最新更新日:2024/05/18
本日:count up30
昨日:365
総数:1798505
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

扶桑町春季ソフトテニス大会 女子の部

今日は、扶桑町大会が行われました。女子の部は1ペアが3位入賞という結果になりました。
夏の大会に向けた貴重な試合の機会だったと思います。今日の成果と課題をきちんと振り返り、夏の大会に向けて練習を積み重ねていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

扶桑町春季中学生ソフトテニス大会 男子の部

午後は天候が心配されましたが、最後まで終えることができました。
特に決勝戦では、応援にも熱が入りました。2位という結果でしたが、
今後につながる良い試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

扶桑町春季中学生ソフトテニス大会 男子の部

画像1 画像1
【結果】準優勝 水谷・田島ペア
    第3位 本田・齊木ペア

 夏の大会まで、2か月程となりました。今できることは、課題に目を向け、日々練習すること。チームの雰囲気は、とても良いです。団体戦で勝つチームをめざして、これからも頑張ります!応援、よろしくお願いします。

扶桑町春季中学生ソフトテニス大会 男子の部

6ペア出場しています。どのペアも2回戦まで勝ち進みました。
3回戦まで進んだペアは3ペアです。前回の大会から、成長した
姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽「愛響「永泉寺奉納演奏会」」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、永泉寺の奉納演奏会が開催されました。
たくさんの聴衆に、南中サウンドを届けることができて、とてもうれしく思います。
演奏中に湧き上がる拍手、そして楽しみなが聴いてくれる姿、聴いてくれる方が近くにいるとこちらもいつも以上に力が入りました。そして、何よりも保護者の方々や地域の方々から
愛されていることも実感しました。ありがとうございます。
これからも、多くの方に南中サウンド「愛響」を届けるために頑張っていこうと思います。

保護者の皆様、今日の演奏会に向けて、手伝っていただきありがとうございました。
今後とも南部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

陸上部【頑張るってかっこいい】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝早くから陸上の練習を行う南中生の姿がありました。
天気が心配される中、集まったのは約50人。

練習を見ていて感じることは、どの種目に関しても3年生が2年生をまとめて、各種目を引っ張っていることです。
その取り組み方は、記録だけではなく、きっと記憶にも残る姿だと思います。

生徒の日記にこんな内容がありました。
「陸上部が朝から頑張ってる姿を見て、朝から元気がもらえます。」
昨日の職員室では、先生方に「陸上頑張ってるね」、「陸上部の写真使わせてもらってもいいですか??」と声を掛けてもらいました。

朝も話しましたが、陸上部の子達はきっと自分のために努力を積み重ねていますが、その活動の様子を見て、多くの人が元気や活力をもらっています。
それってとても素敵なことです。

犬南にとても爽やかな風を吹かせています!
これからも頑張ろう犬南生!
朝からお疲れ様でした。みんな、ありがとう!

女子バスケットボール部【TRM in 古知野中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は古知野中学校で練習試合を行いました。

練習試合を行う目的は、練習でやってきたことを試すことです。
要するに「やること(挑戦すること)」に尽きます。

できる、できないは結果論です。
やった結果、どうだったのかを感じ、それをまた練習などに持ち帰り、アップデートしていく。
なので、出来ないのが怖いから「やらない(挑戦しない)」というのはもったいないと思います。

そして、私が一番大切だと思うのは「心」です。
どんなに素晴らしい技術があっても、誰にも負けない体力があっても、それを動かしたり、発揮するためには「心を強く持つ」しかありません。

今日のゲームでは戦えてた瞬間も、逃げてしまいそうになった瞬間も色々ありました。
「これが最後の夏の大会だったらどんなプレーをする?」
その"答え"を常にコートで体現することが大切です。

4月から一緒に過ごす時間が増えて、どんどんいいチームになってきているように感じます。
『人間はお互いに何かを贈り合い、分け与えあって生きています』
そんな持ちつ持たれつの存在で、みんなで助け合ってあと約70日走り続けよう。きっと道は切り拓ける。

"今"この瞬間を全力で。

保護者の皆様、配車の協力等ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

1,2,3,team!せーの、パワー!

有志陸上部【本気の朝】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から活気ある姿が犬山南部中のグラウンドにはあります。

5月末に行われる管内陸上に向けて、有志で集まった陸上部が朝から爽やかな汗を流しています。

初日に伝えたことを素直にみんなは聞き、すぐに行動に移してくれました。

この大会は陸上部がある大口中、古知野中、宮田中の陸上部の子たちにとっては、みんなが普段活動している部活と同じように最後の大会として迎える大きな大会です。
そういう舞台で戦うことは、どんな気持ちで臨むべきなのかをみんなに考えてもらいました。

私が求めることは『本気』の姿です。
・頑張ることはかっこいい
・一人ではできないけど仲間といるから頑張れる
そんなことをみんなで共有しながら、一緒に頑張りたいと思っています。

今日の朝の取り組みは素晴らしい姿でした。
いい集団の四箇条【感じる、関わる、応える、振り返る】
みんなで色んなことを感じ、多くの子と関わり、仲間の頑張りに応え、活動を振り返っていきましょう。

1,2,3,team!

女子バスケットボール部【新時代開幕】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(金)より新体制でスタートしました。
金曜日のミーティングでチームの目標を改めて全員で確認しました。
「管内優勝、県大会出場」
このゴールに向かって、あと3か月全力で走り抜けることをみんなで決めました。
外から見ていて私が感じていたことと、実際に受け持って感じる感覚はやはり同じでした。

みんなのキラキラした目が特に印象的です。
もっと頑張りたい、このチームで頑張りたい、たくさんの"欲"がそこにはありました。

そして、昨日の犬山市民戦。
結果的には1勝2敗で3位でしたが、ネガティブな要素は何一つないです。
むしろ、ポジティブな要素をたくさん見つけることができました。

『雰囲気がいい』

この言葉は部員みんなが口揃えて言っていた言葉です。
勝ち負けは結果論です。そこまでの過程をどう過ごしたのかがとても大切です。
そういう点では100点満点の市民戦だったと思います。
みんなでのハイタッチもいい光景でした。

「環境が人をつくる」
コートでは仲間のために自分のためにハードワークすること、ベンチでは頑張る仲間を鼓舞すること、苦しい時に自分たちでセルフコントロールすること、こういった素敵な環境があればきっと12人みんなで成長していくことができます。

ワクワクが止まりません。
人生何があるかわからないから面白い。
やってるみる価値はあるよ。
私も君たちと過ごす中で、たくさん成長できる気しかしません。
水曜日からの部活動再開を楽しみにしてます。

バスケットボールを通して、みんなで"人"として成長していこう。愛される人に、応援されるチームに。

保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。あと3ヶ月、良い準備をして夏を迎えたいと思っています。これからも子どもたちのサポートをよろしくお願い致します。

1,2,3,team!!せーの、パワー!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733