南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 彩り通信No.21 5月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。
理科では、校内に生えているシダ植物、コケ植物の採取をして観察をしました。班の仲間と協力して、多くの植物を採取することができました。
体育では、バスケットボールを行いました。ミニゲームの中で初めてのバスケットボールに苦戦しながらも取り組むことができました。授業で覚えた技術を仲間と共有しながら学んでいきましょう!!

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続々とホテルに帰ってきています。
最後のお別れでは大学生に「一日ありがとうございました」と別れを惜しむ班も。
部屋で少し休んだ後は、今日これまで集い部が多くの時間を使い準備を進めてきた「学年の集い」です。
疲れもあると思いますが、学年の絆をさらにギュとする時間にしましょう。
大学生のみなさんもありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くのことを感じ、学んだ首都東京。
共に過ごした大学生の方々とのお別れも間近。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散学習も残りわずかです。
大学生にフォローしてもらいながらも、自分たちで声を掛け合って行動しているチームがたくさん。
みんな、気をつけてホテルまで帰ってきてください。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと2時間、最後の最後まで満喫しよう!

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散学習で首都東京を満喫中!

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班が大学生と合流し、東京分散学習へ出発しました。
なにを感じ、なにを学んでくるのか楽しみです。

明治神宮

画像1 画像1
合格祈願をして、おみくじも引けました。神のご加護がありますように!

国会議事堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビや教科書でしか見たことがない迫力がある景色がそこにはありました。

東京分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京の名所でもたくさん写真をとってきます!

東京分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京分散政治経済コース出発しました!

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんを食べ終えた後の様子です。
どのテーブルでもみんなで協力してお皿をまとめたりするなど、スタッフの方々片づけをしやすいように行動しています。
楽しさばかりに目が行きがちですが、こういうところも当たり前にできるのが犬山南部中三年生、ミラクル学年のいいところ。
朝から嬉しかったです。
ありがとう。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目のスタートです。
朝食はビュッフェスタイル。
今日は都内班別分散→集い部での学年レク。
今日はどんな学びが待っているのか、今日もワクワクいってきます。

東京分散に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スマホが配布され、説明を真剣に聞いています。

朝からエネルギーチャージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の推しは厚焼き玉子です。

2日目朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食会場マーガレットにて、いただきます!!!

修学旅行一日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行初日が終わりました。
「修学」とは、「学んで知識を得ること」です。

今日一日共に過ごして発見したいいところ!
・駅員さんに「こんちには」、「ありがとうございました」と伝えることができる
・電車での移動中にどの子も率先して、席を譲ることができる
・ディズニーランドでは天候に振り回された時間はありましたが、夢の国をみんなで満喫していた
など

普段中学校でできていることが旅先でもできることが何よりも嬉しいです。

課題もあるとは思いますが、とりあえず一日目お疲れ様でした。
明日は東京都内分散です。
自分たちの行程を班長任せにせず、もう一度自分自身で確認し、「未来への提言」のための第一歩を踏み出そう。
そして班の仲間と協力して、東京という日本の首都を満喫してこよう。
みんな、おやすみなさい。

第1学年 彩り通信No.20 5月11日(木)

今日は5,6限にピアサポートを行いました。
内容は、お互いを大切にするためのコミュニケーションの方法を知ろうということでした。
先生や学級役員たちのデモンストレーションや、実際にグループで活動をする場面もありました。仲間のいいとこをみつけて実際に伝えることに照れながらも積極的に参加することができました!!
3年間ともに過ごす仲間を大切にするためには必要なお話をたくさん聞くことができました。今日学んだことを今後の生活に生かしてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エレクトリカルパレードも終わり、ホテルへの移動を始めます。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢の国もあと二時間!
天気も良くなってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733