南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

1月22日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『犬山ドッグ』優秀賞受賞作品です。
 ベジタ豚(ブー)ドッグ 〔サンドロールパン ロングメンチカツ ゆでキャベツ なすとエリンギ味噌ソース 〕 冬野菜のあったかスープ 牛乳 です。 

今週は、全国学校給食週間にあわせた特別献立です。

学校給食は、約130年前に山形県で貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちも学校にきて勉強できるよう、簡単な食事を出したのが始まりです。いい取り組みだと全国に広まりましたが、戦争によって一時中断されました。戦後、食料難になり子どもたちの栄養状態悪化を改善するために、外国からの小麦や脱脂粉乳などの物資支援を受けて、昭和22年に再開することができました。
感謝の気持ちを忘れないよう、学校給食に感謝する日ができました。
給食を通していろいろなことを学ぶ1週間にしましょう。

今日の給食は、夏休みに募集した「犬山ドッグ」優秀賞受賞作品を南中の献立にとり入れました♪
先月は、わん丸君大賞を受賞した 1の4伊藤くんの犬山のお茶がたっぷり入った「てん茶入りわんダフルドッグ」。おいしかったですね!

今日は、1の1 長谷川 滉(あきら)くんのアイデア「ベジタ豚(ブー)ドッグ」です。
味噌は、細かく刻んだなすとエリンギを炒めて作ったごま味噌だれです。スティック状の豚カツをはさんで、味噌カツ風にして食べる犬山ドッグです。ゆでキャベツもたっぷりはさんで食べます。

家庭科でも勉強した『体のエネルギーになる』『体をつくる』『体の調子を整える』各グループの具材を考えて、野菜もおいしく食べられるよう考えてくれた『ベジタ豚ドッグ』。ネーミングもステキです!
全校みんなでパンにはさんで、ベジタ豚ドッグにして食べましょう♪

他にもたくさんのすばらしいアイデアがありました。給食室前にすばらしいアイデアの一部を紹介しています。

今日のスープの白菜と大根は、犬山産です。冬野菜たっぷり洋風スープ。生姜も入っているので体も温まりますよ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733