南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観でした。

4月の授業参観は担任の授業でしたが、今回は教科担任の授業でした。

学校生活にも慣れ、頑張っている生徒たちの姿を見ていただけたと思います。

部活動懇談にも出席していただきありがとうございました。

本日、入部届を生徒に配布いたしました。必要事項を記入していただき、火曜日に提出をお願いします。本入部は水曜日となります。生徒のみなさん、いよいよ始まっていきます。体調を整えて、元気に頑張りましょう!

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業風景を紹介します。

英語では、「This is 〜.」「That is 〜.」を使った文章を学習していました。授業の導入で流れるビートルズの「Love me do」が頭から離れません。

数学では四則計算のまとめの授業でした。悪戦苦闘していましたが、先生の個別指導により理解が深まったようです。

美術では友達の作品を見て、よいところを探していました。真似できそうな表現の仕方が見つかったでしょうか。

家庭科では食品を6つの食品群に分ける授業でした。教科担任の野村先生が生徒の理解の深さに感動していました!!

明日は授業参観と部活動懇談があります。ご多用のところ恐縮ですが、生徒たちの頑張っている姿をぜひご覧ください。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
無言清掃も今日で4日目を迎えました。

廊下掃除の生徒たちはひざをついて黙々と雑巾がけをしていました。

明日で最終日となります。1年生全クラスが全員達成できるように頑張りましょう。

また、6時間目は校外学習の班別オリエンテーリングの行程表を作成しました。

メインの訪問地1つ、サブの訪問地3つを決めて、各グループが仲良く協力して行程表を作成しました。譲り合って、話し合っている姿を見ていると、こちらまで温かくうれしい気持ちになりました。

今日のワンピース パート2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、それぞれの出身小学校に出かけ、あいさつ運動を行いました。

南部中学校の3本柱の1つに「あいさつ」があります。

みんな、朝から気持ちの良いあいさつをし、爽やかに1日をスタートすることができました。

また、小学校の先生方に元気に頑張っている姿を見せることができました。

普段の学校生活においても、さきがけあいさつを心掛けていきましょう。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日はすがすがしい晴天で、心地よい陽気となりました。

体育の授業では長距離走の計測をしました。

走っている仲間を応援する声が職員室まで聞こえてきて、とてもよかったです。

長距離走は苦しいですが、走り終えたときには達成感を感じられるし、今が1番持久力が伸びる時期です。

午後の部活動にも意欲的に取り組みましょう。

今日のワンピース パート2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の清掃時間は「無言清掃ウィーク」といって、一切しゃべらずに集中して掃除に取り組む時間です。静寂の中、すみずみまで美しくしようと頑張っていました。クラス全員が無言で取り組めるようにできるといいですね。

今日から仮入部でみんな疲れもあると思います。よく食べ、よく寝て、明日に備えてくださいね!

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から暑い日になりました。

給食の配膳にも慣れてきて、余裕をもって過ごせるようになったので、今日は全クラスをまわることができました。

どのクラスも素早く配膳を終え、楽しく会食していました。


今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日は授業後に各委員会の活動がありました。

学年委員会では、3部会にわかれて話し合いをしました。

生活向上部ではレベルアップキャンペーンの成果と課題を確認し、今後の重点目標について話し合いました。

合唱向上部では、月曜日の昼放課に歌っている校歌を今後更にレベルアップさせるにはどうしたらよいかを話し合いました。

学校行事部では遠足における、始めと終わりの集いの役割分担を行いました。

各クラスのリーダーたちが集まってきている話し合いの雰囲気はさすがです。

6月2日に行われる遠足に向けて、学級や学年でプラスの取組を増やしていけるとよいですね。

明日からいよいよ仮入部がスタートします。体力的にもきつくなることが予想されます。1年生の生徒のみなさん、やるべきことは早めに終わらせ、睡眠時間もたっぷりとって、元気に部活動に参加できるように生活リズムを整えていきましょう。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の掃除の時間に、給食委員が配膳台をきれいにしてくれました。

給食が始まって1ヶ月ほどたちましたが、どのクラスの配膳台も黒く汚れていて、掃除したあとはピカピカになっていました。

月曜日から美しくなった配膳台でおいしい給食を頂きましょう!

給食委員さん、ありがとう☆

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日中、非常に暑い1日となりました。

夏服に衣替えしている生徒も増えてきました。

暑くなっても掃除は一生懸命です。来週から無言清掃ウィークなので、いつも以上に集中して、すみずみまで美しくしましょう。

6時間目は、リトルワールド校外学習のオリエンテーリングについて小室先生から説明がありました。

その後、佐野先生からおいしいカレーの作り方について説明がありました。

各クラスではバスの座席やカレー作りの班が決まってきています。当日が楽しみになってきますね♪♪

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日は午前中、心電図検査と血液検査でした。

血液検査は注射を怖がっている生徒もいましたが、なんとかクリアすることができました。針を刺されるあの瞬間、怖いですね…。

教室をのぞいてみると、数学の少人数授業が展開されていました。

同符号、異符号など数学の用語も登場しています。

計算だけでなく、こうした重要な用語もきちんと覚えましょう。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学と保健の授業の様子です。

数学では少人数授業が始まり、一人ひとりに丁寧な指導がなされています。

雨が続いているため、なかなか体育ができません

しかし、保健の授業になっても集中して取り組んでいる様子が伝わってきました。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目に殿木道子先生をお招きし、ピアサポート講習会を行いました。

ピアとは「仲間」、サポートとは「支える」という意味です。

殿木先生には話や演習も交えながら、みんなが居心地のよい温かいクラスや学年にしていくために大切なことをいろいろ教えて頂きました。

「周りに優しくしたら、そのぶんだけ自分にも返ってくる」考えさせられる言葉でした。

今日学んだことを日頃の学校生活においても意識し、みんなが温かい気持ちで生活できるように心がけていきましょう。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝の集いがありました。入退場が静かに整然とできていて素晴らしかったです。これは2・3年生の先輩たちがよい姿で行動してくれているからでもあります。南部中学校のよい伝統は1年生も受け継いでいきましょう。

写真は移動教室時のあるクラスの写真です。イスがしまわれて、机の上も整頓されています。校長先生の話にもあった「場を清める」が実践できていますね。

今日は休み明けでしたが、相変わらず前向きに授業に参加している子が多くよかったです。

ご家庭でも、学校生活の様子や宿題の取組の様子を気にかけて頂けるとありがたいです。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
GWが終わり、再び授業が始まりました。

社会では世界地図の白地図を用いて作業していました。

数学ではいよいよ少人数に分かれて授業をしています。個別指導の時間も多く取れるので、分からないところは積極的に聞いて解決しましょう。

家庭科は栄養素の学習でした。

英語は冠詞の「a」の説明を聞いていました。

美術は各自持ってきたものを丁寧にデッサンしていました。みんなとても上手で驚きました。

今日で家庭訪問最終日です。保護者の皆様、お忙しい中ご都合をつけて頂き、ありがとうございました。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
数学の授業の様子です。

今日は3連休明けで、中には眠そうな子も何人かいました。

明日からGW後半で、もう1度3連休があります。

生活リズムが大きく崩れないように過ごしましょう。また、宿題も出ています。予定がある子は先にやることを終わらせてGWを楽しみましょう♪

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の授業の様子です。

今日は汗ばむような陽気になりました。

体育ではスターティングブロックを使って練習をしていました。
早く慣れるよう一生懸命練習しましょう。

英語は個人作業の時間でした。

今日のワンピース パート2☆

画像1 画像1
別のクラスの保健では、今年から教壇に立つ冨士道先生が頑張っていました。

英語は樋川先生と田中先生のT・Tです。

社会は小川先生のテンポの良い授業が展開されていました。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
1年生のホームページの名前を「今日のワンピース」と名付けました。

学年目標が「パズル」ということで、1年生の日々の生活をパズルのピースに例えたネーミングにしてみました。

(ちなみに学年主任の小川先生の好きなものがアニメのワンピースであることも、このネーミングにした理由の1つになっています!)

美術では各自が持ってきたものをデッサンするところでした。

数学ではトランプを使いながら楽しく学んでいました。

体育はあいにくの天気なので保健です。

今日の1年生☆

画像1 画像1
今日は家庭訪問があるため、45分授業となっています。

数学ではみんなノートを丁寧に書いていました。見やすいノート作りをこれからも続けていきましょう。

家庭科では食生活について振り返りをしていました。

英語では1番最初の単元の学習に入っています。

国語ではテストの時に気を付けることを聞いていました。

お腹もへってくる頃ですが集中して頑張っていました☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 振替休日
5/24 1年456組内科検診
5/26 耳鼻科健診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733