南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 ☆★10月30日のスター★☆

 今日も、昼休みの時間に合唱練習を行いました。合唱練習を重ねていくうちに、パートリーダーがより積極的に声かけをする場面が見られます。自分が合唱を引っ張っていくのだという気持ちが伝わり、嬉しい気持ちになりました。フォロワーは、その気持ちに一生懸命応えてほしいですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★10月27日のスター★☆

 今日は学級での合唱練習がありました。学級では、パートごとでの練習を中心に行いました。また、クラスで合唱を合わせる場面もあり、合わせることで成長を実感し、喜び合う場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★10月26日のスター★☆

 今日は学年で合唱練習がありました。各クラスの合唱に関する合い言葉とルールを確認しました。各クラスが作った合い言葉やルールを全員で共有し、みなで同じ方向に向かっていきましょう。
 また、パート練習ではパートリーダーが声かけを積極的にする場面やその声かけに答えてよい返事をする姿が見られました。合唱に対する意識を高くもっている様子がとても伝わってきました。本番の合唱を楽しみにしています。

画像1 画像1

第2学年 ☆★10月25日のスター★☆

 今日は6限に職場体験の発表がありました。自分たちが体験した内容を新聞にまとめ、それを基に発表を行いました。職場体験を通して学んだことを共有しあうことができました。体験先によって全く違う仕事内容や感想があり、興味深そうに話を聞いている姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★10月24日(火)のスター★☆

今日の1・2限は、6組の親子をお招きし、子育てについてお話を聞きました。

1歳前後のかわいい赤ちゃんたちにメロメロになってしまいました・・・。

お母さん方にインタビューをすると、嬉しいことや大変なことをたくさん教えてくれました。赤ちゃんがたくさんの愛情を受けて育っていることが分かりましたね。

来校していただいた親子の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★10月23日のスター☆★

 合唱練習が、本格的に始まってきました。パートリーダーや指揮者がクラスを率先して引っ張り、声かけをしている姿が見られます。昨年も素敵な合唱でしたが、今年はそれをさらに越えるすばらしい合唱が聴けることを期待しています。
画像1 画像1

第2学年 ☆★職場体験Part9★☆

2日間の職場体験が終わり、日常の学校生活が戻ってきましたが、職場体験で学んだことや感じたこと、ドキドキした気持ちを忘れないでください。

きっとそれは、みなさんをまた一つ、大人にしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 ☆★10月19日のスター★☆

 今日は、職場体験のレポート作りを行いました。それぞれ職場体験で学んだことを新聞に一生懸命まとめていました。体験は振り返りまでしっかり行うことがとても大切です。何を学んだのか、これからどう生かしていきたいのかということを改めて自分の言葉でまとめていきましょう。
画像1 画像1

第2学年 ☆★職場体験Part8★☆

職場体験、よくがんばっています!


画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★職場体験Part7★☆

短い時間の中ですが、たくさんのことを吸収してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★職場体験Part6★☆

検索すればなんでもすぐに分かる世の中ですが、実際に体験してみないと分からないことがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★職場体験Part5★☆

今日は職場体験2日目です!

昨日より手際よく取り組めているでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★職場体験Part4★☆

今日1日、様々な体験ができましたね。質問にも丁寧に答えていただきました。

2年生のみなさんは、働く人たちの背中から、どんなことを学んだでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

第ニ学年 ☆★職場体験Part3★☆

公共施設での体験では、ブックカバーを製作しています。

飲食店では、元気の良い声が聞こえてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★職場体験Part2★☆

飲食店で接客をさせていただいています!
画像1 画像1

第2学年 ☆★職場体験 Part1★☆

今日は職場体験1日目です。どの生徒もそれぞれの職場で、緊張感をもって仕事に取り組んでいる様子が見られました。実際に仕事をさせていただくというのはとても貴重な経験です。体験先の方々に感謝の気持ちを持ちながら、一つでも多くのものを得て、帰ってきて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★10月16日のスター★☆

 合唱練習がいよいよ本格的に始まりました。今日は休み時間での練習が初めてでしたが、リーダーの声かけを中心として、練習に意欲的に取り組む姿が見られました。
 合唱に向けてクラスでの話し合いを行ったクラスもありました。クラスみんなで一つの目標に向かっていくという気持ちが伝わってくるような素敵な話し合いでした。クラス一丸となって合唱に取り組む姿勢を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★10月12日のスター★☆

 今日は職場体験に向けたマナー講座がありました。職場体験を行う際の心構えやマナーなど実践的な内容を教えていただきました。真剣な顔つきで講師の先生方の話を聴いたり、メモをとったりしていました。「意識が変われば行動が変わる」と講座の中で講師の先生がおっしゃっていました。これを機に意識を変え、より成長した姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★10月11日のスター★☆

 今日は後期の班活動決めを行いました。後期の新しい班のメンバーで協力しながら役割分担をしている姿が見られました。自分の役割に責任をもって、これからも班活動をおこなっていってほしいですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★10月10日のスター★☆

 今日は始業式がありました。生徒会や三役の認証式では、どの生徒もやる気がうかがえるようなはっきりした返事を聞くことができました。一人一人が、リーダーやフォロワーとしての責任感をもって、学級や学年を支えていってほしいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733