最新更新日:2024/05/18
本日:count up43
昨日:365
総数:1798518
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 彩り通信No.136 1月31日(水)

今日は6限に明日の職業調べ発表会のまとめを行いました。
数多くの職業に興味をもち、調べることをしていました。
明日は今日知ったことを仲間に共有する時間です。皆さんの発表を楽しみにしています!!

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信 生徒会タイム写真

生徒会タイムの様子です。
楽しそうに取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.135 1月30日(火)

今日は特別日課で7限に生徒会タイムがありました。
指定された教室に移動して先輩達と顔合わせを行いました。初めは緊張した様子でしたが、次第に笑顔が増え、一緒にゲームに取り組んでいました。
ゲームは3種類用意されていて、笑ってはいけない・絵伝言ゲーム・ワードウルフを行いました。生徒会のメンバーが他学年との交流をテーマに考えてくれたゲームはとても楽しく盛り上がっていました。
今回の交流をきっかけに、来年度自分たちが先輩としてどんな姿を見せたいかイメージができると良いですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.134 1月29日(月)

今日は朝の集いがありました。
校長先生のお話では、今年度の締めくくりに入り来年度につなげられるように残りの期間を過ごしてほしいという内容でした。
来年度はいよいよ先輩です。新入生が頼りやすいのは年齢の近い皆さんだと思います。今のうちに自分がなりたい先輩のイメージをもって生活できるといいですね。

明日は生徒会タイムがあります。他学年と交流をする貴重な機会です。テスト勉強の息抜きになるよう、全力で楽しみましょう!!
画像1 画像1

第1学年 彩り通信No.133 1月26日(金)

今日は6限に冬休みで課題になっていた職業インタビューの発表を行いました。
自分の知らないいろいろな職業に触れ、興味がわいてきたと思います。
今後のキャリア学習に活かせるようプリントを活用してまとめをしておきましょう!!

今週は雪が降ったり、中間テストがあったりと忙しい日々が続きました。疲れた体をしっかりと癒やしまた来週元気に登校してきてください!1週間お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.132 1月25日(木)

実力テストお疲れ様でした!!
中学校のテストに慣れ始め、休み時間をテストの解答確認や、次の時間に向けて教科書などを見て最終チェックをしている様子があり、少しずつテストに対する意識が変わってきた気がします。
2週間後にはまたテスト週間に入ります。今回の実力テストを振り返り、良かったことは継続して、やり残したことは次の定期テストで挽回をしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.131 1月24日(水)

今日は今年度初の大雪となりました。
朝からとても冷え込み学校への足取りが重くなるかと思いましたが、久しぶりに積もった雪に生徒だけではなく、先生もテンションが上がっている様子が見られました。昇降口付近にある雪をかき集めミニ雪だるまを作製していて、改めて冬っぽさを感じました。
今日は雪をたくさん触って体が冷えていると思います。家でしっかりと体を温め、風邪を引かないようにしましょう!!
明日は実力テストです。今の自分の実力を測る良い機会にしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.130 1月22日(月)

今日は朝一番に学年集会を行いました。
内容はSNSの正しい使用方法についての確認です。皆さんにとって当たり前となりつつあるSNSですが、使用方法を間違えると人を傷つける道具になってしまいます。情報を得るためにはとても便利なツールなので適切な使用方法をするように各自で考え直す良い機会にしてほしいなと思います。
授業では実力テストに向けて勉強モードに切り替えができている姿が見られました。3年生はいよいよ明日私立高校の一般入試が始まります。2年後には自分たちの入試が控えています。あっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。まずは目の前のテストに集中をして実力を発揮させましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.129 1月19日(金)

百人一首大会結果発表!!
優勝1組 準優勝2組 3位4組 たくさん譲ったで賞3組
学年主任から表彰されました!最後までお互いを讃えあい、温かい雰囲気で大会を終了することができました。またいつかみんなでやれるといいですね!!
今日からキャリア学習がスタートしました。ガイダンスを行った後、自己紹介カードを作成しました。自分のいいところに目を向け、言語化することをテーマに書きました。実際に面接をする時を少しずつイメージして取り組めるといいですね!次は自分のことを周囲の人にインタビューをします。色々な人から話が聞けるといいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.128 1月18日(木)

今日は昨日に引き続き百人一首大会(クラス対抗編)を行いました。昨日の結果を基に、各会場に別れてクラス代表として大会に参加しました。
4クラス合同で大会を行ったため普段とは違った雰囲気を感じました。初めて話をする人も居たと思いますが、どのクラスも和気藹々と活動していました。
今日の結果は明日発表します。皆さん楽しみにしていてくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.128 1月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜百人一首大会の様子〜

第1学年 彩り通信No.128 1月18日(木)

百人一首大会の写真は以上です!
たくさん頭を働かせた後ですが来週は実力テストがあります。少しずつ勉強モードに頭を切り替えていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.127 1月17日(水)

今日は6限に先週から予定されていた百人一首大会(クラス編)が行われました。
大会に向けて一つでも多く和歌を覚えるために放課の時間を使って確認をしたり、反射神経に全神経を注いでいる人、神頼みの運任せで参加している人もいました。どのクラスからも「よっしゃー!」などの声が聞こえてきてとても盛り上がっていました。
今日はクラスの中で大会を行いましたが、明日はクラス対抗で行うチーム戦です。1枚でも多く札を獲得してクラスの勝利に向けて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.126 1月16日(火)

今日は風が強く気温がとても低く感じました。寒い中ですが毎放課に、窓と扉を全開にして換気をしています。寒さに耐えながらも体調管理のために率先して窓を開けてくれています。
来週には実力テストがあり、その先には定期テストも待っています。風邪をひきやすい時期なので手洗いうがいをして常に万全な状態で臨めるようにしましょう!
明日は百人一首大会(クラス編)です。みんなで盛り上がってやれるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.125 1月12日(金)

冬期休業明けの1週間が終了しました。久しぶりの学校生活で週末には少し疲れが見えた気がします。そんな中体育でラケットスポーツに励み、汗を流しました。今週の疲れは来週に持ち越さないよう、しっかりと休んでください!
また、昼の時間に来週予定している百人一首大会で使用する札の準備を行いました。教室で札を数えているところを見かけて助けに入ってくれました。みんなで協力して行ったので1日ですべて数えることができました。ありがとうございます!!
また来週百人一首大会があるので今日配られたプリントを覚えて大会に備えましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.124 1月11日(木)

美術の時間では、3Dアートの制作をしています。4層に分けて1つの絵を表現することに感動している生徒もいました。どんな作品ができるかワクワクしますね!
6限には冬期休業明けの教育相談を行いました。冬休みの話や学校生活の話を担任の先生としています。時には笑顔を見せながら会話をしていました。困ったことや相談したいことがあればいつでも先生に話をしてください。教育相談の裏では、クラス解散までのカウントダウンカレンダー作成をしていました。キャラクターやオリジナルデザインを自由に描き、完成した後に教室に掲示されます。どんなカレンダーが完成するか楽しみです!!テスト勉強もしながら期日までに完成させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.123 1月10日(水)

体育の授業では「テニス」と「バドミントン」がスタートしました。
ラケットスポーツは難しく、飛んでいったボールを懸命に追いかけていました。
なかなか経験のないスポーツに苦戦しながらも、仲間と考え工夫をしながら取り組むことができました。学習カードにも自分なりのポイントを言語化し、書き出すことをしています。
体育の授業で様々なスポーツを楽しみながら取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.122 1月9日(火)

今日から学校生活がスタートしました。
「一年の計は元旦にあり」この言葉を覚えていますか?
全校集会で校長先生から贈られた言葉です。物事は初めが大切で、年始めにしっかりと計画を立て、着実に行っていこうという意味のことわざです。
学校の年始めは1月9日の今日です。1年を見通して生活面・部活動・勉強の計画を立ててみると良いと思います。2024年がみなさんにとって飛躍の年になることを願っています!!
1年生として学校に登校するのは残り51日しかありません。やり残したことがないように1日1日を大切に、計画的に過ごしていきましょう!!
彩り学年の皆さん。本年もよろしくお願いします!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733