南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 ☆★6月15日のスター★☆

 今日は学級総会を行いました。学級の現状を振り返り、今の学級の良いところと足りていないところを振り返りました。積極的に自分たちの学級を改善しようとする態度が見られました。今回あがった課題を解決するために、学級全員で協力してよりよい学級を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.43 6月15日(木)

今日は6限に入学から今までの振り返りを行いました。
部活動も始まり、学校生活に慣れてきた反面、色々な活動があり、忙しそうにしている様子もあります。夏休みに入る前に一度学校生活を見直してみましょう。疲れもでてくる頃だと思います。彩り学年みんなで元気に夏休みまで突っ走りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 6月15日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日は歯科検診がありました。これで検診は全て終わりました。水泳の授業もまもなく始まります。受診の必要がある人は、早めにお願いします。
 6限は、都内班別学習のまとめの発表を行いました。修学旅行で訪問した施設や場所などで感じた価値を、どう未来に生かせるかについて「提言」しました。学級の班内で一人ずつ発表した後、班の代表が学級内で発表しました。進行の都合で、まだ終わっていない学級は、別の日に残りの発表をします。この発表で、いろいろなものの見方や価値観を感じることができたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・肉じゃが
・けんちん信田の含め煮
・わかめときゅうりの酢の物

 副菜は酢の物です。酢には、食べ物を腐りにくくする作用や、食欲を増進させる作用、疲労を早く回復させる作用などが期待できます。蒸し暑い夏は、食べ物が腐りやすく、疲労もたまりやすい時期のため、酢のパワーをぜひ活用したいですね。

第1学年 彩り通信No.42 6月14日(水)

体育の授業では球技を行っています。
サッカーとバスケットボールの2競技に分かれ、体を動かすことの楽しさを学んでいます!
バスケットボールではチームで作戦を立て、試合の中で実行をしています。リーダーを中心に色々なアイデアが出ていました。
サッカーの授業では、ミニコートの中でチームが協力して相手ゴールを狙っていました!!
今後も色々なスポーツに体育の授業で取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 6月14日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 理科の授業では、さまざまな器具を使って実験をします。“百聞は一見にしかず”のごとく、体験したことはよく身に付きます。今日は「位置エネルギー」の実験で、実験の仕方が難しかったようです。苦労したこともよく身に付きます。しっかり学習できましたね。
 本校には、外国籍の生徒がたくさん在籍しています。ほとんどの生徒は学校生活に支障はありませんが、来日間もない生徒は、日本語がよく分からずとても苦労します。そうした生徒を支援するための「ソマシー教室」があります。日本語や学習だけでなく、総合なども他の生徒と同じ活動ができるように支援します。明日は、修学旅行での総合学習の発表会です。他の生徒よりも多くの時間をかけましたが、何とか期日に間に合いました。明日は、しっかり発表できるでしょう。明日の発表のために他の生徒も急ピッチで仕上げていました。未来へのどんな提言になるか、明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★6月14日のスター★☆

 今日は、6時間目の志学に調べ学習を行いました。SDGsの17の目標の中から、自分が興味を持ったものを調べる活動を行いました。調べる活動を通して、今の自分の状況を見直したり、考えたりする時間となりました。枠一杯に調べたことを書くといった素敵な姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・たこと大豆の甘がらめ
・高野豆腐の煮物
・切り干し大根のツナあえ

 たこは日本近海のさまざまな場所でとれますが、愛知県近海では、日間賀島周辺の海で多くとれます。旬の夏の時期には、刺身やたこしゃぶ、唐揚げ、たこ飯など、さまざまなたこ料理を楽しむことができます。日本ではなじみのあるたこ料理ですが、世界的に見ると、たこを食べる国は、イタリア、スペイン、韓国などの限られた国なのだそうです。

第1学年 彩り通信No.41 6月13日(火)

今日の授業では、教育実習生がルールとマナーについての道徳を行いました。
ルールやマナーのある日常についての再確認をし、なんの為に定められているのかを考え直す機会となりました。
また、他のクラスでは、人生というテーマでの道徳を行いました。難しいテーマでの話でしたがそれぞれが考えを深め、仲間と交流を行いました!!
仲間との交流は自分の考えを広げるチャンスです。今後もたくさん交流して、たくさん学び合いましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★5月13日のスター★☆

 学級旗のデザインが決定しました。各クラス、学級訓の思いが表現されたデザインになっていました。そろそろ学級旗の制作も始まってきます。学級の全員で、思いを込めて、学級旗の制作に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 第1回進路説明会について

6月16日(金)14:45から3年生生徒及び保護者対象の第1回進路説明会が予定されています。
保護者の駐車場につきましては、以下のとおりとさせていただきます。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
天候が晴れの場合は、学校の運動場を駐車場として開放します。
天候が雨の場合は、運動場を駐車場として開放することができません。

なお、進路説明会終了後は、生徒の部活動に影響が出ないよう、速やかにご帰宅いただくことも重ねてお願いいたします。

第3学年 6月13日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 家庭科では、安全で快適な暮らしのための間取りについての学習をしています。平屋の家の空間を思うように区切って間取りをし、その後家具などを配置します。自分の生活スタイルを想像しながら楽しそうにマイホームを作っていました。
 すでに陸上は始まりましたが、どの運動部も夏の大会まであと1か月ほどとなりました。テストも終わり、どの部活も大会に向けて、いっそう熱のこもった練習をしています。けがや故障のないように頑張っていきましょう。
画像2 画像2

第2学年 ☆★6月12日のスター★☆

画像1 画像1
生活委員が朝から爽やかにあいさつをしていました。

今週は先がけあいさつを意識したキャンペーンが行われています。

先がけあいさつの輪がもっと広まっていくといいですね。

陸上部【西尾張陸上に向けてリスタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも明け、今日から西尾張陸上に向けて活動を再開しました。

朝一番に話したことはこの活動が当たり前ではないということです。
朝7:10から始めるためには、朝早くから起こしてくれる、ご飯を使ってくれるお父さんお母さんの存在や、準備してくれている体育科の先生、応援してくれる周りの方々などがいて成り立っています。

そういった人に感謝の気持ちをもつとともに、どんな取り組み方が自分のため、周りのためになるのかをもう一度考えながら西尾張に向けてみんなで頑張っていってほしいです。

今日嬉しかったことは西尾張出場者以上に、これまで続けてきた陸上をあと二週間やり切ろうとする生徒がとても多かったことです。
同じ種目の仲間のため、同じ学年の仲間のため、いろんな理由があると思いますが、朝から活気あるグラウンドに元気をもらいました。

さぁ西尾張陸上まであと二週間。練習できるのも今日合わせてあと6日。
1秒に泣かないように、1cmに泣かないように、今を全力で!!

第1学年 彩り通信No.40 6月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝の集いがありました。
表彰式では、管内陸上の表彰がありました。1年生にも1名表彰者がいました。
これから色々な部活動で1年生が活躍していくと思います。その第一号として堂々とした姿で表彰式に参加していました!!
委員会タイムでは、クイズに積極的に参加をし、集会を盛り上げてくれました!!
また、集いの後に体験入学として南中に来た生徒の紹介をしました!新しい仲間と共に彩り学年がこれから盛り上がっていく様子が想像できます。楽しい学校生活を共に送りましょう!!

第3学年 6月12日(月) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今朝は全校集会がありました。最初に、先日行われた尾北支所陸上記録大会の表彰状を伝達しました。台上では3位までの入賞者が賞状をもらいましたが、次の西尾張陸上記録大会には、6位に入賞した生徒が出場することができます。表彰の後、6位入賞した生徒も紹介し、全校で激励の拍手を送りました。出場選手の皆さんは、本来の部活動に加えて、さらに練習をしていきますが、選ばれた人しか挑戦できない大会です。さらに自己ベストが出せるように頑張ってください。
 次に昨年度、めざましい活躍をしたソフトボール部とサッカー部(東部中との合同チーム)に、犬山市から「犬山市スポーツ賞」が贈られましたので伝達をしました。3年生は先輩たちと築き上げた素晴らしい成果です。チームが勝利に向けて一丸となった結果であると思います。
 集会の最後は、健康委員会と給食委員会が活動紹介をしました。健康委員会からは、「熱中症予防について」、給食委員会は「正しい片付けについて」、3年生の委員長と副委員長が、どちらもクイズを通して理解を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】入梅の献立
・牛乳
・ご飯
・いわしの梅煮
・キャベツのおかかあえ
・豚汁
・あじさいゼリー

 今日の給食は、入梅(にゅうばい)の献立です。この時期から梅雨に入る頃ということですが、今年は、一足早くこの地方は梅雨に入っていますね。
 梅雨の時期にとれるいわしを「入梅いわし」と言い、1年の中で最も脂ののりがよいことから人気があるようです。今日の給食では、梅煮でいただきます。
 デザートは、あじさいに見立てた、見た目もさわやかないちごとメロンのゼリーです。
 

生徒集会【集団行動】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生徒集会前に「縦と横を見て、列を揃えましょう」と声を掛けました。

たった一言でここまでしっかり揃えることができる南中生は素晴らしい。

集団行動というのは日々の積み重ねです。
保健体育の授業でも整列をしなくても列を揃える意識があるからここまでビシッと揃います。

まさにメリハリですね。

挨拶に始まり、今日の集会の様子。
今週もいいスタートが切れそうです。
ありがとう。南中生。

生活委員会【先駆け挨拶キャンペーン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明けの朝一から各学年の昇降口からは爽やかな挨拶が聞こえてきました。

今日から生活委員会の「先駆け挨拶キャンペーン」が始まりました。
挨拶をもっと南中生で広めていきたいという思いで始まりました。
委員長や副委員長の思いとしては「キャンペーン中だけの挨拶にしたくない」というところです。

一つ一つの小さな積み重ねがきっとみんなの習慣となり、それがより良い環境につながっていくはずです。

嬉しかったのは、生活委員だけではなく、登校してきた子達が「私たちも」と挨拶運動の輪が広がっていた所です。

これさらも爽やかな挨拶が習慣化されてる南中生で‼︎
素敵なすれ違いも多くなったように感じます‼︎
この調子でGO!!

愛知県中学生ソフトテニス選手権大会(男子の部)

豊川で行われた県大会に、水谷・田島ペアが出場しました。吉田方中と対戦し、ファイナルゲームまでいきましたが、惜しくも負けてしまいました。初めて県大会に出場し、二人は、「自分たちはまだまだ。夏の大会までに成長できることはある。」と話していました。今回の大会では、安定したサーブが入ったり、落ち着いてストロークやスマッシュをしたり、良かったところもありました。夏の大会では、チーム犬南(団体戦)で勝ち上がるために、がんばります!送迎してくださった保護者の方々、朝早くから、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733