最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:423
総数:1788094
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・五目ごはん
・れんこん肉団子のもち米蒸し
・青菜と白菜のおひたし
・のっぺい汁

 「れんこんと肉団子のもち米蒸し」は、給食室での完全手作りメニューです。ひき肉に刻んだ玉ねぎやしょうが、ねぎと粗く刻んだれんこんを加えて丸め、まわりにもち米をまぶして蒸しました。中国では、まわりのもち米を真珠に見立てて、「珍珠丸子(チェンジュワンズ)」と呼ばれます。
 今日のごはんは、犬山市が災害時などの非常事態が起こった際に備えて、防災倉庫に保管している備蓄米を使って炊いた五目ごはんです。この備蓄米は、もうすぐ保管期限を迎えるため、入れ替えるお米を給食に使わせてもらったものです。市でもある程度の食料の備蓄はしていますが、災害の規模によっては十分に行き渡らない可能性もあります。家庭でもローリングストックをしながら、食料の備蓄を心がけましょう。

第1学年 彩り通信No.148 2月21日(水)

今日は送る会の練習を体育館で行いました。
実行委員が中心となり、初めて全体を通しての練習をしました。
彩り学年らしく、仲間と協力して作り上げる出し物を見た3年生のリアクションがとても楽しみになりました!!送る会まで残りわずかな時間しかありませんが、より気持ちが伝わるよう精一杯練習を積んでいきましょう!!

明日1日頑張れば3連休が待っています。気合いで乗り切って楽しい3連休を迎えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年  ☆★2月21日のS TAR★☆

来週の3年生を送る会に向けて、出し物の練習を行いました。

短い時間の中ですが、各学級工夫をして練習に取り組んでいます。

「3年生が何か感じてくれるように。」

「少しでも喜んでもらえるように。」

お世話になった先輩方に、自分たちができるお返しをしたいと思います。
画像1 画像1

第3学年 2月21日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 明日は公立高校一般選抜の学力検査が行われます。まずは明日の学力検査に向けて全力を注いでください。みんなで応援しています。
 とうとう卒業までのカウントダウンが1桁となりました。なんだか寂しい気もしますね。しかし皆さんには、立派な卒業式を自分たちの手でつくるという使命が残されています。自信と希望に満ちあふれた姿を卒業式で披露するために、今日の学級の時間には、卒業証書授与の動き方の練習をしました。実際には体育館で行うので、教室とは多少感覚は違いますが、それでも大まかな流れだけでも覚えておくと、体育館ではスムーズな動きができるでしょう。
 2月27日(火)に行う3年学年集会「みらくるフェスティバル」は、保護者の方の参観も可ですが、駐車場はありませんのでお車での来校はおやめください。必ず徒歩または自転車でお越しいただくようご協力ください。時間は6時間目の14:45〜ですが、予定は多少前後するかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】受験応援献立〜第2弾〜
・牛乳
・麦ごはん
・点を取ろう!とり天
・合格はゆずれないあえ
・必勝が(しょうが)かきたま汁
・いい予感(いよかん)

 今日の給食は、受験応援献立です。
 明日に受験を控えた3年生の皆さんを応援するべく、ネーミングや食材を工夫したメニューになっています。消化がよくなるように、よく噛みながら味わってもらえるとうれしいです。
 受験する皆さんは、今日の夕食と明日の朝食と弁当は、ごはんやもち、めんを中心とした消化のよい食事を心がけて、揚げ物や強い香辛料はできる限り控えた食事にして、試験に臨めるといいですね。
 今までがんばってきた力が発揮できるよう、応援しています。がんばれ3年生!

第2学年 ☆★2月20日のSTAR★☆

今日は給食の様子をパシャリ!

給食のメニューはみんな大好きな「犬山ドッグ」や「れんこんチップス」ということで、笑顔で会食が進んでいました。

「ほたてチャウダー」を食べた後、「ほたて7こ入ってた!」や「先生、おれホタテを人生で初めて食べたかも」(本当に?)など興奮気味に教えてくれる生徒もいました。

毎日の給食に感謝して、今日も美味しくいただきましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.147 2月19日(火)

先週行ったテストの返却が始まりました。
テストの結果にドキドキしながら受け取っていました。放課には○○が良かった!!!○○が思ったよりできなかったと、いろいろな反応が見られました。
テストの結果で一喜一憂するのではなく、間違えたところの確認と復習をして、できるようにすることが大切です。今年度の大きなテストは今回で最後になりますが、2年生・3年生にも定期テストはあります。今回よりもさらに自分の頑張りがだせるよう、日々の勉強を頑張りましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 2月20日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 卒業まで実質あと10日となりました。そろそろ卒業式や卒業に向けた行事への取組が本格的に始まります。そのため特に体育を除く技能教科は、週に1時間の設定のため、来週には時間が取りにくく、各学級では、最後の授業を迎えた教科も出始めました。3組と4組では、技術・家庭科が今日で最後の授業でした。授業の最後には、今まで教えていただいたことへの感謝の気持ちを綴った寄せ書きをお礼の言葉と共に渡しました。毎年恒例の出来事ですが、もらう先生も大変嬉しいもので、あとからしっかりと読み返してくれるでしょう。
 さて、明後日はいよいよ公立高校の一般選抜検査日です。明日は早めに準備、早めに就寝をして当日に備えましょう。当日は、電車移動も多いので、ゆとりをもった行動を考えましょう。また、昨日の給食の時間には、栄養管理士の先生が各学級を回って、受検当日までの理想的な食事について、当日の朝食やお弁当で注意すべきことについてなど、教えてくれました。このように担任や学年の先生ばかりでなく、今まで皆さんに関わってきた先生方全員で応援していますので、実力が出し切れるよう、ぜひ頑張ってきてください。
 明後日は、大勢の3年生が受検に出かけます。そのため3年生の皆さんは、自宅学習となりますので、登校の必要はありません。すでに進路が決まっている人たちも、それだけで安心することなく、次の進路先でよいスタートが切れるように、中学校の復習をしておきましょう。
画像2 画像2

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・犬山ドッグ(チリドッグ)
・ほたてチャウダー
・れんこんチップス

 「犬山ドッグ」と「れんこんチップス」は、南中生の大好きメニューです!
 今日の「犬山ドッグ」は、ウインナーと野菜たっぷりのピリ辛トマトソースをはさんで食べるドッグです。
 「れんこんチップス」は、薄くスライスしたれんこんを油で揚げて塩を振りました。れんこんは、切り方や加熱法によってさまざまな食感が楽しめますが、チップスにするとサクサクした食感が楽しめ、煮物などのれんこん料理が苦手な人でもおやつ感覚で食べられます。家庭では、サラダの上に散らして食べてもおいしいですね。
 「ほたてチャウダー」は、北海道産のほたての貝柱が入ったクリーム仕立てのスープです。今日のほたては、生産者支援プロジェクトの一環で、無償で提供されたほたてを使っています。

第二学年 ★2月19日のスター★

 今日の昼休みの様子です。仲間と過ごしたり、係活動をしたりなど各々時間を上手に使っていました。定期テストも終わり、少しリラックスしている様子が見られます。2年生として過ごす時間もあともう少しです。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】富山県の料理
・牛乳
・ごはん
・干しえび入りかき揚げ
・キャベツのとろろ昆布あえ
・ぶり大根

 今日の給食は、富山県の料理です。富山県は本州の中央北部に位置し、北は日本海、三方を峰々に囲まれています。日本海側気候で、県内全域が豪雪地帯に指定されています。富山湾は3種の海水が層をなしていることで、寒ぶり、白えび、ほたるいか等のキトキト(新鮮)な魚介類が水揚げされ、「天然のいけす」と呼ばれるほど海の幸が豊富です。
 富山を代表する名物のひとつに、白えびがあります。白えびとは、透き通るような淡いピンク色の身が特徴的な、小さなえびのことです。体長約6cmと小柄ながらもキラキラと光るその姿は、別名「富山湾の宝石」とも呼ばれています。給食では、白えびの代わりに干しえびを使用して、かき揚げにしました。
 「キャベツのとろろ昆布あえ」のとろろ昆布は、酢漬けにした数種類の昆布を重ねてから固め、その表面を削り出して作られます。ほどよい酸味とうま味のバランスが絶妙なとろろ昆布を野菜とあえて味わいます。
 「ぶり大根」のぶりは、富山湾で大敷網と呼ばれる定置網にて漁獲されています。11月から3月にかけて北の海で栄養をたっぷり蓄え混んだぶりは、産卵のため南下します。日本海の真ん中に飛び出ている能登半島が、ちょうどぶりの南下コースを遮り、富山湾に誘い込む形となっているため、まるで富山湾全体が大きな定置網のようです。 

★第2学年 2月16日のスター★

 今日は2年生最後の定期テストがありました。もうすぐで受験生ということもあり、今まで以上にテスト勉強に力を入れている生徒が多く見られました。テスト中も最後まで見直しを一生懸命している素敵な姿も見られました。
 こういった学習に対する前向きな姿勢をこれからも継続していってほしいと思います。
画像1 画像1

第1学年 彩り通信No.146 2月15日(木)

今日の6限では、3年生を送る会の練習を行いました。
以前から放課の時間を使用して実行委員が準備をしてくれました。実際に活動してみるとリーダーの話を聞き、みんなが前向きに取り組むことができました。
中学生になってからいろいろな場面でお世話になった先輩方に感謝の気持ちを伝える最後の場になります。1年生全員の力を合わせて最高の送る会になるようにしっかりと準備していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・うどんの肉味噌ソース
・さばの竜田揚げ
・かわり漬け
・抹茶とおからといもの蒸しケーキ

 「抹茶とおからの蒸しケーキ」は、南中生の大好きメニューです。今回は、抹茶とおからに刻んださつまいもを加えて、給食室で生地を蒸しました。調理員さんの愛情がこもった手作りのデザートを食べられるのも、学校に給食室がある犬山市の給食のよいところのひとつです。

第2学年 ☆★2月15日のSTAR★☆

今日の6限は、修学旅行の班別分散学習に向けて準備を始めました。

班別分散学習では、東京の企業を訪問し見学や質問を行います。

日本の中心であり、世界の中で重要な役割を担っている首都の東京。

そんな東京でしか学べないことがあると思います。楽しみですね♪
画像1 画像1

第3学年 2月15日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 社会科では、3年間の学習のまとめとして、自分たちで授業をつくる取組を始めました。教材づくりから話す内容の決定をチームで計画し、実際に授業を行います。テーマは、自分たちが興味をもった歴史的・社会的事象について調べています。この授業を通して、知識を豊かにするだけでなく、人に学習を教える教師という職業の大変さが少しでも分かってくれると嬉しいです。
 公立一般選抜まであと1週間となりました。今日のST後に、第1志望がAグループの高校を受検する生徒に向けて受検事前指導を行いました。明日はBグループの高校を第1志望にする皆さんへ事前指導を行います。今後は体調管理に気をつけ、考えられるだけのことはやっておきましょう。それが安心感に繋がると思います。
 以前お伝えした主権者教育(自ら考え・判断し、行動する生徒の育成を図る事業)で決まった「モップ付きクリーナーを各学級に配置する」件について、市の補助金を活用して現実のものにすることができました。まもなく全学年・全学級に配置される予定です。しかしこうした便利な機械に頼らず、今まで皆さんが丁寧に行ってきた、南中三本柱の“清掃活動”は大切にしていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主権者教育事業 生徒の願いが形になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の主権者教育事業で生徒がプレゼンし、投票を行って決まった「モップ付き掃除機」が本日届きました。3年1組で紹介されている様子です。生徒からは「みんなで大切に使いましょう」「ほんとに叶うんだな〜」などの声が聞かれました。3年生は残り少ない中学校生活でかみしめながら大切に使ってくれることでしょう。

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・けんちん信田の煮物
・野菜のお茶あえ
・豚汁

 今日も南中生の大好きメニューが登場です!今日の大好きメニューは、「野菜のお茶あえ」と「豚汁」です。
 「野菜のお茶あえ」のお茶の葉は犬山産で、城東中の学区にある善師野地区に広がる茶畑で、太陽の光をたっぷりと浴びて育った茶葉です。お茶に含まれるカテキンという成分には殺菌作用があるため、食中毒の予防や虫歯予防、口臭の予防などが期待できます。

第1学年 彩り通信No.145 2月14日(水)

今日は4科テストがありました。
テスト時間が30分と短く、集中して取り組むことができました。
余った時間はテスト勉強にあて、次の時間に備えていました。

テスト習慣で勉強に疲れてくる頃だと思いますが、金曜日には5教科のテストが控えています。最後まで気を抜かず、1年生最後のテストみんなで乗り切りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.144 2月13日(火)

音楽の授業では、日本伝統文化の和楽器である琴を弾いています。日常生活の中では中々弾く機会がないため、貴重な経験になると思います。この授業をきっかけに新しい世界を知ることができたら良いですね!

また、各教室ではカウントダウンカレンダーの掲示が始まりました。
気づけば今のクラスで過ごすのも残り26日。月日はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。残りの時間も楽しみながら生活していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733