野球部は、小牧市立味岡中学校さんをお招きして練習試合をおこないました。2試合とも1点差の接戦となりましたが、南中は守備の乱れが失点につながってしまったところが反省点でした。今後はひとつひとつのプレーの精度が上がるように、練習に励みたいと思います。また、今日は1年生の希望者も参加してくれて、スコアブックを書いたり、塁審やランナーコーチをつとめたり、いろいろと協力してくれました。1年生も先輩たちのように試合ができるように、ひとつずつ勉強していきましょう。

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、雨が降っていたせいか、今日は参加者が非常に少ない中、集中して頑張っています!

卓球部 普及団体戦 尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日に大治町スポーツセンターで行われた団体戦に参加してきました。

南中からは2チームが出場。


Bチームは予選で、七宝北中と蟹江北中とあたり、どちらも0−3で負け、トーナメント1回戦では天王中とあたり、2−3で惜しくも敗退しました。


Aチームは予選で、木曽川中B、永和中Aと対戦しどちらも3−1で勝利。決勝トーナメントでは1回戦蟹江中に3−0で快勝、2回戦は昨年度負けている藤浪中Aとの接戦を3−2で勝つことができました。準々決勝で明誠ECとあたり、善戦しましたが0−3で敗退しました。


管内大会前最後になる団体戦の大会でした。会場は熱中症が心配されるほど非常に暑くなり、厳しい試合もありましたが、力を出し切ることができたと思います。夏の大会に向けて、また力をつけていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、応援とご協力ありがとうございました。

陸上練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
一週間おつかれさまでした。

また土日ゆっくり休んで、来週から頑張りましょう。

陸上練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの種目の練習も楽しそうです。

陸上練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に陸上練習に励んでいます。

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中で雨が上がり、なんとか陸上練習ができました。


ぬかるんだグランドでも、今日も頑張っています!

中日少年野球犬山支部予選会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャンスは何度となくありながらなかなか追加点が取れません。
ヒットは出るものの、送ることができない。

そうこうしているうちに、流れが相手に移ってしまいました。
均衡していた試合を、ついにひっくり返されてしまいました。

非常に残念な結果となってしまいました。
打撃はよかったので、期待が持てます。

夏に向けて、また課題が残りました。
一度対戦して勝利したことがある相手でも、気を緩めることなく戦いたいものです。

前を向いてがんばりましょう。

保護者の皆さんには、たくさん応援に来ていただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

中日少年野球犬山支部予選

昨日東部中学校にて、中日少年野球の犬山支部予選会がありました。
対戦相手は、東部中学校です。
先日の練習試合では、勝利している相手です。

初回、ミスもあり、いきなり先制されてしまいました。
しかし、すぐ同点に追いつきました。
そして、2対1でリードして終盤を迎えました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月4日(水)の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月4日(水)、野球部は、犬山市立東部中学校さんにお邪魔して、練習試合をおこないました。前夜雨が降りましたが、東部中学校の皆さんが早朝からグランド整備をおこなってくださったおかげで、試合をおこなうことができました。東部中学校の皆さん、ありがとうございました。5月8日(日)には、公式戦があります。初戦の相手は、今回練習試合をしていただいた東部中学校です。お互いによい試合ができるように、がんばりましょう。

男子バスケ部 RSHカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケ部はゴールデンウィークの最後に

岐阜県のカップ戦に参加させていただきました。

普段とは違う地域との対戦で

新たにたくさんのことを学ぶことができました。

夏の大会まであと2ヶ月。

1日1日を大切にしていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、

遠方にもかかわらず、たくさんの方に応援に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

試合時間の変更等の連絡ができず

申し訳ございませんでした。

またこれからもよろしくお願い致します。

5月3日(火)の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月3日(火)、野球部は、春日井市立鷹来中学校さんにお邪魔して、練習試合をおこないました。先日の練習試合での反省や課題をふまえ、引き締まった試合をおこなうことができました。5月8日(日)には、大会が予定されています。よい結果が出せるように、練習試合で学んだことを生かしていきたいと思います。

男子バスケット西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日に男子も西尾張大会がありました。
1回戦は弥富北中との対戦です。
ハーフを終了し、共に譲らず、20対20の大接戦です。

後半に入り、ずいぶんシュートも決まり始めました。
結果的には、快勝でした。

2回戦は、ファールトラブルがあったようです。
終了間際に4点差まで追い上げたようですが、惜敗です。
たくさんの保護者のみなさんに応援いただきありがとうございました。

たいへん大きな課題ができたようです。

夏に向けて仕上げて欲しいです。

女子バスケット西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日にバスケットボールの西尾張大会がありました。
1回戦は尾西第一中との対戦でした。
順調に試合運びができ快勝でした。

2回戦は、王者の藤波中学校との対戦でした。
昨年も対戦しましたが、今年のチームもさすがに強かったようです。
しかし、昨年度より得点できたようです。
たいへん善戦したようです。

練習の成果もつかめたようですが、夏に向けての課題もはっきりしたようです。
夏の大会に向けて頑張って欲しいです。

たくさんの保護者のみなさんに応援いただきましてありがとうございました。

4月30日(土)の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(土)、野球部は、可児市立西可児中学校さんをお招きして、練習試合をおこないました。ヒットはそれほど打てなかったものの、出塁したランナーを、盗塁やバントで確実に得点につなげる野球をすることができました。5月3日(火)からの3連休にも練習試合が予定されています。学んだことを次に生かすことができるように、がんばります。

4月29日(金)の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日(金)、野球部は一宮市立大和中学校にお邪魔して、練習試合をおこないました。攻守において力のあるチームとの試合を通して、見習うべき点をたくさん学ぶことができました。連休中は多くの練習試合が予定されています。1試合1試合を大切にし、一歩ずつ成長していけるようにがんばります。

陸上部 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も犬南中生は元気よく陸上練習に参加しています。

中には生徒に負けず、一緒に走っている先生もいます。

いろんな場面で輝く生徒の姿は本当に美しいです。

テニス部 管内大会

4月23日にソフトテニスの管内大会が行われました。個人戦で、上位4ペアは県大会への出場権が得られます。強豪チームが多い中、男子の伊藤、岩城ペアが見事県大会への出場を果たしました。女子は吉田、近藤ペアが惜しくも5位。収穫ある1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

惜しくも… 【犬山市民大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,犬山中学校にて犬山市民大会が開かれました。

 犬山市内の中学校4校にて総当りで試合を行いました。

 城東中,犬山東部中には勝利するものの…

 犬山中に惜敗し,第2位という結果となりました。

 今週末には西尾張大会が控えています。

 この結果に満足せず,日々邁進していって欲しいと思います。

 保護者の方につきましても,温かなご声援ありがとうございました。

 これからもよろしくお願いいたします。

男子バスケ部 市民大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山中学校にて市民大会がありました。

途中流れが悪く、危ない場面もありましたが

最後はみんなで盛り上がって優勝することができました。

来週はついに西尾張大会です。

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

またよろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 振替休日
5/24 1年456組内科検診
5/26 耳鼻科健診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733