最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:365
総数:1798481
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11月2日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・五穀ご飯
・いわしの蒲焼き
・青菜と切り干し大根の干しえびあえ
・さつまいも入りみそ汁

 みそ汁の具には、旬の食材「さつまいも」がゴロゴロと入っています。さつまいもは,5月から6月頃に種芋の植え付けをおこない、そこから4か月から5か月後頃に収穫できるようになります。収穫後すぐに調理をして食べることもできますが、2か月前後冷暗所に保存しておくと、さらに甘みが増しておいしくなります。

第1学年 彩り通信No.101 11月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月に入りました!朝方と夕方は体が震えるくらい寒いですね。日中との寒暖差になかなか乱される時期になりましたが11月も元気に彩り学年みんなで頑張りましょう!!

今日の6限は各学級でそれぞれの時間を過ごしました。
合唱発表会のスローガン決めや決意表明の掲示物を作っていたり、班ポスターの作成をしていました。
スローガン決めではそれぞれの合唱に対する想いを書き出し、学級の目標を決めました。
班ポスター作りでは、各班で決めたキャラクターや生物を画用紙で作成しています。教室の後ろに掲示されるのが楽しみですね!!ポスターを作って終わりにするのではなく、自分の仕事を責任もって行えるようにしましょう!!!


第3学年 11月1日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 「合唱発表会」まで、練習できるのは実質あと10日となりました。生徒たちは毎日、学級・学年合唱の練習にがんばっています。今日の6限は学年合唱のパート練習でした。パートリーダーを中心に、パートごとに楽譜の中の気をつけたい音符や記号などを確認し合いながら練習を進めていきました。指揮者・伴奏者もよりよいパフォーマンスを追求していました。楽譜や曲調を忠実に表現することも大切ですが、“自分たちが合唱に込める思い”も表現に加わると素敵ですね。 

画像1 画像1

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンパ
・春巻
・春雨スープ

 スープの春雨は、緑豆(りょくとう)やじゃがいもなどのでんぷんを水と混ぜて、細い麺のようにしてゆでて、乾燥させたものです。乾燥状態のときの色は白色ですが、スープに入れると透明になり、つるんとした食感が楽しめます。家庭でも、スープの他に、鍋料理の具としても楽しむことができますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733