最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:446
総数:1785224
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5月16日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
犬山産わらびご飯 揚げかつおのジュレポン酢かけ 新じゃがと新玉ねぎのみそ汁 牛乳です。

旬の食べ物がたくさん入った献立です。
ごはんに入っている山菜は、犬山で収穫された「わらび」です。今年はいつもよりもたっぷりの量のわらびを入れて給食室の釜で炊きました。わらびは4月中旬頃から春の時期に山里で芽をだします。地元、今井の農家の方にお願いして届けていただきました。春の香りが広がります。

魚は、旬のかつお。5月は初鰹がおいしい季節です。
『目には青葉、山ほととぎす初鰹』という俳句を聞いたことがありますか?江戸時代の俳句の名人、山口素堂が、初夏の風物詩を読んだ有名な句です。初ものを食べることが、江戸時代では意気でかっこいいとされていました。中でも初がつおは、とても人気があり値段も高値でした。かつおの旬は、春の時期にとれる脂が少なめの初鰹と、冬にとれる脂がのった戻り鰹との2回あります。
茶色い『血合い』の部分は、鉄分、ビタミンも豊富。生活習慣病や貧血、骨粗しょう症の予防に役立つ優秀な食材です。
揚げたかつおに、さっぱりさわやかで見た目も涼しげなポン酢ジュレを自分でかけて食べます。季節の味をみんなで味わいましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 1年心電図・血液検査
5/17 1・3年聴力検査
5/18 歯科検診
5/20 授業参観・南中を考える会
5/22 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733