南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

7月18日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『ペルー料理』です。
 ペルー風ほうれん草入りチキンライス クスクスとインカのめざめのサラダ チュペ・デ・カマロネス(えび入りチャウダー) 牛乳です。
 
今月の世界の料理は、標高が高い国、南アメリカ州のアンデス山脈に位置するペルーの料理です。標高が富士山よりも高い場所は比較的涼しく、先住民が古くから住んでいます。インカ帝国の遺跡「マチュピチュ」があることでも有名です。
普段よく食べているじゃがいも・トマト・さつまいも・かぼちゃ・とうもろこしは、どれも実はペルーが原産の農産物です。16世紀にインカ帝国がスペイン人によって征服され、ヨーロッパやアジアの食文化も加わりました。料理がおいしいと評判の国でもあります。

★チキンライスのグリーン色は、ほうれん草。お米と一緒に給食室で炊きました。
 
★スープは、えびが入ったチャウダー。ミルク入りスープ。お米が入っているのでとろみがでています。太平洋に面しているペルーはえびなどの魚介類もよく食べられています。チュペはチャウダー風のという意味。カマロネスは、えびのことです。

★ポテトサラダは、インカのめざめという黄色いじゃがいもを使いました。栗のような食感です。クスクスは、小麦粉から作られた世界最小パスタのことです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 授業終了
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733