最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:401
総数:1788493
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月17日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『愛知を食べる学校給食の日』の献立です。

ごはん 鶏肉のしそ風味竜田揚げ 愛知の恵み汁 キャベツのごま酢あえ 蒲郡みかんゼリー  牛乳 です。

私たちの住んでいる愛知県は、豊かな風土に恵まれており、農業も、畜産業、水産業もさかんです。愛知県でとれるものいくつ知っていますか?
今日の給食は、私たちの住む犬山や愛知県の食材をたくさん使って作った給食です。

給食メニューを紹介します。

★ごはん・・給食でいつも食べているお米は、地元犬山産でとれたお米です。「あいちのかおり」というブランドです。
学校の周りの田んぼも、田植えがちょうど終わった頃で、これから秋にむけて育ちますね。お米が収穫できるまでにはたくさんの苦労があります。地元農家の方々が一生懸命に作っているお米。一粒一粒無駄にしないで大切にいただきたいですね。

★しそ風味の竜田揚げ・・・愛知県は青じその生産量は全国2位。豊橋産の青じそを刻んで鶏肉とからめて、小麦粉に青じそ粉も混ぜてみんなの好きな竜田揚げにしました。

★愛知の恵み汁・・・うずら卵は、全国一の生産量を誇ります。豆腐の原料、大豆は愛知産のフクユタカ、三つ葉は春日井市でとれたもの。玉ねぎは、愛知県産。味噌は、岡崎の八丁みそ。今日のじゃがいもは、地元、犬山の栗栖でとれたものをです。
栗栖の仙石さんが育てたじゃがいもを給食用にとりいれました。
愛知の恵みが詰まった味噌汁です。

★あえもののキャベツは豊橋産のキャベツ。キャベツも全国一の生産量。

★蒲郡みかん果汁たっぷりのゼリーは、テストの疲れも癒やしてくれますね。

★給食の牛乳は、知多や渥美半島の牧場で育てている乳牛から絞ったものです。

南中の校区内に工場があり、毎朝,トラックで運んでもらっています。
成分無調整の牛乳だから、季節によって味が微妙に変わります。毎日欠かさず飲んでる人は気付いているかな?
地元でとれるものを知っておいしくいただきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733