最新更新日:2024/05/03
本日:count up65
昨日:335
総数:1786526
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

4月11日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
赤飯 さわらの幽庵焼き 桜かまぼこ入りすまし汁 小松菜のなめ茸あえ お祝いクレープ 牛乳 です。
みなさんの入学・進級をお祝する献立です。
 
今日から給食も始まりました。新しい仲間や先生と楽しい給食時間が過ごせるように、給食のルールを守って、協力してすばやく準備ができるようにしましょう。苦手な食べ物がある人は、一口でも食べられるように目標をもって食べられるといいですね。

今日は赤飯を出しています。赤飯は、お祝い事などの行事によく食べられます。赤い色には、昔から厄除けの力があるとされ、特別な行事に食べられてきました。ゆでた小豆とゆで汁を、もち米と一緒に蒸すことで赤くお米が染まります。
 
さわらは、魚へんに春と書きます。『さごし→なぎ→さわら』成長とともに名前が変わる出世魚です。縁起のよい魚として知られています。幽庵焼きは、たれに漬け込んで焼いた料理。さわやかなレモン果汁が入っています。
すまし汁には、桜の形のかまぼこが入っています。南中の校庭の桜も、ちょうど満開でキレイですね♪

今日から新しい食缶に代わりました。牛乳びんのがらも新しくなりましたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 避難訓練
4/13 委員会・議会・自転車点検
4/16 朝の集い・認証式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733