最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:365
総数:1798481
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 彩り通信No.63 7月14日(金)

今日の6限に学級レクを各学級で司会進行を行い、工夫をして盛り上げてくれました!
担任の先生も混ざりながら一緒に楽しみました!!
夏休み前最後の学級活動。いい終わり方ができたので、9月1日の夏休み明けにいいスタートがきれるように夏休み中に準備をしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.62 7月14日(金)

夏休み前の全校集会を体育館で行いました。
とても気温の高い中でしたが、水筒を持っていき適切に水分補給をして熱中症対策をしました。
管内大会の表彰がありました。多くの部活が表彰され、その中で1年生も活躍した部活があります。2年後の管内大会が今から楽しみですね!!
その後は生活担当の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。
最後に宿題として出た内容を覚えていますか?「403人の南中生が元気に9月1日に揃うこと」です。
この宿題は必ず守ってください。
みなさんの楽しい夏休みを先生たちは願っています。
安全に楽しい夏休みを過ごしてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.61 7月13日(木)

今日は夏休み前最後の学年集会をオンラインで行いました。
学年委員が事前に準備をして、学級ごとに夏休みまでの学校生活の振り返りを行いました。

振り返りの後は生徒指導の小川先生から夏休み中の気をつける3つの約束を聞きました。
1.生活リズムを整える  2.SNSを適切に使用する 3.命を大切にする
この3つの約束は必ず守ってくださいね!!

井原先生からは学習についての話がありました。1日のスケジュールを立てて、計画的に夏休みの課題を進めましょう!授業がない分自習に取り替えるといいですね!

石田先生からは部活動についての話がありました。自分たちでやると決めた部活動。誘惑に負けず精一杯取り組みましょう。2年後の管内大会で悔いが残らないよつ今から準備をしましょう。この夏で周りと差をつけよう!!

45日の長い休みですが、先生たちは皆さんの安全を常に願っています。困ったことや話したいことがあったらいつでも彩り学年の先生を頼ってください!!
良い夏休みを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No60 7月12(水)

今日は交通安全教室を体育館で行いました。
名古屋の方からBフォースという、自転車事故を専門とされている講師の先生を招いての講演会でした。デモンストレーションで行った自転車事故を目の当たりにして、道路の危険を再確認することができました。移動に便利な乗り物ですが、使い方を間違えると人の命を奪う危険な乗り物になります。
夏休み中に事故に遭わないように自分で守れるものを守っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.59 7月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です!
今日は気温も高く、ジメジメとした日だったのでエアコンの効いた教室が快適だったと思います。快適な環境で集中しながらテストや学習に励むことができました。
もうすぐ夏休みです。計画的に課題を進め、楽しい夏休みを過ごしてください!!!!

第1学年 彩り通信No.58 7月10日(月)

今日はお昼に駅伝練習参加者の説明会がありました。
1年生からは9人の参加希望者がいました。
今まであまり関わったことのない駅伝練習に参加しようとするのは勇気がいると思います。その中で初めから声を上げて参加しようとする姿にかっこよさを感じました。
まだまだ参加希望者を募集中です。ぜひ一度練習に参加してみてください!待ってます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.57 7月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6限に学級総会をおこないました。
各学級の代議員が中心となり、初めての学級総会でしたがどのクラスもたくさん意見が出て良い話し合いができました!!
今日の会で出た意見は各委員会の中でまとめられます。学校生活がより楽しくなるように学校全体で意見を出し合い、協力していきましょう!!

夏休みまで残り1週間!!!残りの日も元気に駆け抜けましょう!!!!

第1学年 彩り通信No.57.5 7月7日(金)

今日は7月7日。七夕の日です。
彩り学年の七夕は、保護者の方からいただいた本物の竹を使い、それぞれの願いを込めた短冊を結びました。
願いが天に届くよう今夜は願いながら休んでくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.57 7月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は7月7日七夕の日です。
彩り学年の七夕は、保護者の方から頂いた本物の竹に願いごとの短冊を飾りました。
それぞれいろいろな想いで願い事をしたと思います。
みんなの願いが天に届くよう祈っています!!!

第1学年 彩り通信No.57 7月6日(木)

今日は6限にスマホ・ケータイ安全教室がありました。
猛暑日の予定だったため、急遽教室でオンライン教室となりました。急な対応にも健康委員が臨機応変に対応してくれたおかげで、円滑に安全教室が進みました。
スマホ・SNSトラブルに視点を置いて、注意点や対策を学ぶことができました。
オンライン授業で講師の先生が目の前にはいない状態でしたが、話し合いの時間や、挙手での参加に積極的に取り組むことができました!
今日学んだことを今後に活かして、スマホ・ネットトラブルに巻き込まれないように気をつけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.57 7月6日(木)

今日から彩り学年に新たな仲間が加わりました!今週は2人も転校生がきて驚いた様子もありましたが、温かく迎え入れることができる彩り学年。さすがです!
授業中には英語の聞き取り問題に取り組むなど良い姿勢で授業に参加していました。
これからたくさんの仲間と関わり、南中の生活を楽しんでください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.56.5 7月5日(水)

部活動の様子です。
廊下を歩いていると綺麗な音色が聴こえてきます。
1年生も先輩たちと演奏するために精一杯練習を行っています。発表会で聴ける日を楽しみにしています!
運動部は雨で活動場所が無くなっても空いているスペースで活動をしています。
夏の管内大会後はいよいよ世代交代です。1年生も主力として活躍する場が増えていきます。練習の中で成長できるようこれからも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.56 7月5日(水)

今日は6時間目に合唱発表会で歌う楽曲決めをしました。
南中に来て初めての合唱です。クラスの雰囲気に合った曲、自分の歌ってみたい曲など色々な思いを持って選んだと思います。
これから創り出すクラスの合唱が楽しみですね!!
指揮者・伴奏者の立候補も待ってます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.55.5 7月4日(火)

6時間目の授業の様子です。
家庭科はクロームブックを活用して授業を行なっています。
国語は漢字の書き取りテストや、俳句を考えていました。
英語は発音練習をした後、好きなものを聞く、文法練習をしていました。
午後で眠くなる時間帯ですが良い姿勢で授業に取り組むことができています。
気温も高く、過ごしにくい日中ですが、残り約2週間で夏休みです。
残りの学校生活も駆け抜けましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.55 7月4日(火)

今日は朝の時間に今週行われる学級総会の参考ビデオを観ました。
初めての学級総会が円滑に進むようビデオを通してイメージをしました。
各学級の代議員が中心となって会を進行します。南中が今よりもさらに活気あふれる学校になるためには、みなさんの意見が必要です。自分の普段感じていることをこの場で吐き出せるように準備をしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信 No.54 7月3日(月)

今日から彩り学年に、ネパールから新たな仲間が加わりました!クラスの仲間たちが、積極的に英語やジェスチャーを交えてコミュニケーションをとる姿がとても温かったです。英語の授業では、オリジナルクエスチョンをペアで考えて英語で質問し、答えてもらいました。これから少しずつお互いのことを知り、南中での生活に慣れていってくださいね。

美術の授業では、アクリルガッシュの練習に取り組みました。スニーカーのイラストに思い思いの色を塗り、色とりどりのスニーカーが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733