南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

頑張った!女子バレーボール部

画像1 画像1
10月26日、27日と稲沢市立平和中学校で行われた新人戦西尾張大会の結果、県大会出場を決めました。
ここまで来るのに、喜びはもちろん、悔しい思いもたくさんしてきました。その悔しさが次への力となること、勝つためには、コートに立つメンバーだけではなくチーム全員の力が必要なこと、コーチや保護者の方の支えと温かな声援、大きな愛に背中を押してもらっていること、今回の経験を通して、たくさんのことを学びました。
次は県大会。新たな挑戦です。頑張りましょう。

保護者の皆さま、ありがとうございました。

幸せだより35

職場体験全日程が終了しました。「仕事に対する考え方が変わった。」や、「いろんな人に支えられて生活することができていることがわかった。」など、有意義な時間を過ごすことができたということがうかがえる感想を話してくれる生徒がとても多かったです。今回、体験学習をさせていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。今後の学校生活、人生の中で、今回学ばせていただいたことを活かしていきましょう。
画像1 画像1

幸せだより34

本日も、体験に行った全生徒が帰ってきました。昨日と同様、達成感あふれる顔で帰着報告をしてくれました。本日で活動が終了した事業所もありますが、明日が職場体験最終日です。それぞれ、やり残したことがないように精一杯働きましょう。本日で体験が終了した事業所の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

幸せだより33

本日は、職場体験2日目です。少し疲れた表情も見られましたが、元気よく挨拶をし、出発していきました。本日からスタートする事業所もあります。受け入れて下さる方々に感謝して一生懸命体験をしてきてくださいね。
画像1 画像1

2年生健康教室

はじめは緊張していた中学生も、赤ちゃんが教室に入ってきた瞬間からとても柔らかい表情になりました。やはり、赤ちゃんのもつパワーはすごいです。
家族、親、支えてくれる周囲の存在、そして自分自身のことを見つめる時間になりました。

画像1 画像1

2年生健康教室

10/9(水)に、地域より赤ちゃんと子育て中のお母さんをお迎えして、交流会を行いました。子育て中のお母さんに赤ちゃんを授かったと知ったときの気持ちや子育ての苦労や喜び、親になって感じることなどを質問しました。また、赤ちゃんをだっこさせていただいたり、グループで子育てについて話し合ったりしました。
画像1 画像1

男子に続け!女子バレーボール部

画像1 画像1
13日に行われた新人戦、管内大会決勝トーナメントで、女子バレー部も準優勝することができました。決勝戦では、あと一歩のところで、悔しい思いをしました。その気持ちを、西尾張大会に繋げたいです。
保護者の皆さま、いつも温かな応援ありがとうございます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733