最新更新日:2024/05/18
本日:count up23
昨日:470
総数:1798133
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

3月18日(火)の給食

画像1 画像1
 食育の日は毎月19日ですが、今月は一日早く18日の今日、『北海道の郷土料理』を紹介します。

今日の給食は、
 白飯 ザンギ 三平汁 いももち 牛乳です。

 北海道は、海に囲まれ、豊かな自然に恵まれています。農業、漁業、酪農が盛んで生産量全国1位の食材が数多くあります。牛乳や米、麦、あずきや大豆などの豆類、昆布、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根などの野菜、鮭、秋刀魚など魚介類の宝庫です。
 『ザンギ』って何?と思った人も多いかもしれません。北海道では、鶏肉の唐揚げのことを「ザンギ」と呼んでいます。唐揚げは、みんな大好きな料理ですね。中国料理の揚げ鶏「炸鶏(ザーチー)」「炸子鶏(ザーツゥチー)」「揚鳥(ジャージー)」がなまったから、鶏肉を「り」するのでザンギと呼ばれるようになったという説があります。
 「いももち」は、じゃがいもを蒸してつぶし、でんぷんをこねあわせ、平たい団子状にしてから焼き、甘辛いしょうゆだれをからめた郷土料理です。今日は、給食室で手作りしました。
 三平汁は、味噌や醤油を使わず、塩漬けにした魚から出るうま味を生かして、野菜と一緒に煮込んだ汁ものです。北海道で有名な郷土料理です。塩鮭と昆布のうま味がでています。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733