最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:365
総数:1798481
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 4月28日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 実行委員が寸暇を惜しんで活動しています。それもそのはず、修学旅行の準備ができるのは、学校時間であと5日です。大変かもしれませんが、ぜひやりきってほしいです。
 今日の6限は、修学旅行2日目の都内班別行動の最終打合せをしました。当日は、各班に大学生がサポートに入りますので、昔のように、電車を乗り間違えたなどの心配はないと思います。首都東京散策を満喫してきてほしいですが、総合学習の課題も出ていますので、しっかり学んで来てください。
画像2 画像2

第3学年 4月27日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 今日は昨日と変わってよく晴れ、気温が上がりました。体育の授業では、1,000mの計測を行っていました。走る生徒は、暑さに負けないよう一生懸命に走っていました。そんな姿を見て、自然と大きな声援が出てくる3年生の集団は、見ていてとてもすがすがしい気分になりました。
 午後からは、授業参観→PTA総会→学校説明会→学年懇談会を行いました。授業参観では、緊張しながらも、いつもより張り切って学習に取り組んでいる生徒の姿がありました。
 最後の学年懇談会では、修学旅行と進路をメインに保護者に説明しました。
画像2 画像2

三年生体育【仲間の力を自分の力に】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日三年生の体育では新体力テストの1000m/1500mの計測を行いました。

今日の目標は『仲間を応援すること』と『自分が一番苦しいところでどんな声掛けが欲しいかを伝えること』でした。
円陣を組んでみんなで頑張るぞって気持ちを高めて、いざ出発!

苦しい種目だからこそ、人のありがたみがわかります。
「がんばれ」の一言で、スピードを上げることができます。
「あと○周」の一言で、踏ん張ることができます。
そんな「関わり」とその応援に「応える」姿がありました。
応援は◎です。

そして、苦しい時に…
大好きな食べ物を伝えて、パワーをもらってスピードが上がる子。推しの名前を呼ばれて、急に笑顔になって頑張り出す子。などなど、苦しい時の声掛けも◎です。

なんと言っても、最後には苦しそうに走ってる生徒の元へ何人かが駆け寄っていき、共にゴールをする素敵な瞬間も。

45分間の授業で、三年生らしい素敵な瞬間を多く目にしました。
仲間がいるから頑張れる。
共に高め合う仲間に感謝ですね。
仲間の力を自分の力に。
みんな、お疲れ様でした。ナイスラン!熱盛!

第3学年 4月26日 “みらくる2023”学年 未来への一歩

 3年生は今日から丁度2週間後に修学旅行に出発します。実行委員の動きが慌ただしくなってきて、修学旅行が近いことが実感できます。年度初めは、学年や学級づくりのための活動が多く、なかなか修学旅行の活動に専念することができませんでしたが、これからは修学旅行に向けた活動が中心となります。6限には、集会を設け、東京での集合・点呼の仕方やしおりの日程の確認をしました。とても楽しみですね。ゴールデンウィークを挟みますので、荷物の準備もしっかりと始めましょう。
画像1 画像1

第3学年 4月25日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 現在3年生の理科では、「力の合成と分解」を学習しています。今日は、輪ゴムを使って「力の分解」についての学習をしました。このように知識だけでなく、体感を通して理解を深めています。
 技術・家庭科は、2年生まではそれぞれ週に1時間ずつ学習していましたが、3年生になると2つ合わせて週1時間となります。ですから、1学級が2つに分かれて隔週で交代しながら授業を進めます。今日は、技術科は「ゲームのプログラミング」を、家庭科は「住まいの役割について」を学びました。
 外国の人たちが日本人の所作を見て関心することの一つに「行儀の良さ」があります。今日は午後から内科検診がありました。3年生は静かに並んで順番を待ち、検診を受けました。また給食時の手洗いや配膳時の受取の際も、いつも給食の準備が整然と流れるように終えられるように協力しています。当たり前のことですがそれが普通にできること自体が素晴らしいことだと思います。
画像2 画像2

第3学年 4月24日 “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今朝は、全校集会を行いました。最初に、令和5年度の学級役員と各専門委員会の委員長の認証式がありました。専門委員会の委員長決めにおいても、全委員会で3年生が立候補し選出されたと聞きます。今日認証を受けた3年生の皆さんは、そのやる気を活動に反映し、学級や生徒会で、南部中の新しい伝統を築いていけるとよいですね。
 次に、春の大会が始まった部活動の表彰を行いました。中学校生活最後の年となる3年生が、自分の得意な分野で活躍してくれることを期待します。
 最後に、環境委員会とボランティア委員会が先陣を切って、活動の紹介や協力を集会で呼びかけました。そして環境委員会の呼びかけに応えるように、今日の清掃では、3年生が一段と丁寧に掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 4月21日 “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 時間割がスタートして1週間が経ちました。途中行事等で授業ができなかった時もあったので、まだ全ての教科の先生と顔を合わせたとは言えませんが、概ねどの教科も1度は実施できたと思います。2回目からは授業が本格的に始まっていきます。忘れ物や課題忘れがないようにしっかり取り組みましょう。音楽は佐野先生が転任され、新しく吉田先生をお迎えしました。英語は1つの学級が2つの教室に分かれ、少人数で指導します。英語も新しい先生となりました。
 5時間目は、耳鼻科検診を実施しました。3年生らしくし、静かに整然と行っていました。
 6時間目は、横浜学級別行動の行き先を決めました。コースは事前に設定されているので、それぞれの学級でコースを選びます。奇しくも4学級とも同じ選択をしたので、あみだくじで決めることになりました。代表の生徒は、みんなの期待を背負ってくじを引いていました。残った時間は、学級の絆を深めるゲームで楽しみました。
画像2 画像2

三年生体育【みんなで体を育む】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の三年生の体育の授業では、100m走とハンドボール投げの計測を行いました。

体育の授業が始まって、3回程ですがとても爽やかな姿で、みんなで体育を楽しんでくれているように感じます。

体を動かすことは今の時期とても大切になります。
私は「体が資本」だと思っています。
今の時期に体を動かしておくと、将来自分がやりたいこと、なりたいことがあっても、免疫力の強い体だったり、怪我しない体、体力がつくなど、何不自由なくやれるようになると思います。

でもこの時期に動いていないとその逆になってしまう可能性があります。
何をするにも自分の体がなければできません。
そういう点で体育の授業というのは大切な科目です。

できる、できないではありません。
色んな種目の中で、楽しみ方を見つけ、1時間の中で友達と関わり合い、笑い合い、安全に、汗をかけたら、それが一番だと私は思っています。

笑顔弾けるグラウンドで暑さに負けず、仲間とハイタッチをし讃え合い、ジャージを綺麗に畳んで場を整える。

さすが三年生。
最高のスタートが切れています。
ここから"みんなで"授業をつくりあげていこう。
みんなの取り組みに熱盛‼︎

第3学年 4月20日(水) “みらくる2023”学年 今日の活動

画像1 画像1
 体育では、最初の取り組みとして体力測定を行っています。気温が少し高めでしたが、みんな元気に取り組んでいました。社会科の授業では、ChromeBookを使って授業を進めています。こうした取り組みを本校も進んで取り入れていきます。
 6時間目には、昨日からの続きで、修学旅行に関わる決め事を進めました。みんなで話合い、みんなにとって一番よい方法を考えて決めていました。
 今日はとても暖かかったので、上着を脱いで生活をしている生徒が目立ちました。

画像2 画像2

第3学年 4月19日(水) “みらくる2023”学年 今日の活動

画像1 画像1
 3年生・2年生の有志で結成した陸上部が、今、朝練を行っています。6月に行われる尾北支所中学校陸上競技大会までに、怪我なく、それぞれがもっている能力を最高のレベルまで高めていってほしいと思います。
 学級の組織づくりが終わり、次は来月の連休明けに実施する修学旅行に向けて実行委員が活動を再開しました。昨年度から活動していた実行委員が、最後の準備を始めています。
 学級の時間には、修学旅行に向けて、TDLのグループづくり、ホテルの部屋割り、新幹線の座席割り、横浜学級別行動などを決め始めました。みんなの修学旅行ですから、みんなが楽しくなるような決め方を期待します。余った時間で、chromeBookを使ってTDLの見学ルートも話し合っていました。とても楽しみですね。 
画像2 画像2

第3学年 4月18日(火) “みらくる2023”学年 今日の活動

 昨日第1回委員会がありましたが、さっそく生活委員会が「朝の挨拶運動」を始めました。今後毎週火曜日と木曜日に実施します。「先がけ挨拶」の徹底のために今後の活躍を期待します。
 また、3年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。どの生徒も、諦めることなく、いつもとは違った形式の難問に取り組んでいました。
 先週に作成した班ポスターを各学級が掲示しました。見ているだけで教室の雰囲気が和む感じがします。班活動は、例え小さな活動であっても、学級にとっては大切な仕事ばかりです。しっかりと責任を果たしていきましょう。
 今日から3日間、1年生の部活動体験入部を実施します。途中、外部活はあいにくの雨で室内練習やミーティングに変わりましたが、どの部も3年生が中心となって、しっかりと1年生の指導をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 4月17日(月) “みらくる2023”学年 今日の活動(2)

 6限には、第1回生徒会委員会・議会がありました。今日の委員会では、委員長等の選出や組織決めなどを行い、3年生が活動の中心となって活動しました。同時に学級三役で組織する学年委員会も行いました。学年委員会は、行事企画部と生活向上部に別れて学年を動かします。今後の活躍に期待します。
画像1 画像1

第3学年 4月17日(月) “みらくる2023”学年 今日の活動(1)

 時間割が決まり、今日から授業が始まりました。初めての授業であることや、教科担当の先生がたくさん入れ替わったことで、先生からの自己紹介や授業の進め方などの話がありました。教科担任の先生方や生徒の皆さんからは、これから始まる1年へのやる気と期待が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 4月14日(金) “みらくる2023”学年 今日の活動

 学級づくりが進み、生活班のメンバー決めと活動内容の確認、班ポスターの制作を行いました。さすが3年ですね。テキパキと作業を進め、班ポスターを完成するまでいきました。とてもかわいらしいポスターばかりで掲示されるのが楽しみです。
 2限には、学年集会第2弾がありました。今日は3年生のみんなが1番興味のある「進路」と「修学旅行」の話でした。進路の話では、世代が違う3人の先生から、それぞれの世代の進路選択の様子について話を聞きました。
 5限には、オンライン形式での集会がありました。ここでは「3年生の学習」と「3年生の生活」についての話がありました。今日のどの話も自分たちの未来につながる話であったと思います。
 6限には、「新入生歓迎会」を行いました。「生徒会による『南中生の生活』紹介」や「部活動紹介」、「『校歌』と『大切なもの』の合唱」を3年生と2年生が協力して披露しました。コロナの規制が緩和され、久々に活気にあふれた生徒会活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 4月13日(木) “みらくる2023”学年 今日の活動

 今日は、5教科の学力検査を行いました。どの生徒も最後まで諦めずに取り組んでいました。
 6限には、各学級が目指そうとする姿を表す「学級訓」決めを行いました。あらかじめ一人一人が考えたワードをみんなで検討していきました。どのクラスも意味をよく考えた素敵な学級訓ができました。
 通常の日課となり、清掃活動も始まりました。本校の学校づくりの3本柱の一つである「心を込めた清掃」を3年生は体現してくれています。膝をつき床の水拭きとから拭きする姿、時間いっぱいに見つけ清掃をする姿がまさにこれにあたります。清掃活動に限らず、できている現状に満足をせず、さらに高みを目指した活動を実践していってほしいと思います。
画像1 画像1

第3学年 4月12日(水) “みらくる2023”学年 今日の活動

 いよいよ「つくりだす未来」を目指す学級の組織づくりが始まりました。学年のロゴである「未来」は、『つくりだす』という平仮名で出来ていることを皆さんは知っているでしょうか。
 今日は学級の柱となる『学級三役』『委員会』『教科係』決めを行いました。さすが3年生ですね。どの学級もそれほど時間をかけることなく決まり、代表となった生徒たちは早速活動を始めていました。ここにもみなさんの今年にかける意気込みを感じることができました。
 今日から、通常日課となったことで給食や清掃が始まり、こちらも3年生らしく整然と活動を進めていました。
 また、2限3限の2時間を使って学年集会を行いました。前半は、3年生を担当する先生方を少しでも知るために「先生ビンゴ」を楽しみました。ゲームを通して、先生方の個性的な一面を知ることができたでしょう。後半は、松井学年主任の学年に対する思いを聞いたり、給食・清掃担当の先生からの諸注意などを確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 4月11日(火) “みらくる2023”学年 今日の活動

 今日は、身体計測等の検査がありましたが、さすが3年生ですね。検査は予定時間よりもかなり早く終えることができ、ゆとりをもって学級活動に取り組むことができました。明日からは通常の日課が始まります。今後の“みらくる”も期待します。
画像1 画像1

第3学年 4月10日(月) “みらくる2023”学年 今日の活動

 “みらくる2023”学年に向けて、令和5年度の先生たちや令和4年度にお世話になった先生たちからいただいた応援や励ましのメッセージをいただきました。先生方の熱い思いに答えるように今年1年を頑張っていきましょう。
 今日は、新しい教科書との出会いがあり、新しい学年のスタートを実感しました。また、自己紹介カードや1年の目標を書いたさくらカードの作成、仲間との理解を深めるためのエンカウンターなどをして、みんなでつくる学級がスタートしました。
画像1 画像1

第3学年 4月7日(金) さあ!“みらくる2023”学年のスタートです(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 4月7日(金) さあ!“みらくる2023”学年のスタートです(1)

 中学校生活最後の学年が今日から始まりました。今日はその第1歩!新しい仲間や新しい先生たちとの出会いの日です。きっとみんなの胸の内は、夢や希望であふれていることでしょう。
 さあ、この1年、この仲間と共に数々のミラクルを起こして、自分たちの手で未来をつくり出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733