最新更新日:2024/05/03
本日:count up19
昨日:335
総数:1786480
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

1月25日(水)の給食

画像1 画像1
 今週は給食ウィーク第2週目。
 準備時間のタイムは計りませんが,今週もテキパキと協力して
 すばやく準備,早く会食できるようにしましょうね。

 今週は,『学校給食週間』です。
 地元犬山にちなんだ給食を毎日紹介しています。
 地元の食材や郷土料理,犬山名物など地元の味に親しむ1週間です。

 今日の給食は…
 犬山茶菜めし 田楽風ハンバーグ 三色ごまあえ
                ゴロゴロカミカミ汁 牛乳です。

 この給食は,名古屋経済大学の管理栄養学科の学生さんが
 献立を考えてくれました。

 犬山茶菜めしは,犬山産のお茶の葉,細かく刻んでゆでた菜っぱ 
 ごまを給食室で混ぜこみました。
 菜めしの菜っぱは,犬山でとれた水菜を使いました。

 手作りのハンバーグは,水切りした豆腐,鶏ひき肉 
 シャキシャキとした刻んだレンコン,ひじきを混ぜあわせて
 大きな鉄板で焼いて切り分けました。
 田楽のように味噌だれをかけて食べます。

 3色ごまあえは,練りごまが入っているのでコクのある味。

 ゴロゴロカミカミ汁は,いつもと違って,大きめに切った野菜が
 ゴロゴロ入っていますね。
 ネーミング通り,野菜の食感を感じてよくかんで食べて味わって
 食べて欲しいという思いが込められています。

 大豆,犬山産のごぼうも入っています。

 いつも本当においしい給食…
 感謝の気持ちをもって
 おいしくいただきましょう
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733