最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:414
総数:1784069
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより22

本日は、合唱コンクールの学級曲の第一希望が全学級で重なってしまったので、もう一度学級で話し合い、曲決めを行いました。改めて聴くと以前とは違う良い点に気付くことができたり、実際に歌うとどんな感じになるかなどを考えながらじっくり考えることができました。
画像1 画像1

幸せだより21

全員が机に伏せているという珍しい光景が見られました。本日は、南中リフレッシュデーでした。昼放課に15分の仮眠を取り、午後の授業も集中してがんばれるようにと生徒会の役員が提案し、実施してくれました。積極的に睡眠を取り午後の授業もがんばっていました。来週にも実施される予定です。目的を考えて取り組めると良いですね。
画像1 画像1

幸せだより20

本日の授業風景です。道徳の授業では、清掃について考えていました。清掃に対する個々の価値観をしっかりとお互いに伝え合い、認めあっていました。そして6限には、講師の方を招いて思春期の心についての講話を聞き、人との関わりについて考えることができました。
画像1 画像1

幸せだより19

ただいま、学校にお留守番の2年生は、合唱コンクールの学級合唱曲決めをしています。
合唱コンクールはまだまだ先に感じますが、学級全員で魂込める一曲を真剣に選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

後輩、頑張ってます!

画像1 画像1
3年生の先輩は修学旅行なので、残った1、2年で陸上練習頑張っています!
先輩の背中を追いかけ、追い越せ!
そして、目指せ、2020オリンピック!?

幸せだより18

本日で教育実習が終わりました。6限には、最後のお別れ会をおこなっていました。別れを惜しみながらも、楽しく笑顔でさよならをすることができました。実習生の先生方も達成感にあふれていました。この出会いが、お互いにとって良いものになることを願っています。教育実習生の先生方、3週間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1

幸せだより17

本日は2年4組で教育実習の先生による道徳の授業がありました。先生と良い関係が築けていることが表情を見ていても伝わってきます。しっかりと指示を聞き、意欲的に授業に参加することができていました。あと少し、寂しいですが良い思い出になるように限られた時間を大切にしましょう。
画像1 画像1

管内陸上大会

いよいよ本番です!雨も上がって、準備万端。競技場へ出発です!

幸せだより16

本日は、下校の様子です。子ども達は、先週末の授業参観、本日の学校訪問と様々な方に授業を受ける様子を見ていただき、普段は感じることのない緊張感を感じていたと思います。その中で、普段よりも大きな疲労を感じていると思いますが、元気よく学校生活を送ってくれています。明日は、陸上選手激励会があります。選手のみなさんを気持ちよく応援してあげましょう。
画像1 画像1

幸せだより15

本日2限の授業風景です。しっかりと先生の話を聞き、黙々と課題に取り組んでいました。テストに対する意識の高さがうかがえます。この調子で学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより14

本日より、テスト週間が始まりました。早速業後に教室に残り、自主勉強を行っている生徒がたくさんいました。二年生最初のテストに向けての意気込みが感じられますね。頑張ることは素晴らしいことですが、早めの時間に勉強は終わらせて、寝不足にならないようにしてくださいね。
画像1 画像1

幸せだより13

本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。生徒の活動の様子を十分に見ていただくことはできましたでしょうか。保護者の皆様に見ていただいて、少し照れながらも嬉しそうな子ども達の顔が印象的でした。今後とも、子ども達の活躍を支えていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733