南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん ホイコーロー しゅうまい チンゲン菜入り春雨スープ 牛乳 です。
今日は、中華料理です。野菜たっぷりの献立です。
1日に350g以上の野菜を摂取することが望ましいとされています。今日の給食を残さず食べれば140gの野菜が摂取できます。
野菜もおいしくいただきましょう。

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん あじの塩焼き 新じゃがのそぼろ煮 キャベツの梅おかか和え 牛乳 です。

東海地方は先週7日に梅雨入りしましたね。
暦の上では、今日6月11日が「入梅(にゅうばい)」です。梅の実が熟し梅雨入りするころ」という意味があります。農家の人にとっては、田植えの日を決める重要な日でした。給食では、梅を使った和えものをとりいれました。
 梅に含まれるクエン酸は、代謝をよくし、疲労回復効果があります。テストの疲れをとって、明日もう一日がんばりましょう。
 あじなどの青魚は、カルシウムが豊富。魚に含まれる脂は、DHA、EPAが多く含まれ、頭の働きをよくする働きもあります。
 魚もおいしく食べましょう!

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『徳島県の郷土料理』&かみかみメニュー
いりめし 鶏肉と鳴門金時のごまがらめ ならえ ふしめん風 牛乳 です。

今月の郷土料理は、四国地方の徳島県です。
徳島県は、昔、県の北部地方で粟(あわ)が多く収穫されたので『阿波(あわ)の国』の名前が残っています。吉野川、四国山地、鳴門の渦潮をはじめとする自然が多く残っています。400年の歴史を誇る阿波おどり、すだちの産地、全国3位を誇る人参の産地としても知られている県です。

★『いりめし』は、徳島県に伝わる郷土料理です。いりこ(小魚)の他に、ごぼうやちくわ、こんにゃくなどの具の味付けに、すだち果汁が使われています。
給食室で具を炊いて、ごはんに混ぜ込みました。
 ★徳島県は、なると金時というサツマイモの産地でも知られています。今日は入荷ができませんでしたが、給食室で揚げて甘辛くからめて紹介しました。
 ★『ならえ』は、7種類の具材をつかうところから「ななあえ」が徳島の方言で「ならえ」になったそうです。
 ★『ふしめん』とはそうめんを作る工程でできる「ふし」の部分の麺です。力が一番かかっているのでコシが強くもっちりとした一番おいしい部分と言われています。
  徳島産の鳴門わかめ、うずしおをイメージし「なるとかまぼこ」も入れました。いりこでだしをとっています。
徳島がつまった給食を味わいましょう。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『かみかみメニュー』
きしめん ごぼうと桜えびのかき揚げ ゆかり和え 牛乳 です。
 歯と口の健康週間にあわせて、『かみかみメニュー』を紹介しています。今日のかみかみ食材は、『ごぼう入りのかき揚げ、キャベツ、きゅうりなどの野菜』です。
麺は、あまり噛まずに食べてしまいがちですが、たっぷりの野菜や、よく噛んで食べる食材と組み合わせています。
かき揚げは、給食室の手作りです。いろいろな具が入っています。ごぼうや、さつまいも、カルシウムが豊富なあみえびを具に混ぜて手作りしました。
味わっていただきましょう。 

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『かみかみメニュー』
麦ごはん さわらの梅みそ焼き 千草あえ けんちん汁 ミニトマト 牛乳 です。
 歯と口の健康週間にあわせて、『かみかみメニュー』を紹介しています。今日のかみかみ食材は、『麦ごはん、こんにゃく、ごぼう、小松菜などの野菜』です。
歯と口は、毎日とてもお世話になっている器官です。
自分が元気に過ごしていくためのパワーの源となる食べ物を、体内へ送り込む大事な入り口です。
よく噛んで食べると、だ液がたくさん出て食べ物の味がよくわかるようになります。消化吸収を助け、虫歯の予防にもなります。食べ過ぎ防止、あたまの働きを活発にして記憶力UP効果、ストレス解消、味覚の発達、発音がはっきりするなどイイことがたくさんあります。
 
飲み物で流し込むように食べると、うまく消化 もできません。
ゆっくりよく噛んで食べる習慣を身につけましょう。
一口30回が目標です!

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『かみかみメニュー』
玄米ご飯 たこの唐揚げ 小松菜とこんにゃく炒め 新じゃが入り豚汁 牛乳 です。
 歯と口の健康週間にあわせて、かみごたえのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介中です。『玄米、たこ、こんにゃく、とうもろこし、ごぼうなどの野菜』がかみかみ食材です。
 玄米ごはんは、白いご飯に比べて体に必要なビタミンやミネラル、食物せんいが豊富に含まれています。
邪馬台国の卑弥呼の時代の1食あたりの噛む回数は約4000回、現代人の約6倍だったそうです。
昔の人は、良く噛んで食べる食べ物が自然と多かったので、歯がとっても丈夫でした。皆さんは何回ぐらい噛んで食べていますか?よく噛んで味わって食べる習慣を身につけましょう♪

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『鵜飼い開き献立&かみかみメニュー』
犬山産てん茶めし 犬山田楽風 青菜入りかきたま汁 きゅうりの塩昆布あえ 若あゆ 牛乳 です。
 
犬山の夏の風物詩「木曽川うかい」が6月1日から始まりました。
給食では、鵜飼い開きにあわせ、犬山らしい献立をとりいれました。犬山産のお茶を混ぜ込んだごはん、犬山名物の田楽のこんにゃくは、地元のこんにゃく屋さんで作られたものです。あゆの形をした和菓子『若鮎』。犬山を味わいましょう。
虫歯予防デーでもあります。
今日のかみかみ食材は、てん茶ごはんのつぶつぶ食感のごま、こんにゃく、きゅうりやキャベツ、汁物のチンゲン菜です。日頃からよく噛んで味わってたべる習慣を身につけましょう。   

6月1日(土)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『歯と口の健康週間』
愛知の米粉パン 鶏肉の犬山産みかんジャムソース ごぼうと水菜のサラダ 大豆のポタージュ 牛乳 です。
 
今日から6月。6/4から歯と口の健康週間にあわせて、かみごたえのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介していきます。
今日のかみかみ食材は、ごぼうなどの野菜、ひじき、大豆、鶏肉です。
 パン食ですが、よく噛んで食べる習慣を身につけましょう。ま・ご・わ・や・さ・し・い の食材をたくさん入っています。

 鶏肉の味付けには、犬山産のみかん『二の宮みかんを加工した地元のジャム』を使用して味付けしました。
 ポタージュのホワイトルウも給食室手作りです。味わっていただきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 中間テスト 交通安全教室
6/13 歯科検診予備日
6/14 教育実習終了
6/15 陸上尾北支所予備日
6/18 3年修学旅行
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733