南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

9月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『防災食体験献立』
ごはん 大豆とツナのサラダ 災害食用根菜汁 揚げ乾パン(シナモン風味)
 牛乳 です。

今日から給食もスタートしました。暑さに負けないようきちんと食べて、体も心も元気パワーがでるように、やる気スイッチをONにして生活リズムをとりもどしましょう。

9/1は 防災の日。給食でも、災害時に備えた食事体験を行いたいと思い「防災食体験献立」を実施しました。
近年、予想を超える集中豪雨や落雷などの自然災害、明日の台風接近も心配ですよね。
私たちの住んでいる地域も、いつどんな災害が起きるかわかりません!
避難所生活を強いられることもあるかもしれません。万が一に備えて、備えは大丈夫かどうか、もしもの時はどんな食事ができるか考えてみる機会にしたいと思います。

◯ごはんは、給食室での炊き出しを想定して、学校の釜で炊いたごはんです。
◯サラダは、常温で保存できる缶詰や乾物など家にある食材で、水や火を使わなくても作ることができるレシピを紹介しました。災害の時に役立つレシピのひとつです。
 缶汁も上手に利用して甘味やうま味、戻すこともできます。
 
◯アルミパックに入ったものを食べる機会も避難所であるかもしれません。
 そのままでも食べられますが、給食では温めています。倒れるとこぼれてしまうので、注意して食べましょう。
 
◯乾パンをストックしている家庭も多いと思います。が、余り食べたことがない人もいます。期限を確認して食品ロスがないようにしましょう。今日は,アレンジして油で揚げてシナモンシュガーをまぶしました。

当たり前に食べられること、食べ物や自然の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、好き嫌いなく残さずいただきたいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 期末テスト 学び場「みらい」
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733