南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5月6日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さわらの塩焼き 揚げじゃがのそぼろ煮 わかめときゅうりの酢の物 牛乳 です。

たくさんの新じゃがを切って、油で揚げて、炒めたひき肉、野菜、高野豆腐のあんとからめました。
鰆(さわら)は、魚へんに春と書きます。成長するに従って、サゴシ→ナギ→サワラと呼び名が変わる出世魚(しゅっせうお)です。

5月2日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『端午の節句の献立』です。
たけのこご飯(自校炊飯) たい型卵焼き ほうれん草の土佐あえ すまし汁 ちまき 
  牛乳 です。
 5月5日はこどもの日。『端午の節句』とも言います。身を守る鎧やかぶとを飾り、鯉のぼりを立てて男の子の成長や立身出世を祝う日です。
端午とは「月のはじめ(端)の午(うま)の日」を意味します。端午の「午(ご)」は数字の「五」に繋がることから毎月5日をいい、5月5日を特別な日とするようになりました。

今、この辺りでも、たけのこがちょうど穫れる時期ですね。
春の食材、今年穫れた旬のたけのこを使って、給食室の釜で炊きこみご飯にしました。たけのこの香りがしますよ。
竹はとても成長が早く、地上に芽が出てから一旬(いちじゅん)、約10日で竹に成長するところから、筍(竹かんむりに旬)という漢字でも表します。すくすくと竹のように生長しますように・・・。
すまし汁には、かぶとの形をしたかまぼこが入っています。よく見てくださいね。

ちまきは、中国から、端午の節句とともに日本に伝わりました。餅米やうるち米を草の葉で包んで蒸した物です。笹には整腸作用があり、薬草で包んだ葉をはがすと、餅米が緑に染まりとても綺麗で、健康によい食べ物として考えられていました。この地方でも、ちまきが笹の葉で作られていましたが、時にはすすきの葉で作ることもありました。
笹のいい香りがしますよ。

行事食は、季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理。
家族の幸せや健康を願う意味が込められ、自然の恵みに感謝しながら食生活を営んできた、昔の人の知恵が詰まっています。

4月28日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 揚げ豆腐とこんにゃくの肉みそがけ チンゲン菜のたくあんあえ ふだま汁  牛乳 です。
 
揚げ豆腐は、給食室で焼き豆腐を水切りして、でんぷんをまぶして油で揚げて作りました。赤味噌を使った甘めの肉みそは、みんな大好きですね。ごはんに少しかけて食べたい人もいるほど。昨日、ごはんがたくさん残ってきたクラスがありました。今日は、空っぽでもどってくるとうれしいです。
ゴールデンウィーク中も、バランス良い食生活を心がけて、体のリズム、生活リズムが崩れないようにしましょう。

4月27日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 白ごまつくね 肉じゃが わかめときゅうりの酢のもの(いか入り) 牛乳 です。

今日は、和食献立です。
気温が上がったり肌寒さを感じたり、気温の変化に体がまだ慣れないなあと感じている人、4月からの環境の変化で体がちょっと疲れ気味の人も多いかと思います。
さっぱりとした酢の物は、体の疲れをやわらげる働きがあります。
すっぱいのは苦手という人も少し甘めにしてあるので食べやすいです。
お酢に含まれる酢酸は体内に入るとクエン酸に変わり、疲れの原因となる乳酸を分解する働きがあります。血液の流れを良くし疲労回復します。胃の働きをよくして消化吸収を助けます。

昼から部活動の時間がいつもより長めです。エネルギーのもとである主食のごはんも残さず食べましょう!

4月26日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山メニュー』です。
 犬山ドッグ (サンドロールパン ロングメンチカツ ゆで野菜 ごま味噌だれ)
野菜スープ 楽田産の甘夏(あまなつ) 牛乳 です。
(グレープフルーツから、地元でとれた甘夏に変更しました)

 今日は、犬山づくしのメニューです!
『犬山ドッグ』って、知っていますか?
犬山市の『犬(ドッグ)』と、パンに具をはさんで食べるドッグパンをかけあわせた『犬山ドッグ』が生まれました。はさむものは、犬山らしさがでていればOK!犬山商工会議所では、犬山をもっと活性化させようと取り組みがおこなわれ、市内のいろいろなお店でオリジナル犬山ドッグが生まれました。
今回、市内中学校の給食でも、2度目の参加です♪
パンに野菜と長いメンチカツをはさんで、ごま味噌だれをかけて『味噌カツドッグ』にして食べます。
 
野菜スープには、無添加ハムで有名な犬山にあるサイトウハムのベーコン入りです。
甘夏(あまなつ)は、楽田で収穫された甘夏です。地元の生産者の方のものを給食に取り入れました。皮をむくのをめんどうがらず、手先を器用に使って、地元のくだものを味わいましょう。身体がちょっと疲れぎみの人は特にビタミン補給をしましょう。甘いですよ〜。

犬山がたくさんつまった給食です。犬山を、味わいましょう。 
皆さんもぜひ、新しい犬山ドッグを考えてみて下さい!

4月25日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん いわしの梅煮 春キャベツのおかかあえ 呉汁 牛乳 です。

春キャベツは、形が丸くて葉っぱの部分が柔らかくて水分が多く、甘みがあります。3月ごろから出回ります。
愛知県は、キャベツの生産量が全国一を誇ります。豊橋など三河地方でたくさん作られています。
いわしは、骨もやわらかくなっているので、骨も丸ごとおいしく食べられます。カルシウムたっぷりです。

呉汁(ごじる)の呉(ご)とは、大豆をすりつぶしたもののことをいいます。
給食では豆乳を使って、具をたくさん入れて作ります。人気の味噌汁です。

4月22日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
味噌ラーメン 春巻き ハムともやしのナムル いちごムース 牛乳です。

今年度はじめての麺の日ですね!
1年生の人は、小学校の時よりも、麺の量がふえています。味噌ラーメンも春巻きも人気のメニューのひとつです。野菜がたくさん入った汁にめんをわけて入れて一緒に残らないように食べましょう。

春巻きは、「春を巻く」と書きますね。
名前の由来は、たけのこなどの新芽が出る野菜、春の素材を皮で包んだ食べものだから、その他、宋の時代、立春の日に一年の豊作と天気良好を祈る行事の中で食べられていたという説があります。

4月21日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さばの塩焼き 親子煮 小松菜と切り干し大根のごま酢あえ 牛乳 です。

親子煮は、たくさんの量の玉ねぎと、ねぎ、人参、かまぼこ、干し椎茸が入っています。卵は、全校で約650コぐらいの卵を使います。1コずつ中身を確認しながらたくさんの量を割って作っています。
ごまあえのほうれん草と切り干し大根は、どちらもカルシウムが豊富に含まれています。

4月20日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は『ペルー料理』です。
ほうれん草入りチキンライス  チュペ・デ・カマロネス(えびチャウダー)
クスクスとインカのめざめのサラダ(ポテサラ) ピカロン(かぼちゃ入りドーナツ) 牛乳 です。

8月にブラジルのリオデジャネイロで、スポーツの祭典、オリンピックが実施されますね!
犬山市内の中学校では、4月〜7月の給食に、ブラジルとその周辺国の料理を紹介します。今日は、ブラジルのおとなり『ペルー料理』です。

日本人にはあまりなじみがないかもしれませんが、世界的にペルーは「美食の国」として注目されるほど、料理がおいしい、と評判の国です。
普段よく食べているじゃがいも・トマト・さつまいも・かぼちゃ・とうもろこしは、どれもペルーが原産の農産物です。アンデスの恵み豊かな食材がいろいろあります。

チキンライスは、色がグリーンでびっくりですね。ほうれん草が入っています。給食室で炊きました。

スープは、えびが入ったチャウダーです。お米が入っているのでとろみがでています。太平洋に面しているペルーでは、えびなどの魚介類もよく食べられています。

ポテトサラダは、インカのめざめという種類の色がとっても黄色いじゃがいもを使いました。小さいつぶつぶは、世界でいちばん小さいパスタ『クスクス』です。

ピカロンは、ペルーで食べられているおやつ、かぼちゃが入ったドーナツ。小麦粉に黒砂糖とつぶしたかぼちゃ、スパイスを混ぜ合わせて給食室で手作りしました。がんばりました!

4月19日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
クロスロール ツナオムレツ ポークビーンズ コールスローサラダ 牛乳 です。

ポークビーンズは、乾燥大豆を水で戻してから、コトコトと柔らかくゆでてから作っています。大豆の風味やうま味がでています。じゃがいもは新じゃがです。
じゃが芋は春だけでなく秋にも収穫されますが、今年初めて収穫される春のじゃが芋を『新じゃが』と呼んでいます。皮が薄くてみずみずしいです。じゃがいもは、ビタミンCが豊富です。
春から夏にかけて、いろいろな旬の食べ物や、新ものの野菜が出回ります。
季節にとれるものをぜひ味わいましょう。

4月18日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『まご和やさしい食の日』の献立です。
春の香りごはん さわらのごま照り焼き ほうれん草のなめ茸あえ あおさ汁 花見団子 牛乳 です。

今年度も毎月19日の食育の日に合わせて『まご和(わ)やさしい食(しょく)の日』を実施します。『まご和やさしい食の日』には、ま=(豆・大豆製品)、ご=(ごま・ナッツ類)、わ=(わかめなどの海藻類)、や=(野菜)、さ=(魚)、し=(椎茸などのきのこ類)、い=(芋類)を取り入れた和食献立を実施します。日本人が昔から食べてきた食材や食文化を大切にしましょう。
今日の『春の香りごはん』は給食室の大きな釜を2つ使って炊いたごはんです。
「ふき」「たけのこ」など春の食材を一緒に炊きこみました。愛知県は、ふきの栽培がさかんです。長さは1メートルぐらいあります。給食室で1本1本筋をていねいにとりました。春のかおりがします。

さわらは、春を告げる魚として知られています。漢字で書くと魚へんに、春と書いて表します。黒ごまのあんをかけました。
 
あおさは、波の静かな浅瀬でとれる薄くてやわらかい、香りのよい海草です。三河湾や、伊勢湾で養殖されています。今、あおさがとれるシーズンです。

季節の食べものがたくさん入った給食です。春ならではの味を味わいましょう。

4月15日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉のおろしあんかけ キャベツの梅おかかあえ 豚(ぶた)汁(じる) オレンジ 牛乳 です。

和食献立です。
給食室で鶏肉を焼いて、大根おろしのあんを上にかけました。
豚汁は具だくさんの味噌汁です。野菜も一緒にたっぷり食べられます。
給食では、だしをしっかりとって作っています。いろいろ入っていますが、
何のだしか、わかりますか??
 
今日は煮干しから、だしをしっかりととって作りました。豚肉、大根、里いも、ごぼう、人参、豆腐、油揚げ、ねぎ、たくさんの種類の具が入っています。それぞれの素材からうま味がでておいしくなります。

4月14日(木)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が始まって4日目ですが、給食の準備がどのクラスもとても素早くできています。身支度もだんたん素早くなってきました。5分後にいただきます!ができていたクラスもあり、びっくりしました。
好きなものも、苦手なものも残さなようにバランスよく食べて、新しい気持ちで元気よくスタートしましょう。

今日の給食は、
ロールパン あじのアーモンドフライ キャロットポタージュ ひじきのミモザ風マリネ 牛乳 です。

今日は主食がパンです。小学校よりサイズが大きくなっています。
フライのあじは、日本人にとても馴染みがありよく食べられている魚です。
うま味があって、味が良いのでアジと呼ばれるようになったそうです。アーモンドの衣が香ばしくて食べやすいです。中学校の給食では魚メニューもたくさん登場します。

ミモザ風サラダのミモザは、黄色が鮮やかなかわいい花のこと。炒り卵を入れて春らしく
しました。ひじきは、カルシウムや鉄分など体に必要なミネラルやビタミン、食物繊維が豊富な海草です。和食以外のサラダでもおいしく食べられますよ。

4月13日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 豚しゅうまい マーボー豆腐 春雨サラダ 牛乳 です。

今日は中華です。マーボー豆腐は、みんなに人気のあるメニューです。
トウバンジャンのピリッとした辛さでご飯がすすみますね。
 春雨(はるさめ)は、漢字で、春の雨と書きます。今日の天気みたいに、春の時期にしとしとと静かに降る雨が春雨。つるつるっとした透明の細い麺の春雨は、緑(りょく)豆(とう)という豆やじゃがいも、さつまいものでんぷんを原料にして作られています。キャベツや人参、卵と一緒にさっぱりとした味付けであえました。

4月12日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 チキンカレー キャベツ入りメンチカツ ツナサラダ 牛乳 です。

今日は人気のカレーです。いい香りがしますね。カレーのじゃがいもは、今年収穫された新じゃがです。
じゃがいもやキャベツは、ビタミンCが豊富です。疲れをとりのぞく働きがあります。キャベツには他にビタミンU(ユー)という栄養も豊富です。ビタミンUは、別名「キャベジン」とも呼ばれ、胃腸の調子を整える働きがあります。メンチカツにも愛知県産のキャベツが入っています。カレーと一緒にサラダも残さず、いただきましょう。

4月11日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
赤飯 ぶりの照り焼き 桜かまぼこ入りかきたま汁 ほうれん草の辛子じょうゆあえ お祝いクレープ 牛乳 です。
みなさんの入学・進級をお祝する献立です。
 
今日は赤飯を出しています。赤飯は、お祝い事などの行事によく食べられます。
赤い色には、昔から厄除けの力があるとされ、特別な行事に食べられてきました。ゆでた小豆とゆで汁を、もち米と一緒に蒸すことで赤くお米が染まります。
 
ぶりは、成長とともに名前が変わる出世魚(しゅっせうお)です。『ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ』名前が変わる縁起のよい魚として知られています。

牛乳びんのがらも新しくなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 1年心電図・血液検査
5/12 1・3年聴力検査
5/13 3年内科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733