最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:593
総数:1783317
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

三年生【本日も良き一日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育で50m走とハンドボール投げの計測を行いました。
風が強い中でしたが、力強い走り、遠投で自分たちを超える生徒が多かったです。

昼放課では教室、廊下等で落ち着いて、過ごす様子が見られます。
友達の存在って大きいよね。

数学の授業の一コマでは教え合う姿がどこでも見られます。
アウトプットすることで知識の定着につながります。この調子。

清掃ではトイレ掃除、廊下掃除を見ても、膝をつきながら全力清掃をする姿が。

いいぞ、いいぞ、三年生。
一週間お疲れ様。また来週!

三年生【新入生歓迎会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を中心に、新入生へ部活動紹介を行いました。
どの部活動もカラーがあり、一年生の部活に対する意欲が高まったのではないでしょうか。
部活動紹介を終えて、スッキリした笑顔の部活動ごとの集合写真をどうぞ‼︎
夏の大会までも残り3ヶ月もありません。
"今"この瞬間を全力で‼︎

第1学年 4月19日(金) 〜2024・挑戦の一年〜

 今日の6限は、生徒会が中心となって2・3年生の先輩たちが、1年生のために新入生歓迎会を開いてくれました。南中3本柱を中心とした“南中生の生活”の説明に続いて、文化部や運動部が、スライドや実演を披露しながら、時折ユーモアを交えて“部活動紹介”をしました。部活動に興味津々の1年生は、先輩の姿に目を輝かせながら眺めていました。最後に3本柱の一つである合唱を先輩たちが披露してくれて幕を閉じました。1年生にとっては、初めて見る先輩の勇姿に感動を覚えたのではないでしょうか。会の終わりには、1年生から今日の行事に対して、代表の号令を合図にみんなで感謝の気持ちを伝えました。まもなく部活動体験が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・白飯
・牛乳
・辛子れんこん風天ぷら
・阿蘇高菜炒め
・だご汁
・河内晩柑

 毎月19日は「食育の日」です。今年の「食育の日」献立は、日本各地の郷土料理を紹介していきます。今月は、熊本県です。熊本県は、九州の中央に位置する自然豊かなところです。トマトやすいか、デコポンなどの農業や、牛肉や豚肉などの畜産業は、全国でも有数の盛んな地域です。
 今日紹介する「辛子れんこん風天ぷら」は、熊本名物の「辛子れんこん」をイメージした給食室の手作りメニューです。辛子みそをれんこんの穴につめて、黄色い衣をつけて油で揚げています。他の料理については、食育だよりで紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

第2学年 彩り通信No.13 4月18日(木)

 今日の6限も、自然教室に向けて準備を進めました。スタンツ練習も順調に進んでいます。1組はダンス、2組は劇とダンス、3組は劇、4組はダンス、5組もダンスです。詳しく載せたいところですが、当日のお楽しみに☆どんな劇やダンスが見られるか、漁り火の集いの時間が待ち遠しいです。自然教室まで、残り1か月!しっかり準備して、みんなでこの行事を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★4月18日のSTAR★☆

今週は修学旅行の分宿先を選んだり、学級で部屋割りを決めたりしました。

分宿先は各学級が男女のグループに分かれて、8箇所の分宿を選択しました!希望が重なったグループは、ドキドキの抽選会を行いました。プロ野球のドラフト会議のように盛り上がっていました♪

その後、分宿先やホテルでの部屋決めを行ったのですが、リーダーが一人一人の希望をしっかりと聞き、意見を調整している姿が見られました。

自分だけのことを考えるのではなく、全員の満足度が高まるような公平な決め方ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 4月18日(木) 〜2024・挑戦の1年〜

 今日の6限の学活は、班ポスター作りでした。男女が協力してワイワイと楽しそうに作っていました。どちらかと言えば、制作の主導権は女子が握っていたようにも見えました。この班ポスターは、来週の授業参観・PTA総会でお披露目できるようにがんばって作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ミルクロールパン
・牛乳
・フリカッセ(アスパラとマカロニのクリーム煮)
・リヨネーズポテト
・レモンムース

 今年は、4年に1度の「オリンピック」が開催される年です。今回はフランスのパリで開催されることから、給食では7月まで毎月、開催国フランスの料理を紹介します。
 フランス料理は、中華料理・トルコ料理と並んで、「世界3大料理」のひとつに挙げられます。聞き慣れない名前の料理が多いかもしれませんが、意外に食べなじみがある料理もあると思いますので、ぜひ楽しみながら食べてください。

第2学年 彩り通信No.12 4月17日(水)

 今日の体育の授業では、集団行動とクラウチングスタートの練習をしました。2年目ということで、すばやく動くことができていました。6限は、自然教室の部屋決めやスタンツの練習をしました。部屋決めでは、みんなが納得いくように、話し合って決めていました。自然教室まで、あと1か月。みんなの投票により、スローガンが決まりましたよ。後日発表するので、楽しみにしていてください。今日も、彩り学年のたくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月17日(水) 〜2024・挑戦の1年〜

 検診が始まりました。今日は耳鼻科検診でした。中学生らしく静かに順番を待つことができましたね。4月から5月初旬にかけて、いろいろな検診が行われます。自分の健康について関心がもてるのは、この時期です。何をするにしても健康な体が基本となります。もう中学生ですので、自分の健康は、自分で正しく管理するようにしましょう。
 6限の学級の時間は、班決めを行いました。班が決まれば、掃除当番や係活動なども決まってきます。決まった内容は、班ポスターにまとめます。次の時間は班ポスター作りですね。みんなで協力して、素敵なポスターに仕上げましょう。
 委員会・教科委員・班が決まりましたので、いよいよ学級組織が動き出します。自分の役割を責任をもって果たすとともに、互いに支え合い助け合って、素晴らしい学級をつくっていきましょう。それが学年の目指す「共に生きる」の実現に繋がります。
画像1 画像1

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・白飯
・牛乳
・鶏肉の唐揚げ
・もやしのナムル
・中華風コーンスープ

 今月の給食目標は、「時間を意識して給食時間を過ごそう」です。新型コロナウイルス感染症の流行が落ち着いてきたため、今年度は机を向かい合わせにして給食を食べます。楽しい会食の時間をしっかり確保できるように、時間を意識して素早く準備をしましょう。「いただきます」までの目標時間は10分。遅くても15分以内には食べ始められるように、クラスみんなで協力しましょう。

第2学年 彩り通信No.11 4月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間や昼放課の時間を使って、自然教室の準備が着々と進んでいます。各実行委員がどんなことをしたら盛り上がるか、楽しい自然教室になるかを考えいる様子を見ていると自然教室が待ち遠しく思います。皆で良いものを作っていきましょう。

 放課後には、各部活動が熱心に練習に取り組んでいました。もうすぐ後輩も入ってきます。先輩として活躍するのが楽しみです。

第1学年 4月16日(火) 〜2024・挑戦の1年〜

 体育科では、最初の授業で、集団行動の練習をします。“前ならえ”“体操隊形に開け・集まれ”“休め・気をつけ”など毎度おなじみの動作です。これは今も昔も変わりませんね。きびきびとした動きは、若々しさ(当たり前ですが…)を感じさせます。その後は、「大根抜きゲーム」をしました。大根(生徒)を抜こうと協力する姿、抜かれまいと協力する姿は遊びの中に団結というキーワードが浮かんできました。
 国語科の最初の授業は、「今年挑戦したいこと」をテーマに200文字作文をかきました。原稿用紙半分という量は、多いようで少ない微妙な量で難しかったと思います。出来上がった作文は、みんなで紹介しあって、交流しました。
 1年生は、新しい持ち物が増えます。ほぼ同じような持ち物ばかりですので、必ず名前を書くようにしたいですね。着慣れないものや持ち慣れないものは、忘れても気づかないことが多いので気をつけてください。現在学年では、ネクタイとベルトを預かっています。心当たりのある人は、申し出てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生【進路決定に向けて】

画像1 画像1
三年生では各クラス進路相談が始まっています。
新しいクラスで困ってることはないか、どんな夢があるのか、どんなことに興味があるのかなど、担任と話しています。

今年の進路のテーマは『自分の対話する』です。

自分がなぜそこに行きたいのか、何をしたいのかを考えながら進路決定に向けて進んでいって欲しいです。

今日三年生には、尾張高等学校合同説明会のパンフレットを配付しました。
6/9(日)9:30-16:00にウインクあいちで開催されます。
入場無料、予約不要です。
もし機会があれば行ってみてください。
動くことで何かヒントを得られるかもしれませんね。

3階のキャリアルームの辺りには、体験入学の案内が掲示してあります。
要チェックや!
Let's try it!!

三年生【笑顔がたくさん貯まりました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は放課中の様子です。
笑顔がよく似合う流星学年。
この笑顔にいつも元気をもらえます。
"笑顔"は人間の持つ最大の武器です。
一年間、みんなの笑顔をたくさん見ていきたいです。
一緒に笑い合っていこう。

tetoruのご利用ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆さまへ

 テトルの登録ありがとうございます。欠席等の連絡をテトルで入れていただきありがとうございます。学校も大変把握しやすいです。引き続きテトルでの欠席連絡をご活用ください。よろしくお願いします。

 また、新規IDパスワードを発行した場合も、再発行時も登録期限は発行日から1ヶ月ですので忘れずに作業をしてください。

「機種変更をした場合、下記操作で引継ぎができます。」

▶新しい端末でtetoruのアプリをインストール
▶旧端末と同じID(tetoruに登録したメールアドレス)とパスワードでログイン

○tetoru の操作に関する問い合わせは、tetoru サポートデスク(0120-070-221)もしくは、本校まで連絡をお願いします。

【↓tetoru保護者機能説明↓】
https://tetoru.jp/parents/info

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・麦ご飯
・牛乳
・ポークと豆のカレー
・オムレツ
・ツナひじきサラダ

 今日の主菜は「オムレツ」です。今ではだれでも食べることができる卵ですが、江戸時代の頃には、将軍しか食べることができない高価な食材でした。私たちが必要とする栄養素のほとんどが入っている卵は、「完全食品」とも呼ばれています。給食だけでなく、ぜひ家の食事にも取り入れてみましょう。

第1学年 4月15日 〜2024・挑戦の1年〜

 今日も“初めて”活動がたくさんありました。朝の学習は、読書を始めました。1年生は読書が大好きと聞いています。10分の活動ですが、落ち着いた1日の始まりを迎えることができました。また今日から図書館が開館し、1年生がたくさん来館したと聞いています。“読書は心の糧”とも言います。たくさん本を読んで心を豊かにしましょう。
 また、この時間を利用して教育相談を始めました。まだ始まったばかりですが、何か不安なことなどがあれば相談しておきましょう。
 先週は、学力テストでしたので、実質今日からが授業の始まりです。始めは、各教科とも授業のガイダンスから始まりました。副読本やドリル、ファイルの使い方、学習のルール、成績などについての話を聞きました。得手不得手はありますが、どの教科も一生懸命に取り組むことが大切ですね。努力すれば、結果は自ずとついてきます。
 業後は、議会・委員会・学年委員会を行いました。これも初めての集まりでしたので、代表者を決めたり、活動の役割分担をしました。委員会活動は学校を支える活動です。しっかりと自分の役割を果たしましょう。1年の学年委員会の代表決めでは、多くの人が代表に立候補し、各学級のリーダーの頼もしさを強く感じました。学年委員会の今後の活躍が大いに期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生【授業はじまり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から通常時間割が始まりました。
各授業で担当者から自己紹介やオリエンテーションがあり、今年一年頑張る気持ちになったことと思います。

体育の授業では、列を揃える、心を揃える、集団行動とペアやクラスに分かれ、体つくり運動を行いました。

体育の授業では、みんなで関わり合いながら、たくさん汗をかき、笑顔になる瞬間が増えることを期待しています。
一年間、怪我なく、楽しんでいきましょう。

第2学年 彩り通信No.10 4月15日(月)

 今日から、教科の授業が始まりました。今年度から南部中学校に赴任した先生の自己紹介を聞き、盛り上がっている学級や、教科に関するクイズをみんなで一生懸命に考え、答えている学級がありました。社会科の授業では、社会に関する言葉でしりとりをしていて、どこまで続くのだろうと思うほど、よく続いていました。楽しい授業となるように、私たちも授業準備を頑張ります。彩り学年のみなさんは、間違えることを恐れずに、どんどん発言し、一生懸命に考え、学びを深めていきましょう。
 *         *         *         *       
 みなさんにお伝えしたいことがあります。それは、彩り学年に新たな仲間が加わり、142名となりました。このメンバーで、今日からまた心に残る思い出をつくっていきましょう。今日は、第1回の委員会があり、学年委員会では学年を引っ張るリーダーの集合写真を撮りました。彩り学年の成長を目指し、これからの半年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733