南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

三年生【生徒の日記から学ぶ】



今朝、三年生の一つの日記にグッときました。


7/9に男バレの応援に行きました。二試合とも負けてしまったけど、最後まで諦めずに、ミスしても声を掛け合って、励まし合って、プレーしていてすごかったです。最後の一点が決まった時に、その場で泣き崩れていて、会場を出る時もずっと泣いている姿を見て、本当にバレーが大好きで、3年間全力でやりきったんだなと思いました。でも「私は今、音楽と真剣に向き合い、一生懸命練習をしているか」と自分に問いただしても、胸を張って「してます」と言えないです。自分を甘やかしすぎてたと気付きました。今度は私の番です。コンクールまであと16日。全力で音楽と向き合い、後悔なく笑顔で座奏を終えたいです。また私たちの音楽、姿で男バレ、その他の笑顔で終えれなかった人たちを最高の笑顔にしたいです。


有観客になった今年は多くの観客が入り、その中で試合ができた三年生は幸せだったと思います。
そしてその一つ一つのプレーなどから、心が動かされることも多かったと思います。
部活動っていい、頑張るってかっこいい、そう思わせてもらえる日記でした。
きっと男バレの試合を見た人で似たような感情をもった人も多いはず。
感動をありがとう。素敵な日記をありがとう。

土日の試合で疲れている子達が多いとは思いますが、夏休みまであと5日。
今週も爽やかな挨拶から1日をスタートさせていこう。
頑張れ、頑張ろう南中生。
画像1 画像1

女子バスケットボール部【管内大会・できっこないをやらなくちゃ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日管内大会最終日を終えました。
結果は準優勝で西尾張大会出場を決めることができました。

この大会で4試合を経験し、試合ごとにコート、ベンチなどいろんなところでチームの成長を感じています。
今日の決勝は犬南女バスの更なる成長が期待できる素晴らしいゲームでした。
結果的には新人戦で45点差で敗れた相手に5点差まで詰めることができました。

いつものスタートで戦えないことを不安に思ったこともあったかもしれません。
ただ、ゲームの開始から気持ちの入ったプレーの連続で会場を驚かせます。
一つミスが起きた時に止めれないことが今のチームの課題ですが、二試合目とは思えないハードなディフェンスとドリブルアタックの連続で喰らいつきます。
見ている人も君達のバスケットを見て、感動したなど多くのお褒めの言葉をいただきました。

結果としては、負けてしまい管内大会優勝は達成できませんでしたが、この負けは意味のある負けだと私は思っています。

西尾張大会までの二週間。
最高の準備をしよう。
君たちと4月に出会えたことは私の人生にとってとても素敵なものになっています。
まだ君たちと、このチームで、このメンバーで、バスケットができるのが幸せいっぱいです。

スポーツトレーナーを目指すOBも選手のケアをしてくれたこともチーム犬南の強さの秘訣の一つですね。
ありがとうございました。

保護者の皆様、連日熱い応援ありがとうございました。
たくさん褒めてあげてください。
西尾張大会も犬南一丸でよろしくお願いします。
「気持ち大事」
できっこないをやらなくちゃ‼︎
1,2,3,team!!

女子バレーボール 管内大会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会2日目が行われました。
今日は準決勝 vs江南北部中に1-2で惜しくも負けました。
3位決定戦 vs岩倉中に2-0で勝ちました。
2試合とも、とても良いところが多く見られた試合でした。素晴らしいサーブに、ピッタリと拾うサーブカット、気持ちのこもったスパイク。積み上げてきたものが出せたと思います。
しかしとても悔しい思いもしました。この気持ちを晴らす舞台がまだあります。
西尾張大会、7月22日、23日に行われます。がんばれ!犬南!!目指せ県大会!

応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。

女子剣道部 7/9(日) 管内大会

 昨日に引き続き、女子剣道部の夏の大会が行われました。午前中の団体の予選リーグでは、布袋中に勝ち、扶桑中に0-2(引き分け3)で負けてしまいましたが、見事決勝トーナメントに進出を決めました。決勝トーナメントで1勝すれば、西尾張出場でしたが、残念ながら、実力を出しきったにもかかわらず、0-1で負けてしまいました。
 午後の個人戦では、団体戦の悔しさをバネに一人一人が力をしっかり出し切れたのではないかと思います。「1本にかける思い」が見れたこと、旗が上がった時は、とても嬉しかったです。最後のこの大会で、公式戦初めて1本をとった選手、初めて勝利を収めた選手もいました。
 今日をもって、3年生は引退です。3年生の皆さん、よく頑張りましましたね。悔しい気持ちが残りますが、後輩が3年生の思いを引き継ぎます。経験者が一人もいない3年生にとって、ここまでチームを育て上げることができたのは、「ミラクル」ではなく、毎日の「小さな努力」の積み重ねがあったからだと思います。
 また、会場での応援は拍手しかできない中でしたが、最後まで粘り強く戦い抜くことができたのは、保護者の皆様の熱い拍手によって背中を押してもらったたまものです。
 保護者の方々や武藤先生、卒業していった先輩など、今日までたくさんの応援とご支援をいただき、ありがとうございました。今後も剣道部をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部

 この1年間、苦しいこと、うまくいかないこと、沢山の壁がありました。一つずつ壁を越え、成長してきた毎日が本当に楽しかったです。0から1つずつ積み上げ、君たちと勝ち取ることができたベスト4という結果は、心から嬉しいし、誇りに思っています。だから胸を張ろう!
 
 会場には、多くの保護者、先生方が足を運んで応援をしてくれました。君たちのここまでの頑張りを認めてくれて、多くの方が応援にかけつけてくれたと思います。学校の方もバレー部のためにサポートをしてくれていました。心強い応援やサポートのもと、精一杯バレーを楽しめたこと、精一杯やり切ったことを一生の財産にしてください。
 そして、これからもこの一瞬の幸せや充実感を味わうために、何事にも努力を惜しまず、全力で頑張ってください。
 3年生のみんな、ここまで本当にお疲れ様でした。3年生の悔しさは後輩が晴らします。
 保護者の皆様、心強いサポートをありがとうございました。会場で熱い声援を送って下さった皆様、ありがとうございました。今後も男子バレー部をよろしくお願いします。
画像1 画像1

女子バスケットボール部【いざ、最終日へ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会2日目。
朝学校を出る時に男子テニス部の三年生に「女バスも頑張ってください」と声をかけてくもらい、エネルギーチャージ。本当に素敵な子達です。

いざ会場に着くと、元気にコートへ挨拶し、どのチームよりも早く準備をするみんなが素晴らしいと思いました。
オンザコートだけではなく、オフザコートの姿も成長してると感じました‼︎

試合前には「日替わりヒーローになろう」、「他人に興味を持とう」この二つを伝えました。

試合は開始から自分たちのペースでゲームを進めていきましたが、エースの不調と相手チームのボールへの執着心の強さになかなかリズムに乗り切れませんでした。
そんな中、ベンチメンバーがチームを救います。
仲間が苦しんでいる時にベンチメンバーは励まし、そしてエースが苦しむなら私が繋ぐという気持ちで前半を乗り切ります。
後半からはギアがさらに上がり、不調だったエースも復活‼︎チーム一丸で南中らしいバスケットで勝利することができました。

13人の部員が日に日にたくましくなっている姿を見るのが何よりも嬉しいです。
でもまだまだ君たちはよくなります。

今日のミスはみんなの伸び代‼︎
明日は準決勝、決勝です。
疲労が溜まっていると思いますが、あと少し、まだやれる、絶対勝つって気持ちを強くもって、南中一丸で目標を達成しよう‼︎最後は結局気持ちだよ!
気持ち、気持ち、気持ち、大事!

じぶん史上、最高の夏へ‼︎

今日もたくさんの応援ありがとうございました。
南中応援団の声がチームの力になります。
明日も最高の応援よろしくお願いします‼︎
1,2,3,team!!

尾北地区大会 女子バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日9日、エナジーサポートアリーナで大会が行われています。
今日は滝中、宮田中に勝ち、ベスト4に駒を進めました。すごいです!!
今までやってきた力を発揮できたと思います。明日もチーム一丸となって戦い抜き、西尾張大会の切符を勝ち取りたいです。来てくださった方々、たくさんの応援ありがとうございました。明日も頑張り抜きましょう!!

ソフトテニス 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1日大会お疲れ様でした。次は、西尾張大会!

〈西尾張大会について〉
 団体戦 7/22(土)  個人戦 7/23(日)、24(火) 
 予備日が7/26(水)、27(木) ※開場8時 試合開始9:00
 場所 祖父江の森テニスコート

この日にベストを尽くせるよう、準備していきましょう!

ソフトテニス 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、無事に管内大会が終わりました。

団体戦に出場したのは、水谷・田島ペア、齋木奏・小川ペア、
本田・齋木洸ペア。結果は3位でした。
個人戦は、水谷・田島ペアが準優勝、齋木奏・小川ペアが5位という結果で、西尾張大会出場を決めました。

チームの目標としては、県大会を目指しているので、まずは西尾張大会を通過できるように、これからの練習により一層力を入れていきます。引き続き応援お願いいたします。

男子剣道部 7/8(土) 管内大会

 今日は、男子剣道部の夏の大会でした。午前に団体戦を、午後に個人戦を行いました。男子剣道部は3年生2人、2年生1人、1年生1人のメンバーです。そのため5人制の団体戦に出場するのに必要な最低人数の3人で戦わなければなりません。団体戦は2人少ないハンデを背負いながらも善戦をしましたが、惜しくも予選リーグ敗退でした。個人戦は、3年生の松山さん、加治木さんは、全力で戦い抜きましたが1回戦で負けてしまいました。2年生の村上さんは、1回戦で1本を取り2回戦進出でしたが、惜しくも2回戦で負けてしまいました。これで3年生にとっての部活動は終わってしまいましたが、3年生の2人は、初心者から始め、2年半で経験者と互角に戦うまでに成長しました。この経験は、彼らの今後の人生にとって大きな財産となることでしょう。最後は、爽やかな笑顔で締めくくることができました。今まで応援してくださったご家族の皆様には感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部【勝負の週末へ】

画像1 画像1
いよいよ明日は管内大会二日目。
負ければ終わりの一発勝負。

「緊張をする」とよく部員が言います。
それは今まで本気でやってきた何よりの証拠です。
今まで自分が一つの目標に向かって、がむしゃらにやってきたからこそ緊張が生まれます。
この緊張感をプラスに変えていけるといいですね。

私はいいイメージを思い描いています。
一戦一戦、相手をリスペクトし、自分たちが4月から積み重ねて、こだわってきたディフェンスから流れを掴もう。

最後の練習に立ち会えなくてごめん。
でも君たちならもう大丈夫だね。
何をすべきかみんなわかってるはず‼︎

さぁまずは明日。9:30-全力で戦えるように、心と体の準備を‼︎
"今"この瞬間を全力で!
この夏の主役は私たちだ!
1,2,3,team!!

第1学年 彩り通信No.57 7月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6限に学級総会をおこないました。
各学級の代議員が中心となり、初めての学級総会でしたがどのクラスもたくさん意見が出て良い話し合いができました!!
今日の会で出た意見は各委員会の中でまとめられます。学校生活がより楽しくなるように学校全体で意見を出し合い、協力していきましょう!!

夏休みまで残り1週間!!!残りの日も元気に駆け抜けましょう!!!!

第1学年 彩り通信No.57.5 7月7日(金)

今日は7月7日。七夕の日です。
彩り学年の七夕は、保護者の方からいただいた本物の竹を使い、それぞれの願いを込めた短冊を結びました。
願いが天に届くよう今夜は願いながら休んでくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★7月7日(金)のスター★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学級総会がありました。

しっかりと相手に伝わるように「話す」こと、そしてそれを「聞く」こと。

その先に議論が成立します。

学級総会を通して、自分たちの学校生活を少しでもよくしていってくださいね。

第3学年 7月7日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の6限は、「前期学級総会」でした。これは以前の生徒総会がコロナの関係で形を変え、今のような形式になったものです。しかし内容的にはあまり変わらず、生徒会や委員会・代表者会が今までの活動報告をし、それについて検討・評価をします。全校生徒で話し合うより、学級単位で話合いをもつ方がたくさんの生徒が意見を言えるようになりました。実際、3年生の教室では、多くの生徒が活動に対して前向きな意見を出していました。学級から出た要望や意見は、学級の委員たちが、執行部や委員会、代表者会にもち帰って、後期のために再検討をします。再検討の話し合いも、おそらく3年生が中心になると思いますので、南中のためによい話し合いを進めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.57 7月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は7月7日七夕の日です。
彩り学年の七夕は、保護者の方から頂いた本物の竹に願いごとの短冊を飾りました。
それぞれいろいろな想いで願い事をしたと思います。
みんなの願いが天に届くよう祈っています!!!

陸上部【県大会へ向け…】

画像1 画像1
最近の朝のグラウンドにはまた活気が戻ってきました。
県大会を決めた4選手に加え、それを励ますメンバーが朝イチから走り、走り、走りまくり、爽やかな汗を流しています。
今週末も暑い管内大会が続きます‼︎
仲間の力を自分の力に‼︎
陸上部に続いていこう!!

清掃【運を拾う】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前の生徒指導通信で載せた言葉は「ゴミを拾うことは運を拾うこと」。
その次の日に、「先生、運を拾ったよ」っめゴミを持って声をかけてくれる子がいて、とてもほっこりしました。

今清掃の時間に、体育で使用しているプールの更衣室を掃除しています。
「汚いから嫌だなー」と声を漏らしながらも、みんなでゴシゴシと磨いています。

この世の中、誰かがやってくれて成り立っていることばかりです。
清掃もその一つです。

運を拾いながら、お陰様とお互い様の関係を大切にしていきましょう。

第1学年 彩り通信No.57 7月6日(木)

今日は6限にスマホ・ケータイ安全教室がありました。
猛暑日の予定だったため、急遽教室でオンライン教室となりました。急な対応にも健康委員が臨機応変に対応してくれたおかげで、円滑に安全教室が進みました。
スマホ・SNSトラブルに視点を置いて、注意点や対策を学ぶことができました。
オンライン授業で講師の先生が目の前にはいない状態でしたが、話し合いの時間や、挙手での参加に積極的に取り組むことができました!
今日学んだことを今後に活かして、スマホ・ネットトラブルに巻き込まれないように気をつけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 7月6日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の6限は、全校生徒を対象に健康委員会が「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。最初は、スマホ・SNS等に関わる本校生徒のアンケート調査の報告、次いで講師であるスターキャット・ケーブルネットワークの方の話、および質問コーナーでした。アンケート調査では、スマホ・SNSに触れている時間が1日平均2〜3時間ということに“一体、いつ勉強しているのだろう”と驚きました。受験生である3年生はこの中に含まれていないことを願います。もし、この時間を勉強にあてたら・・・。
 今や、インターネットやスマホ、SNSは使わなければならないツールであって、それ自体は大変便利なものである。それ故、それらの向こう側にある危険性や対処法を、私たちはよく知っておくべきだと講師の先生も言ってみえました。使う人間のモラルの問題でしょうね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733