最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:414
総数:1784084
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより45

本日は、防災学習を行いました。実際に震度7以上の大地震が起きた時に、時間の変化とともに自分の周りの状況がどのように変化していくのか、また、自分がどのような行動をとればいいのかということを考えました。真剣に考え、仲間と意見交流していましたね。お家でも緊急時にどのように行動するかなど話していただけるとありがたいです。
画像1 画像1

幸せだより44

本日は、昼放課に全学年でパートごとに分かれて合唱練習を行いました。やはり3年生の指導が入るとがらっと雰囲気が変わりますね。その中で一生懸命歌う姿が印象的でした。全校を引っ張る3年生の姿をしっかりと目に焼き付け、その3年生を超えられるように努力しましょうね。
画像1 画像1

幸せだより43

本日6限は、学級総会を行いました。代議員を中心にとても前向きな意見がたくさん出ていました。委員会の皆さん、ぜひ今日出た意見を持ち帰り、来年度の活動に生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより42

本日はお忙しい中、本校の授業参観にお越しいただきありがとうございます。5限は進路説明会を行い、6限はそれを受けての学習を行いました。グループで協力し、しっかりと学んだことを整理できていました。お家でも進路について話していただく良い機会になると嬉しいです。帰りには教室に残りテスト勉強をしている生徒がたくさんいました。とても意識が高いですね。来週の学年末テストに向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより41

本日は、3年生を送る会の練習を学年全体で行いました。曲のイメージに合った、はつらつとした雰囲気で練習を行うことができていました。3年生の笑顔が思い浮かびますね。2年生らしさを感じた1時間でした。
画像1 画像1

幸せだより40

本日は、入学説明会がありました。保護者の方が説明会に参加している間、小学生と「南中生とふれ合う会」を行いました。行事や部活動など、南中について説明をしたり、中学校特有の「ピアタイム」形式で話し合いなどを行いました。しっかりとリーダーシップをとり、話をする姿は、さすがもうすぐ最上級生だなと感じました。
画像1 画像1

幸せだより39

本日も合唱練習を行いました。リーダーたちが別の集まりでいない中、積極的に声をかけ、引っ張ってくれた生徒がたくさんいて感動しました。これからがもっと楽しみになりました。全員がリーダーという気持ちが持てていることは本当に素晴らしいことですね。
画像1 画像1

幸せだより38

本日は、昼放課に1,2年生合同で合唱練習を行いました。各パートごとにしっかりとリーダーたちが指示を出し、練習していました。もっともっと良い合唱を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733