最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:443
総数:1788951
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

8/31(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.91

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。今週も1週間が始まりましたね。
 今日の6限は、教育相談を行いました。先週行ったアンケートを基に、1人1人と教育相談を進めました。担任の先生とたくさんお話ができる良い機会ですので、遠慮せずにどんなことでもいいので話してくださいね。
 明日からテスト週間に入ります。部活動がありませんので、時間に余裕ができると思います。自分で立てた学習計画、または、それ以上テスト勉強に取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

8/28(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.90

 1年生のみなさん、こんにちは。
 夏休み明け1週間の学校生活が終わりました。クラスの仲間と久しぶりの学校生活はどうでしたか。夏休みに何をして過ごしたかお話することができましたか。
 今週は夏休み明けということもあり、疲れがたまったと思います。しっかりと体を休め、来週も元気に会いましょう。
 また、来週からテスト週間に入ります。この土日で、自分で立てた学習計画表にそって、またはそれ以上にテスト勉強が進められるように取り組みましょう。
 それでは、また来週〜。

※ 今日は、1年生のみなさんの活躍の写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。

8/27(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.89

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限に、学級力アンケートと教育相談アンケートを行いました。
各項目について、真剣に個人で振り返りを行いました。
このアンケートを基に、来週、担任の先生と教育相談や学級をよりよくしていくためにクラスで話し合いを行います。
 中学校生活が始まってから、楽しくクラスの仲間と過ごすことができていますね。さらにクラスが成長していけるように、来週の話し合いに積極的に参加し、意見をたくさん交わしてくださいね。また、何か学校生活で困ったことがあれば、教育相談で遠慮せずに担任の先生に話してくださいね。
 それでは、あと1日元気に過ごしましょう。また明日〜。

8/26(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.88

画像1 画像1
1年生のみなさん、こんにちは。今日も暑い1日でしたね。
さて、今日の6限に、前期期末テストに向けて目標や学習計画を立てました。テスト週間に、1日2教科以上勉強する計画を立てました。初めてのテスト週間で、まずは時間の使い方に気をつけ、計画表にそって勉強を進める努力をしましょう。問題集など、何回も繰り返し取り組みましょう。
それでは、また明日〜。

8/25(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.87

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 夏休み明けの6限まで授業でしたが、集中してどの授業も取り組むことができましたね。放課とのメリハリをつけて授業を受けている姿に、日々の皆さんの成長を感じます。
 さて、今日から3年生は、修学旅行に出かけています。先輩がいなくても、1年生として責任を持って学校生活を送りましょう。
 それでは、明日も元気に会いましょう。また明日〜。

8/24(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.86

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 2週間の夏休みが終わりました。みなさんは夏休みにしっかり体を休め、心身共にリフレッシュすることができましたか。
 今日から学校生活が再開し、授業や掃除など、夏休み前と変わらずに前向きに取り組むことができましたね。まだまだ暑い日が続き、疲れがたまりやすいですが、この前向きな気持ちを忘れずにこれからの学校生活を過ごしましょう。
 また、2週間後には前期期末テストがあります。中学生になって初めてのテストで、3日間で9教科もテストがあります。早めにテスト勉強を進め、勉強でわからないこと、やり方で困ったことがあれば、担任の先生や教科の先生に聞いて解決してくださいね。みなさんの頑張りを先生たちもサポートするので安心してください。
 それでは、今週も久しぶりのクラスの仲間と楽しく学校生活を過ごしましょう。また明日〜。

8/7(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.85

1年生のみなさん、こんにちは。
今日は、夏休み前の最後の登校になりました。学校が再開して2ヶ月ほど経ち、ここまでどの生徒も、勉強や部活など、中学校生活を新たに頑張ろうとする姿に、みなさんの日々の成長を感じました。疲れもたまっていると思うので、例年より短い夏休みですが、体を休めて心身共にリフレッシュしてくださいね。また、家族と過ごす時間も大切にしてくださいね。勉強も忘れずに取り組みましょう。
それでは、夏休み明けに元気な姿で会いましょう。良い夏休みを過ごしてね〜。

8/6(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.84

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年のみなさん、こんにちは。今日の午後は、何をして過ごしましたか。午後から、家で自分の時間を有功に使うことができましたか。
 今日も、午後から学びガイド犬山がありました。多くの先生が、参加したみなさんの頑張っている様子を見にきてくれましたね。明日も午後から学びガイド犬山があるので、この調子で頑張ろう。
 さて、夏休みまであと1日です。明日も元気に学校生活を過ごし、気持ちよく夏休みを迎えましょう。
 それでは、また明日〜。

8/5(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.83

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日で、3日間の保護者会を終えました。保護者のみなさまには、お忙しい中、本校までお越し頂きありがとうございました。これからも、生徒が楽しく仲間と学校生活が送れるように努めていきます。今後とも宜しくお願いします。1年生のみなさんは、保護者会での担任の先生との話を振り返り、学校生活に生かしていきましょう。
 また、学びガイド犬山では、昨日に引き続き、参加したどの生徒も一生懸命取り組んでいました。この調子で頑張りましょう。
 明日から2日間の午後は、時間に余裕ができますが、勉強や読書など、自分の成長のために時間を有功に使いましょう。
 それでは、また明日〜。

8/4(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.82

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も、午後から保護者会と学級旗の色塗りがありました。
 学級旗の色塗りでは、どのクラスも完成に近づいてきました。明日で、色塗りが完成になります。どんな学級旗になるのか楽しみですね。担当の生徒は、一生懸命取り組みましょう。
 また、保護者会で担任の先生に褒められたことは、これからの学校生活の自信にしてくださいね。
 また、今週から学習補充週間に入り、午後から学びガイド犬山が始まりました。参加したどの生徒も、一生懸命勉強に励んでいる様子が伝わってきました。その頑張りが、必ず学力の向上につながると思います。この調子で、取り組んでいきましょう。
 それでは、また明日〜。

8/3(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.81

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、午後から学級旗の色塗りを行いました。班ごとに割り振りを決めて、1人ひとりが色塗りを行いました。自分が関わった学級旗には、愛着がわきますね。明日も学級旗の色塗りがあります。担当の生徒は、一生懸命取り組みましょう。
 また、今日から保護者会がありました。これまでの学校生活について、担任の先生からたくさん褒めてもらいましたね。褒められたことは、これからの学校生活でも続けてくださいね。
 それでは、また明日〜。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 第3回委員総会
11/3 文化の日
11/5 後期中間テスト
11/6 後期中間テスト 60周年記念式典 芸術鑑賞会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733