最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:414
総数:1784114
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより12

本日は、職場体験ガイダンスを行いました。職場体験をやる意味や、どんな姿を目指したいかなどの話を聞き、希望調査をとりました。それぞれしっかりと目標を持ち、ただ楽しいだけの体験にしないようにしっかりと準備をしていきましょう。
画像1 画像1

幸せだより11

本日も自然教室新聞の作成を行いました。色を使ったり、イラストを描いたり、それぞれ工夫して完成させていました。思い出の詰まった素晴らしい物ができあがりましたので是非今週土曜の授業参観の際にご覧下さい。
画像1 画像1

幸せだより10

本日は、自然教室新聞を作成しました。あんなに楽しかった自然教室も過ぎてしまえば遠い昔のように感じます。そんな中みんなで思い出を振り返りながら楽しく作成することができましたね。自然教室で学んだことは学校生活に生かされていますか?そんなことも考えながら作成できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより09

本日は、自然教室後初の登校でした。帰着式や、学級での振り返りを行いました。出発前より顔つきが少し大人になったように感じます。このようにさまざまな体験を通して成長していくみなさんの手助けができて先生達はとても幸せです。これからもたくさんチャレンジしてたくさん失敗して成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
全台のバスから降り、帰宅の途につきました。今日までの活動を家族への土産としてたくさん話をできるといいですね。三日間の活動で疲れがたまっています。明日明後日としっかりと休み、また元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。そして、この三日間で成長したことを生かしていきましょう。

自然教室

画像1 画像1
3号車です。ただ今、若狭青少年自然の家を出発しました!
みんな疲れていますが、犬山へ全員無事に帰りましょう!

自然教室

4号車が犬山に向け、出発しました。しっかり体を休めて欲しいですね。
画像1 画像1

自然教室

退所式の様子です。とても気持ちのこもった合唱をしてくれました。家に着くまで安全に健康に帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

さきほどのまとめの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

各学級に分かれてまとめを行いました。それぞれ、3日間で学んだことやこれからの生活への課題についてしっかりと話をすることができていました。これから退所式を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

画像1 画像1
お昼のお弁当です。唐揚げ弁当です。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭塗り箸の様子

自然教室

自然教室最後の食事です。班で円になって唐揚げたっぷりの弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の活動はクラフト活動の「若狭塗り箸」です。いつかこの箸を見てこの3日間の出来事が思い出されることでしょう。

自然教室

画像1 画像1
感謝の掃除を行なった後は、浜辺で活動。未成年の主張と海に向かって歌を歌いました。

自然教室

昨日、できなかった未成年の主張が始まりました。各々の思いの丈を海に向かって叫んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
最後の朝食です。お昼はお弁当なので、食堂で食べる最後のご飯です。作ってくださった食堂の皆さん。ありがとうございます。

自然教室

画像1 画像1
3日目の朝の集いです。風が強いですが晴れています。この後天候は下り坂なようです。できる限り持って欲しいです。

自然教室

最終日、朝の集いです。代表生徒が3日間の振り返りを発表してくれています。本日は、3日間の締めくくりです。色々な人への感謝の気持ちを表現しましょう。
画像1 画像1

自然教室

画像1 画像1
おはようございます。若狭での3日目の朝を迎えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733