南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

重要 7月31日(月) 「ラーケーションの日」についてのお知らせ

 愛知県ではラーケーション(ラーニング+バケーションの造語)の日の取組が9月から始まります。この内容につきまして、犬山市教育委員会より保護者の皆さまへの案内文書とリーフレットが届きました。HPの右側バナー「配付文書」内の「お知らせ」より、「ラーケーションの日について案内文書」と「ラーケーションの日についてリーフレット」をご覧ください。

→<swa:ContentLink type="doc" item="224861">「ラーケーションの日」について保護者向け案内文書</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="doc" item="224862">「ラーケーションの日」についてリーフレット</swa:ContentLink>

7月11日(火)熱中症防止

 暑さが本格化する中、愛知県知事から熱中症防止に向けたメッセージが届きましたのでご一読ください。
 連日、真夏日や猛暑日が予想されます。各家庭においても、たっぶりの水分の準備など暑さ対策をお願いいたします。
画像1 画像1

三年生【生徒の日記から学ぶ】



今朝、三年生の一つの日記にグッときました。


7/9に男バレの応援に行きました。二試合とも負けてしまったけど、最後まで諦めずに、ミスしても声を掛け合って、励まし合って、プレーしていてすごかったです。最後の一点が決まった時に、その場で泣き崩れていて、会場を出る時もずっと泣いている姿を見て、本当にバレーが大好きで、3年間全力でやりきったんだなと思いました。でも「私は今、音楽と真剣に向き合い、一生懸命練習をしているか」と自分に問いただしても、胸を張って「してます」と言えないです。自分を甘やかしすぎてたと気付きました。今度は私の番です。コンクールまであと16日。全力で音楽と向き合い、後悔なく笑顔で座奏を終えたいです。また私たちの音楽、姿で男バレ、その他の笑顔で終えれなかった人たちを最高の笑顔にしたいです。


有観客になった今年は多くの観客が入り、その中で試合ができた三年生は幸せだったと思います。
そしてその一つ一つのプレーなどから、心が動かされることも多かったと思います。
部活動っていい、頑張るってかっこいい、そう思わせてもらえる日記でした。
きっと男バレの試合を見た人で似たような感情をもった人も多いはず。
感動をありがとう。素敵な日記をありがとう。

土日の試合で疲れている子達が多いとは思いますが、夏休みまであと5日。
今週も爽やかな挨拶から1日をスタートさせていこう。
頑張れ、頑張ろう南中生。
画像1 画像1

清掃【運を拾う】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前の生徒指導通信で載せた言葉は「ゴミを拾うことは運を拾うこと」。
その次の日に、「先生、運を拾ったよ」っめゴミを持って声をかけてくれる子がいて、とてもほっこりしました。

今清掃の時間に、体育で使用しているプールの更衣室を掃除しています。
「汚いから嫌だなー」と声を漏らしながらも、みんなでゴシゴシと磨いています。

この世の中、誰かがやってくれて成り立っていることばかりです。
清掃もその一つです。

運を拾いながら、お陰様とお互い様の関係を大切にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校案内

年間行事計画

日課表

学びの学校づくり

現職教育の年間計画

学校いじめ防止基本方針

生徒指導だより

犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733