南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、世界の料理「アフリカ州」を紹介します。今回は、1つの国のみではまかなえないので、アフリカの各地域の料理を組み合わせ紹介しました。
 ジョロフライス(西アフリカのピラフ) ボボティ(南アフリカのミートローフ) モロッコ風クスクスサラダ(北アフリカ料理) コーヒーゼリー 牛乳 です。
 
★ジョロフライスは、ガーナやナイジェリアがある西アフリカで食べられているトマト味のお米料理です。給食室で炊きました。カレーの風味もしますよ。
★ボボティは、南アフリカの国民的な伝統料理。牛ひき肉に玉ねぎや卵、たくさんのスパイスを効かせて、ドライフルーツの甘みが加わったミートローフです。とうもろこしやレーズン、アーモンド、パセリも入っています。ハンバーグのようにたくさんの材料を良くこね合わせて、鉄板につめて、卵を上に流して焼きました。
★モロッコ風クスクスサラダは、前にも紹介した世界で一番小さいパスタ「クスクス」が入っています。クスクスは、北アフリカの先住民族ベルベル人が作った伝統料理。ご飯やスープに入れて食べられています。北アフリカは、地中海に近いモロッコやエジプトがある地域です。
★コーヒーゼリーは、大きなボールに入れて作りました。東アフリカのエチオピア、タンザニアは、コーヒー豆の産地で有名です。「モカ」、「キリマンジャロ」などの輸出用として、コーヒー豆の農業がさかんな地域です。ゼリーは少し甘めなので、自分の牛乳を加えてミルクコーヒーゼリーにして食べてもいいですよ。

 アフリカ州は、1年生の社会の授業で勉強します。2・3年生はすでに勉強していますね。世界最大のサハラ砂漠や、エジプト文明も栄えた場所でもありますが、現在は、人口増加や食料不足、砂漠化、野生動物や植物の減少なども問題になっています。
 毎月、世界の料理をとりあげて紹介しています。
 明日は、日本の郷土料理「中国地方編〜鳥取県〜」を紹介します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 合唱コンクール
11/24 振替休日
11/28 3年いのちの学習
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733