最新更新日:2024/05/16
本日:count up25
昨日:907
総数:1797113
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 彩り通信No.7 4月10日(水)

 学級開きから4日目。今日は、学年のみんなで体育館に集まり、学年開きを行いました。先生ビンゴや萩カウンターなど、楽しむところはみんなで楽しみ、話を聴く場面では真剣に聴く姿を見て、昨年度に培った「彩り学年の集団の力」を感じました。
 1年生では、「Hop!〜ABCD1年生〜」(当たり前のことを、ばかにしないで、ちゃんと、できる)を合言葉に過ごしてきました。2年生では、「Step!〜ABCD2年生〜」(and、believe、challenge、dream)を合言葉に、1年生で培った力の上に更なる力を身に付けていきましょう。
 今年度もキャリア学習で、自分の将来について考えていきます。職場体験学習もあるので、夢への一歩を踏み出す1年にしていきたいですね。日常生活を大切にし、さまざまな行事に一生懸命に取り組み、自分や仲間を信じてどんどん挑戦していってください。みんなの挑戦する気持ちを大切にし、先生たちは全力でサポートします。
 *     *     *     *     *     *     
 みんなが下校した後に、教室のロッカーを見ると、ひもが出ないようにシューズ袋を入れている人が多くいました。小さな気遣いができる人ってすてきだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 3年生全国学力学習状況調査 (国、数)
4/19 新入生歓迎会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733