南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

駅伝部【県駅伝完】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日まで犬南駅伝部の応援をありがとうございました。
愛知県434校ある中学校の「21位」という、素晴らしい成績で終えることができました。

有言実行。
今日のレース前に自分たちで円陣を組み、目標を決めてスタートしました。
この日まで一緒に練習を積み重ねた駅伝部のみんな、共に励まし競い合った男子、日々応援してくれた保護者、先生たち、そして何よりも自分自身のために全員が走っていたように感じます。

今日走った5人は1年生から3年生まで3学年に跨ぐチームです。
走る前も走り終わった後もみんなで声を掛け合い、襷を繋いで走り切ってくれました。
サポートメンバーも苦しそうなポイントに散らばり、声援を送り続けました。

きっと苦しかったと思います。
でも走り切れた。
でもあと一歩を踏み出すことができた。
目標の25位以内も達成できた。

そこにはいろんな要素があると思いますが、一番は「仲間のため」じゃないでしょうか。
人間は「誰かのために」という時に一番力を発揮します。それをまさに体現し、実感した駅伝レースだったと思います。
本当にかっこよかったし、感動しました。
みんなありがとう。

そして県駅伝の良さはもう一つ。
チーム管内での応援です。
管内の選手がトラックに入って来ると、いろんな先生、生徒が管内地区の子を応援します。その光景がとてもいいなと毎年思います。
今年は江南北部女子が3位。大口男子が12秒差の2位。
と大健闘でした。

team犬南、team尾北の駅伝部の皆さん、お疲れ様でした。ナイスラン。
駅伝部、完!!
1,2,3,team!!

駅伝部【県駅伝2】

画像1 画像1
画像2 画像2
今ゴールしました。
なんと、、、
自分たちの目標を達成する「21位」でした。
粘り強い走りが印象的でした。
応援ありがとうございました。
また集合写真等はアップします。

駅伝部【県駅伝1】

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今日は県駅伝です。
豊田市運動公園まで来ています。
9:30からスタートです。
50チームが出場しますが、目標は25位以内を目指して頑張ります。
応援よろしくお願いします‼︎
頑張るぞー!しゃー!!

女子バレーボール部 新人戦西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦西尾張大会 11月3日、4日
結果 優勝

 新チームになって初の西尾張大会でした。
 1日目は順調に勝ち上がりました。しかし課題がまだまだありました。
 2日目の準決勝は一宮一位の木曽川中でした。しっかりとした攻撃をするチームでしたが、チーム力で勝ち上がることができました。決勝は管内大会でも決勝で対戦した古知野中できた。1セット目にアクシデントがあり、気持ちが落ちかけた時、エースや代わりに入った一年生が気持ちのこもったプレーを見せ、2セット目から逆転することができました。チームとして気持ちの部分で一回り成長した大会でした。
 これからもバレーができる感謝の気持ちを忘れず、12月16日、17日に行われる県大会に向け練習を続けていきたいと思います。
 本日はお忙しい中選手の送迎や応援ありがとうございました!!

女子バスケットボール部【武者修行 in 稲沢市】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は稲沢市片原一色小まで練習試合に行ってきました。相手はチームSという明治中の子が中心のクラブチームです。
明治中は今年の西尾張チャンピオン候補でもあり、夏の大会には先輩たちが最後に敗れた相手でもあります。

対戦して感じたことは…
うまさだけではなく、心、体の強さが備わった本当に強いチームでした。
ルーズボールに対する意識と相手に渡さないという気持ちの強さはぜひ見習って欲しいところです。
今日対戦して、肌で感じたことがたくさんあるはずです。その感覚を忘れてはいけません。

ただゲーム内容もいい意味で期待を裏切った上々の出来でした。
前半を28-40で折り返し、最終スコアは38-68でしたがよく粘って戦えたと思います。
相手の選手や保護者からも「今までやったチームのどのチームよりも強かった」「ディフェンスが固くて点が取れない」「伸び代がたくさんあって夏が楽しみなチーム」と言っていただきました。

君たちの伸び代は計り知れない。これからの成長も楽しみにしていますね。
今週末にはオール西尾張の組み合わせも決まります。
またみんなで頑張っていこう。合唱も頑張り、部活も頑張る。
保護者の皆様、遠くまで配車等ありがとうございました。
1,2,3,team!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5 3年修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733