南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 彩り通信No.92 プラネタリウム

プラネタリウムで100年の歴史について学んだ後、科学館を最後まで楽しみました!
バスに乗って今から犬山に帰ります。今日一日学んだことを仲間と話しながら最後のバスを楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.92 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った校外学習です!
いつもより朝も早い集合でしたが遅刻することなく集まることができました!
スタートからスローガンを意識して動くことができていてよかったです!
いよいよ名古屋に向かって出発です!安全に気をつけていってきます!!

遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今バスに乗り、ローレライへ向けて出発しました。
16時頃到着予定です。
家に帰るまでが遠足。
バスの中では「〇〇が楽しかった」など、みんなで思い出を振り返ってます。

遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の最後まで楽しんでます。
そして14:50の集合時間に全班が完了。
さすがみらくる学年。
メリハリ◎

遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと1時間。
13時に点検終了で運行開始したスチールドラゴンにもしっかり並んでます。

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・手作りチキンカツ
・野菜のおかかあえ
・豚汁
・さつまいもと小豆のういろう

 デザートは、さつまいもと粒あんが入った手作りういろうです。お米を粉にした「上新粉(じょうしんこ)」に、ペースト状につぶしたさつまいもと粒あんと、砂糖と水を加えて蒸しました。ういろうは、楽田地区にも製造工場があり、親しまれている和菓子のひとつですね。

遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の時間となりました。
保護者の皆様、朝から弁当の準備ありがとうございます。
あと2時間半となりました。
最後まで楽しみます。

遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みらくる学年の絆を深めてます。

遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナガシマ満喫中です。

遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
2,4組!

遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組‼︎

遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生、時間通りに集合し、ナガシマスパーランドへ向けて出発です。

第1学年 彩り通信No.91 10月18日(水)

今日は6限に校外学習直前指導と出発式を行いました。
出発式では学年委員会が司会進行を行いました。後期の役員に変わってから初めての大仕事です。貴重な昼放課をつかい、今日の準備をしてきました。
学年委員会で決定したスローガン。「彩りタルト」に込められた意味をみんなで考えて明日の校外学習に取り組んでいきましょう!!

直前指導では時間や注意事項を再度確認する機会となりました。
明日は楽しむところは楽しみ、班で協力しながら各訪問地で学びを得ましょう!!
今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生【セルフオムライス】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも美味しい給食に大満足の三年生。
今日はセルフオムライスということで、各々ケチャップでデコって完成‼︎
みんなで見せ合って、笑顔が増えた会食時間。
コロナも明け、みんなで和気あいあいと話しながら食べる給食も最高ですね。
いつも美味しい給食を作っていただきありがとうございます。

第3学年 10月18日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日は、1限から5限まで、第3回実力テストを行いました。前回のマークシート形式の解答に比べ、今回は記述式でしたので、難易度は上がっていると思います。しばらくすれば結果が戻ってくるとは思いますが“できた”か“できなかった”かは、自分でもよく分かっていると思います。できなかった分野は、結果を待たずにすぐに復習をしておきましょう。残された時間は刻一刻と過ぎていきます。これからは一日一日が大切になってきます。
 ちなみに来週の10月27日(金)の14:45から「第2回進路説明会」を行います。皆さんの入試等に関わる具体的な話が出てきますので、自分のこととしてしっかり話を聞きましょう。保護者の方は参加をよろしくお願いします。
 6限は、明日の遠足に向けて、バス座席を決めたり、活動の最終確認をしました。5時間目までの“重い空気”は一変して、みんな明日のナガシマスパーランドでの1日に思いを馳せていました。明日はいつもより早い、7:45登校完了ですので気をつけましょう。また、修学旅行でも持っていった「防災グッズ」を渡しました。万一の安心のために、忘れずバッグの中に入れておいてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★職場体験Part8★☆

職場体験、よくがんばっています!


画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★職場体験Part7★☆

短い時間の中ですが、たくさんのことを吸収してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★職場体験Part6★☆

検索すればなんでもすぐに分かる世の中ですが、実際に体験してみないと分からないことがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★職場体験Part5★☆

今日は職場体験2日目です!

昨日より手際よく取り組めているでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・セルフオムライス
・ポテトとビーンズのチーズサラダ
・パスタ入り野菜スープ

 今日の給食は、セルフオムライスです。チキンライスの上に、薄焼き卵のシートをのせて、ケチャップをかけて食べます。ケチャップで文字やイラストを描いてみても楽しいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校案内

年間行事計画

日課表

学びの学校づくり

現職教育の年間計画

学校いじめ防止基本方針

生徒指導だより

犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733