最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:414
総数:1784075
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5月4日(水)の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月4日(水)、野球部は、犬山市立東部中学校さんにお邪魔して、練習試合をおこないました。前夜雨が降りましたが、東部中学校の皆さんが早朝からグランド整備をおこなってくださったおかげで、試合をおこなうことができました。東部中学校の皆さん、ありがとうございました。5月8日(日)には、公式戦があります。初戦の相手は、今回練習試合をしていただいた東部中学校です。お互いによい試合ができるように、がんばりましょう。

男子バスケ部 RSHカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケ部はゴールデンウィークの最後に

岐阜県のカップ戦に参加させていただきました。

普段とは違う地域との対戦で

新たにたくさんのことを学ぶことができました。

夏の大会まであと2ヶ月。

1日1日を大切にしていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、

遠方にもかかわらず、たくさんの方に応援に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

試合時間の変更等の連絡ができず

申し訳ございませんでした。

またこれからもよろしくお願い致します。

5月3日(火)の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月3日(火)、野球部は、春日井市立鷹来中学校さんにお邪魔して、練習試合をおこないました。先日の練習試合での反省や課題をふまえ、引き締まった試合をおこなうことができました。5月8日(日)には、大会が予定されています。よい結果が出せるように、練習試合で学んだことを生かしていきたいと思います。

男子バスケット西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日に男子も西尾張大会がありました。
1回戦は弥富北中との対戦です。
ハーフを終了し、共に譲らず、20対20の大接戦です。

後半に入り、ずいぶんシュートも決まり始めました。
結果的には、快勝でした。

2回戦は、ファールトラブルがあったようです。
終了間際に4点差まで追い上げたようですが、惜敗です。
たくさんの保護者のみなさんに応援いただきありがとうございました。

たいへん大きな課題ができたようです。

夏に向けて仕上げて欲しいです。

女子バスケット西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日にバスケットボールの西尾張大会がありました。
1回戦は尾西第一中との対戦でした。
順調に試合運びができ快勝でした。

2回戦は、王者の藤波中学校との対戦でした。
昨年も対戦しましたが、今年のチームもさすがに強かったようです。
しかし、昨年度より得点できたようです。
たいへん善戦したようです。

練習の成果もつかめたようですが、夏に向けての課題もはっきりしたようです。
夏の大会に向けて頑張って欲しいです。

たくさんの保護者のみなさんに応援いただきましてありがとうございました。

4月30日(土)の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(土)、野球部は、可児市立西可児中学校さんをお招きして、練習試合をおこないました。ヒットはそれほど打てなかったものの、出塁したランナーを、盗塁やバントで確実に得点につなげる野球をすることができました。5月3日(火)からの3連休にも練習試合が予定されています。学んだことを次に生かすことができるように、がんばります。

4月29日(金)の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日(金)、野球部は一宮市立大和中学校にお邪魔して、練習試合をおこないました。攻守において力のあるチームとの試合を通して、見習うべき点をたくさん学ぶことができました。連休中は多くの練習試合が予定されています。1試合1試合を大切にし、一歩ずつ成長していけるようにがんばります。

陸上部 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も犬南中生は元気よく陸上練習に参加しています。

中には生徒に負けず、一緒に走っている先生もいます。

いろんな場面で輝く生徒の姿は本当に美しいです。

テニス部 管内大会

4月23日にソフトテニスの管内大会が行われました。個人戦で、上位4ペアは県大会への出場権が得られます。強豪チームが多い中、男子の伊藤、岩城ペアが見事県大会への出場を果たしました。女子は吉田、近藤ペアが惜しくも5位。収穫ある1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

惜しくも… 【犬山市民大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,犬山中学校にて犬山市民大会が開かれました。

 犬山市内の中学校4校にて総当りで試合を行いました。

 城東中,犬山東部中には勝利するものの…

 犬山中に惜敗し,第2位という結果となりました。

 今週末には西尾張大会が控えています。

 この結果に満足せず,日々邁進していって欲しいと思います。

 保護者の方につきましても,温かなご声援ありがとうございました。

 これからもよろしくお願いいたします。

男子バスケ部 市民大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山中学校にて市民大会がありました。

途中流れが悪く、危ない場面もありましたが

最後はみんなで盛り上がって優勝することができました。

来週はついに西尾張大会です。

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

またよろしくお願い致します。

陸上部 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動が終わったあとも南中生は元気いっぱいです。

陸上練習に参加し、それぞれの競技の練習に取り組みます。

楽しそうに、良い雰囲気で練習ができていますね。

男子バスケ部 春季合同練習会 優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部は春季合同練習会で

見事優勝することができました。

1回戦・2回戦では、犬南中としての良さや、

チームとしてのかみ合わせがなかなかうまくいかず

非常に苦しい試合展開が続きました。

最後の決勝戦では、苦しみながらも耐え抜いたことで

一番犬南中らしい戦いができたように感じます。

4月30日、5月1日に続く西尾張大会に向けて

自分たちの目標を達成するために、また明日から頑張りたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中

温かい応援、お弁当の準備や送迎など

本当にご協力いただきありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

春季バスケットボール大会にて…

画像1 画像1
 4月16日,4月17日の二日間,春季バスケットボール大会が開かれました。
 昨日の1回戦では,岩倉南部中学校に,2回戦では,布袋中学校に勝利しました。
 本日の準決勝は,惜しくも古知野中学校に敗れ,3位決定戦では,犬山中学校に勝利しました。
 西尾張大会への切符を手に入れることができたので,日々の練習に励んでほしいと思います。
 また,今大会で見つかった弱点を克服できるようにしていってほしいと思います。

今日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(土)、野球部は小牧市立桃陵中学校にお邪魔して、練習試合をおこないました。練習の成果が出た部分もありましたが、徹底すべきところが徹底し切れていないなどの課題も見つかりました。明日も練習試合が予定されています。今日見つかった課題を意識しながら、試合に臨みたいと思います。

テニス部 市民大会

4月9日(土)、汗ばむぐらいの良い天気の中、テニスの市民大会が開かれました。結果は男女共に団体優勝!女子は個人戦でも、優勝と3位を獲ることができました。
来週の管内大会も、この勢いでがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 1年心電図・血液検査
5/12 1・3年聴力検査
5/13 3年内科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733