南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
GWが終わり、再び授業が始まりました。

社会では世界地図の白地図を用いて作業していました。

数学ではいよいよ少人数に分かれて授業をしています。個別指導の時間も多く取れるので、分からないところは積極的に聞いて解決しましょう。

家庭科は栄養素の学習でした。

英語は冠詞の「a」の説明を聞いていました。

美術は各自持ってきたものを丁寧にデッサンしていました。みんなとても上手で驚きました。

今日で家庭訪問最終日です。保護者の皆様、お忙しい中ご都合をつけて頂き、ありがとうございました。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
数学の授業の様子です。

今日は3連休明けで、中には眠そうな子も何人かいました。

明日からGW後半で、もう1度3連休があります。

生活リズムが大きく崩れないように過ごしましょう。また、宿題も出ています。予定がある子は先にやることを終わらせてGWを楽しみましょう♪

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の授業の様子です。

今日は汗ばむような陽気になりました。

体育ではスターティングブロックを使って練習をしていました。
早く慣れるよう一生懸命練習しましょう。

英語は個人作業の時間でした。

今日のワンピース パート2☆

画像1 画像1
別のクラスの保健では、今年から教壇に立つ冨士道先生が頑張っていました。

英語は樋川先生と田中先生のT・Tです。

社会は小川先生のテンポの良い授業が展開されていました。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
1年生のホームページの名前を「今日のワンピース」と名付けました。

学年目標が「パズル」ということで、1年生の日々の生活をパズルのピースに例えたネーミングにしてみました。

(ちなみに学年主任の小川先生の好きなものがアニメのワンピースであることも、このネーミングにした理由の1つになっています!)

美術では各自が持ってきたものをデッサンするところでした。

数学ではトランプを使いながら楽しく学んでいました。

体育はあいにくの天気なので保健です。

今日の1年生☆

画像1 画像1
今日は家庭訪問があるため、45分授業となっています。

数学ではみんなノートを丁寧に書いていました。見やすいノート作りをこれからも続けていきましょう。

家庭科では食生活について振り返りをしていました。

英語では1番最初の単元の学習に入っています。

国語ではテストの時に気を付けることを聞いていました。

お腹もへってくる頃ですが集中して頑張っていました☆

今日の1年生☆

画像1 画像1
今日は清掃活動の様子です。

時間が余ったところは汚れた壁などを激落ちくんで磨くなど見つけ掃除に汗を流していました。

明日から家庭訪問です。1年生は14時40分頃下校です。

宿題はしっかりやって時間を有効に活用できるといいですね☆

1年生 下校の様子♪

画像1 画像1
今日は月曜日で、先生たちの会議のため15時頃下校になりました。

明日は第3希望の体験入部があります。今日は宿題を終わらせたら、ゆっくり休んで明日元気に部活動ができるように備えましょう!

運動部希望の子はタオルと多めのお茶を忘れないように☆

また明日元気な1年生のみんなに会えるのを楽しみにしています♪

1年生 清掃活動の様子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生の清掃活動の様子です。

協力して机を運んだり、廊下の隅まで一生懸命雑巾がけをしたりしている子に、今日も心がすがすがしい気持ちになりました。

1年生 今日の給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食時間をのぞいてみました。

今年の1年生は給食をもりもり食べる子が多いように思います。

まだまだ緊張していてカメラを向けると恥ずかしがる子もいます。
先生が写真を撮るときは笑顔でピースをしてくれると嬉しいです☆

あるクラスでは写真のように「僕を撮って!」と自分からピースしてくれる子もいました!

今後も楽しく会食をしていきましょう♪

1年生 今日の授業の様子☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も1年生の授業におじゃましてきました。

家庭科では睡眠時間を質問されているところでした。
睡眠時間が少ない子が多いです。寝る子は育つです!たっぷり睡眠をとりましょうね!

英語では単語練習をしていました。地道な取組ですが頑張っていました。

社会では白地図を使って作業しているところでした。

美術ではこれから行う授業についての説明をしていました。

みんな頑張っていました☆

1年生 朝学&眼科検診の様子☆

画像1 画像1
今週も落ち着いた状態で朝学習の時間がスタートしました。

今日は英語のプリントです。アルファベットの大文字と小文字の学習です。

1日15分の積み重ねがやがて大きな力になります。

頑張れ!!1年生!!

9時30分からは眼科検診です。

待っている間もだまって静かに待てていて素晴らしいです!

中学生らしい立派な姿でした。

4月22日 1年生清掃活動パート2☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな自分の役割を一生懸命果たしています。

そして、自分の担当の場所が終わったら、隅の方や細かい汚れを見つけて掃除することも定着してきました。

来週も1年生のみんなの一生懸命掃除に取り組む姿をたくさんアップしたいと思います!

4月22日 1年生 清掃活動☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の1年生の清掃活動の様子です。

やり方にもみんなだいぶ慣れてきました。

感心するのはこの写真のように、廊下にひざをついて一生懸命雑巾がけができる生徒が多いことです。素晴らしいですね!!

紹介されています

画像1 画像1
       ※ 写真は 中日新聞4月22日版朝刊より

 紹介されています
 
 珠算1級 満点で合格!
 日本商工会議所珠算能力検定試験
 検定の記事が今朝の中日新聞に紹介されています

 全国で1万609人が受験
 そして
 満点合格は24名

 さらに
 愛知県内では
 2名…

 その1名が
 南部中学校の
 田中君
 
 すばらしいです

 小学1年からそろばんをはじめ
 4年生で1級合格
 継続は力なり

 これからもさらに上を目指して…
 記事に紹介されています

 本当に
 すばらしいです

1年生授業参観 パート3☆

画像1 画像1 画像2 画像2
5組は理科の授業でした。二人の先生の説明を一生懸命聞いています。

6組は学活でした。第一印象というエンカウンターで、どのグループも笑顔があふれる時間となりました。

どのクラスも前向きな空気で授業が行われていました。
1年生のみなさん!よく頑張りましたね☆

次回の授業参観もたくさんの保護者の方の参観をお待ちしております。
同じ日に行われる部活動懇談もよろしくお願いします。

1年生授業参観 パート2☆

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は英語の授業でした。ペアで関わり合いながら楽しく学んでいます。

4組は数学でした。数について基本的な事柄を学びました。

1年生授業参観☆

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は授業参観に来ていただきありがとうございました。

1組は国語で音読や漢字を使ってゲームをしながら楽しく学びました。

2組は社会で地理の学習をし、世界の国々について学びました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5組は英語の授業で「Do you like」を使った表現の学習をしていました。
田中先生は納豆が好きなんですね。

6組は社会で地理の学習をしていました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は美術で山本先生から楽しい話を聞いていました。クラスには笑い声があふれています。

2組は数学の授業でした。T・Tで効果的に授業が進められています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 1年心電図・血液検査
5/12 1・3年聴力検査
5/13 3年内科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733