最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:365
総数:1798485
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 10月31日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日は3限に3組A班、4限に4組A班が調理実習を行いました。2時間続きの調理実習でしたので、離れた教室にも香ばしい匂いが届いていました。焼きすぎたのか、1人分の量が少なったのか、“卵あり”と“卵なし”のハンバーグの食べ比べは、あまりその差が分からなかったようでした。
 また、調理実習は、借りた物品をきれいに洗って返却するまでが授業です。ペアで協力しながら最後まできちんと実習ができていました。特に、フライパンの油汚れは、そのまま洗い流すのではなく、ペーパータオルで油をきれいに拭き取ってから洗いました。こうすることによって少しでも環境に優しい排水ができることを学びました。 
 Web出願システムの全県試行につきましては、各ご家庭でご協力いただきありがとうございました。今回の予定では、本日5時までに検定料納付完了までを予定していましたが、サーバーエラー等の不具合が生じ、ご迷惑をおかけしました。さらに操作の不慣れ等により、未だ登録が完了していないご家庭もあります。そこで、このシステムの試行期間が11月6日(月)まで延長となりましたので、続けて登録の手続きをお願いします。なお、未登録のご家庭には担任より声を掛けさせていただいております。よろしくご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 10月27日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日は1限に1組のB班が調理実習を行いました。とても手際よくできていた感じがします。やはりハンバーグの中が見えない分、焼き加減が難しいようでした。表面を軽く焼き上げた後に蒸し焼きにしますが。その時間が分かりづらいですね。もしよいアイデアがあればご家庭で教えてあげてください。
 今日の6限に第2回進路説明会を行いました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。近年、入試改革が進み、一昔前の入試制度とはずいぶんと様変わりしました。来年度入試の詳しい資料は、生徒と保護者の方に配付しましたので、今一度ご家庭で一緒になって熟読いただき、理解を深めていただけるとありがたいです。これからは進路に関わる調査や回収物が多数出てきますので、期限を守って提出いただけるようお願いします。
 10月29日(土)〜11月5日(日)の期間に、犬山市南部公民館で「犬山市民展」が開かれます。南部中の生徒の作品も多数出品しています。3年生は、書写で12名、美術で35名の作品を出品していますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 10月26日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の調理実習は、1限に2組のB班が行いました。レシピに忠実に作ろうと、ペアでレシピを何度も確認しながら作っていました。そのおかげでおいしいハンバーグができましたね。食べている顔を見ればそのことが伝わってきます。
 6限は、学級合唱の練習をスタートさせました。各学級さまざまな取組方法で練習をしていました。これからは、朝や昼、帰りと時間があればたくさん練習をして、「これでもか、これでもか」と限界を決めず、高みを目指してがんばってほしいです。今の時代なかなか本当の充実感や満足感を味わえる場が少ないので、ぜひこの機会にみなさんに経験してもらいたいです。それが忘れられない思い出となるでしょう
 業後には、12月2日(土)に行う資源回収のための通学班集会を行いました。担当地域に配る案内チラシはできるだけ早く(できれば1週間以内で)配ってください。
 明日は、14:45から第2回進路説明会を本校体育館で行います。今後の進路計画について具体的に説明をしますので、保護者の方の参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 10月25日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 「あと16日」、この日数は何を表しているでしょう。これは合唱発表会当日までの実質的な残りの日数です。みなさんは、この中で3年生としての学年および学級の合唱を作り上げていかなければなりません。中学校生活最後の合唱となるので、いつまでも心に残る合唱にしたいですね。そのためには、当日の発表はもちろん、作り上げていく過程も大切な思い出となります。そこで今日の6限は、自分たちの合唱を作るために「どんな練習を積み重ねるのか」「目指すところはどこか」などについて、学級のみんなで考えました。ここでの内容をしっかりとやり遂げ、当日は“オンリーワン”そして“ナンバーワン”の合唱を聴かせてください。
 今日、生徒たちは“千葉のお土産”を持ち帰ったと思います。これは修学旅行で全国旅行支援を受けた際、旅行代金割引と地域クーポンの付与がされたものです。しかし地域クーポンは宿泊地の千葉県でしか使えないために、代替品として“千葉県お土産セット”にしました。業者の関係で、今頃になって届き、「いつの話?」と思われるでしょうが、家族みんなで味わいながら、修学旅行を思い返してみるのもよいのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 10月24日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日から調理実習の献立は“ハンバーグ”に変わりました。今日、実習を行ったのは、3限に3組B班、4限に4組のB班でした。廊下を歩いていると、タマネギを炒めたり、ハンバーグを焼いたりしている香ばしい匂いが漂ってきました。今日難しかったのは、おそらく焼き加減でしょう。でも少し焦げたくらいは、愛嬌ですね。
 今日の調理には、実験的要素が加えられていました。それはハンバーグの中に「卵を混ぜたもの」と「卵を混ぜなかったもの」を作り、食べ比べることでした。生徒たちは、圧倒的に「卵を混ぜたもの」を推していましたが、試食させてもらったところ、「混ぜていないもの」も十分おいしく感じました。きっと焼き加減が影響したのだろうと思います。
 材料や作り方は、とてもシンプルですので、家でも作ってみてはどうでしょう。特に実習体験後は、家族のために作ってみるとよいでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 10月23日(月) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今朝は、全校朝礼がありました。最初に後期委員会の委員長の認証式を行いました。全員が3年生です。しかも自ら立候補した精鋭たちです。中学校生活最後の時間を、自分のことばかりでなく委員会を通して全校のために尽力してほしいと思います。また、その行動が自分を成長させる源にもなるのでがんばりましょう。その後、さっそく環境委員会が校内清掃についての“ビフォー・アフターキャンペーン”を提案していました。頼もしい限りです。
 表彰伝達では、部活動の秋の大会の表彰に加え、夏休みの作品応募の表彰もあり、3年生も入選していました。
 校長先生の話では、先週行った各学年の行事からの学びをぜひ学校生活に生かしてほしいことなどが話されました。
画像1 画像1

第3学年 10月20日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 来年度の公立入試は、私学同様『Web出願』となります。そこでそのシステムを理解するために、全県で出願方法を試行することとなりました。今日の朝学でその説明をしましたので、「出願の手引き」と入力画面を確認しながら、各家庭で,保護者と本人で、実際に行ってください。対象は、原則全家庭となっておりますので、来週の24日(火)までによろしくご協力を願いします。入力が正しく行われなかった場合は、学校から声を掛けさせていただきます。こうした入試に係る来年度の変更点は、来週の27日(金)の第2回進路説明会でも説明がありますので、保護者の方もぜひ参加をお願いします。
 今日の1限には、3の1のA班が、「豚汁とリンゴの皮むきテスト」を行いました。これで今回の献立「豚汁」は終わりました。来週からは、献立が皆さんが大好きな「ハンバーグ」に変わります。どんなハンバーグができるか楽しみですね。次回は、具材の“みじん切り”があると思います。包丁使いに自信がない人は、家でも練習をしておきましょう。ちなみに今回の調理実習では、包丁で手を切ったという話は聞いていませんが、時間短縮のためにもスムーズに使えるといいですね。
 6限は、これから始まる合唱練習に向けて、学年で“決起集会”を行いました。合唱部代表からは「人に感動を与え、自分に涙が流せる合唱にしよう」と力強い呼びかけをしました。それを受けて、学年合唱の指揮者・伴奏者や議員も取組への強い決意を発表しました。その後のパート練習では、息の揃った美しい歌声を聞くことができ、当日の合唱への期待が高まりました。
 業後には、『漢字能力検定』を本校を会場に実施しました。1年から3年の16名が5級〜準2級にチャレンジしました。3年生にとって、9月の英語検定に続き、最後の検定となることから、多くの3年生が受検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今バスに乗り、ローレライへ向けて出発しました。
16時頃到着予定です。
家に帰るまでが遠足。
バスの中では「〇〇が楽しかった」など、みんなで思い出を振り返ってます。

遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の最後まで楽しんでます。
そして14:50の集合時間に全班が完了。
さすがみらくる学年。
メリハリ◎

遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと1時間。
13時に点検終了で運行開始したスチールドラゴンにもしっかり並んでます。

遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の時間となりました。
保護者の皆様、朝から弁当の準備ありがとうございます。
あと2時間半となりました。
最後まで楽しみます。

遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みらくる学年の絆を深めてます。

遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナガシマ満喫中です。

遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
2,4組!

遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組‼︎

遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生、時間通りに集合し、ナガシマスパーランドへ向けて出発です。

三年生【セルフオムライス】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも美味しい給食に大満足の三年生。
今日はセルフオムライスということで、各々ケチャップでデコって完成‼︎
みんなで見せ合って、笑顔が増えた会食時間。
コロナも明け、みんなで和気あいあいと話しながら食べる給食も最高ですね。
いつも美味しい給食を作っていただきありがとうございます。

第3学年 10月18日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日は、1限から5限まで、第3回実力テストを行いました。前回のマークシート形式の解答に比べ、今回は記述式でしたので、難易度は上がっていると思います。しばらくすれば結果が戻ってくるとは思いますが“できた”か“できなかった”かは、自分でもよく分かっていると思います。できなかった分野は、結果を待たずにすぐに復習をしておきましょう。残された時間は刻一刻と過ぎていきます。これからは一日一日が大切になってきます。
 ちなみに来週の10月27日(金)の14:45から「第2回進路説明会」を行います。皆さんの入試等に関わる具体的な話が出てきますので、自分のこととしてしっかり話を聞きましょう。保護者の方は参加をよろしくお願いします。
 6限は、明日の遠足に向けて、バス座席を決めたり、活動の最終確認をしました。5時間目までの“重い空気”は一変して、みんな明日のナガシマスパーランドでの1日に思いを馳せていました。明日はいつもより早い、7:45登校完了ですので気をつけましょう。また、修学旅行でも持っていった「防災グッズ」を渡しました。万一の安心のために、忘れずバッグの中に入れておいてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 10月17日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日は3限に3組のA班が、そして4限に4組のA班が調理実習を行いました。どちらの学級もペアやグループで、レシピを見て調理工程を確認しながら楽しく取り組んでいました。今回も素晴らしい包丁さばきを見せ、「家でもやっているな」と感じる男の子や女の子がいたり、ハラハラして思わず手を貸したくなる男の子・女の子がいました。50年ほど前は、男子は技術科、女子は家庭科に別れて授業を受けていましたが、今は、男女共に家庭科を学び、調理や被服ができるように求められています。素晴らしい時代ですね。男女ともがんばりましょう。
 また片付けでは、生ゴミや汚れた紙・プラスティック類は、燃えるゴミとして、トレイは洗ってリサイクルゴミとして回収しています。中には分別についてあまり知らない生徒もいて、「きっと家族の方が全部やっているんだな」と感じました。この機会に、皆さんも犬山市のゴミ分別の仕方に興味をもってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 10月16日(月) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の業後に、後期第1回の議会・委員会・学年委員会を行いました。今日の議題は、委員長や副委員長等の代表の選出、後期の常時活動やキャンペーンの内容の確認、活動の役割分担を行いました。委員長の選出では、3年生が積極的に立候補をして意欲を見せていました。3年生の皆さんには、最後の委員会となります。責任をもって委員会を盛り上げてくれるよう期待します。
 学年委員会は、先日紹介した“合唱向上部”に加え、新たな組織として、学年集会や学年行事の運営・企画に取り組む“行事企画部”と、学年の生活意識向上への取組を行う「生活向上部」を組織しました。後期は、3年生にとって最後の学校生活となるので、学年主任からも「やりたいことを思い切ってやり、それでみんなが楽しくなる活動をしてほしい」と激励の言葉が投げかけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733