南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月19日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「愛知を食べる学校給食の日」です。

ごはん 鶏肉のしそ風味竜田揚げ キャベツのじゃこあえ 三根五菜汁 蒲郡みかんプチゼリー 牛乳 です。
 
毎月19日は「食育の日」。今月6月は、「食育月間」です。
私たちが住んでいる愛知県は、豊かな風土に恵まれており農業も、畜産業、水産業もさかんな地域です。今日の給食は、私たちの住む犬山や愛知県でとれた食材をたくさん使って作った給食『愛知づくし』の献立です。愛知を味わいましょう♪

今日の給食メニューを紹介します。
★ごはん・・・いつも給食で食べているお米は、地元犬山でとれたお米です。「あいちのかおり」というブランドです。学校の近くの田んぼでも、田植えが終わった頃。お米が収穫できるまでには、多くの苦労があります。農家の方々が一生懸命に作っているお米。一粒一粒無駄にしないで大切にいただきたいですね。

★しそ風味の竜田揚げ・・・さわやかな香りの青じそが旬を迎えました。愛知県は、青じその生産量は全国第2位を誇ります。豊橋産の青じそを刻み、ペースト状にした青じそを鶏肉にからめて味付けし、小麦粉に青じそ粉もまぜて竜田揚げにしました。

★三根五菜汁とは・・・3種類の根菜(にんじん、ごぼう、大根)と5種類の葉もの野菜(みつ葉、チンゲン菜、こまつ菜、白菜、ねぎ)が入った味噌汁です。八丁味噌を使って造りました。あの徳川家康は、この栄養満点の味噌汁を毎日欠かさず食べていたので、長生きしたそうです。三つ葉は、海部郡でとれたものです。 

★ キャベツは、愛知県豊橋での生産量が全国一を誇ります。南知多のちりめんじゃこも有名です。いわしの稚魚を釜ゆでして干したものがちりめんじゃこです。カルシウムもたっぷりのあえものです。

★蒲郡みかんの果汁たっぷりのプチゼリー。流通できない規格外のみかんを無駄なく給食用に開発されたゼリーです。

★給食の牛乳は、知多や渥美半島の牧場で育てている乳牛から絞ったものです。工場が南中の校区内にあり、毎朝,トラックで運んでもらっていますよ。成分無調整の牛乳だから、季節によって味が微妙に変わります。

給食室の前に愛知の農産物マップを掲示してあるのでぜひ、見て下さい。 

学校給食では、地産地消をすすめています。
「地元で生産されたものを地元で消費する」ことを地産地消といいます。
生産者と消費者の間で顔が見える関係ができ、安心で安全な農産物が購入できることや、輸送コストや距離、CO2の排出量も減って環境にもお財布にもやさしく、新鮮で、栄養の損失が少ない状態で食べられるなど、いいことがたくさんあります。地域の活性化にもつながります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 学校訪問
6/26 朝の集い
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733