最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:423
総数:1788085
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

女子バレーボール部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日、岡崎中央総合公園体育館にて女子バレーボール県大会が行われました。
1回戦 桜田中に2-0で勝利しました。良いサーブで相手を崩して、得点を決める。自分たちの良い形ができたからこその勝利でした。
2回戦 知多中に0-2で惜しくも負けてしまいました。

三年生はこの試合をもって引退になります。去年の夏に県大会出場を目標に決め、練習を続けてきました。秋の大会では、悔しい思いをし、なかなか大会のない日々が続き、大舞台を経験することなく、夏の大会に挑みました。一つ一つ勝ちを重ねて、初の西尾張、県大会と進むことができました。県大会を決める試合や桜田中戦では、厳しい場面で3年生が勇気を出して踏ん張ってくれたからこそ、新しい景色をみんなで見ることができたと思います。最後、負けてしまいましたが、3年生の晴々とした笑顔が見れたことが何者にも変えれることのできない宝物になったのではと思います。

今日からは新しいチームもスタートしました。3年生がいたからこそ見れた景色を、より上の景色を見れるようにチーム一丸となっていきます。

3年生、長い夏、お疲れ様でした。

重要 7月31日(月) 「ラーケーションの日」についてのお知らせ

 愛知県ではラーケーション(ラーニング+バケーションの造語)の日の取組が9月から始まります。この内容につきまして、犬山市教育委員会より保護者の皆さまへの案内文書とリーフレットが届きました。HPの右側バナー「配付文書」内の「お知らせ」より、「ラーケーションの日について案内文書」と「ラーケーションの日についてリーフレット」をご覧ください。

→<swa:ContentLink type="doc" item="224861">「ラーケーションの日」について保護者向け案内文書</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="doc" item="224862">「ラーケーションの日」についてリーフレット</swa:ContentLink>

響け愛響サウンド!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『Are you ready』、「イェーイッ」客席から沸き上がる声!そして、手拍子!!南中吹奏楽部の愛響サウンドがホールに響きわたりました。
 今日は、南中吹奏楽部の一年生の初舞台です。観客を楽しい気持ちにさせる愛響サウンドに一年生の音色をのせて、スーパーサウンドを会場の皆さんに届けました。演奏後の部員の顔は、まさに達成感を感じさせるような表情。これからの演奏が楽しみになりました。

 今日は、丹葉地方吹奏楽協議会合同演奏会で、多くの学校の演奏を聴くことができました。それぞれの学校の吹奏楽部の音色は様々で、とても楽しい演奏会でした。この演奏会で感じたことや学んだことをこれからの演奏にいかしていきます。

 保護者の皆様、本日は早朝からお弁当の準備や演奏会に足を運んでいただきありがとうございました。今後とも南部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

響け!愛響サウンド!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会が行われました。南部中学校は金賞を受賞し、西尾張地区を代表し、8月5日に行われる県大会へ出場する事が決まりました。
 コンクールに向けて、精一杯練習を重ねてきた南部中学校吹奏楽部。生徒は持てる力の全てをこのコンクールに注ぎました。
 もしかしたら、このメンバーで演奏するのは最後になるかもしれません。でも、生徒たちが奏でた音は、そんなことを感じさせないくらいの素晴らしい響きを奏でていました。それは、南部中学校が練り上げてきた愛される響き愛響サウンドでした。そして、生徒たちのいきいきとした表情。今までの練習が自信となって顔に現れていました。また、コンクールメンバーの演奏していた舞台袖では、一年生の部員が先輩達の演奏する姿をみながら手を合わせ応援をしていました。先輩がんばって!そんな言葉が一年生の様子から伝わってきました。
 犬山市立南部中学校吹奏楽部、全員の思いが結集しすばらしい結果を勝ち取ったのだと思います。

 このような結果を得ることができたのも、保護者の皆様、講師の先生方のおかげです。今日までサポートしていただきありがとうございました。今後とも南部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

男子ソフトテニス部 西尾張大会個人戦決勝リーグ

今日は西尾張大会の決勝リーグが行われました。
予選リーグを勝ち進んだ上位8ペアによるトーナメント戦でどの試合も白熱した勝負をしました!
チームとしては初戦で敗退してしまいましたが、準決勝、決勝とレベルの高い試合を観て、県大会前に良い刺激を受けました。

今日の感想は「上には上がいる。」です。管内から西尾張、県大会と強い選手と戦うことができることを楽しみながら目の前の試合に臨みます。
ここからどこまで勝ち残れるか、悔いの残らないように練習に取り組みます!

暑い中応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!
次は県大会です。精一杯やり切ろうと思います。残りの試合も応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部【最幸の出逢い】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最幸の出逢いに感謝」
この言葉以外、見つかりません。

西尾張大会初戦は逆転に次ぐ、逆転で最後は手に汗を握る展開でしたが、2点ビハインドの状況からみんなの思いを乗せたスリーポイントが決まり48-47で勝ち切り、ベスト4をかけた準々決勝で稲沢1位の明治中に34-84で敗戦しました。
明治中は下級生主体ながらもうまさも強さも兼ね備えた素晴らしいチームでした。
そんなチームと最後この場で戦えたこと、西尾張大会で二試合戦えたことは大きな財産になるはずです。

準々決勝のゲームは終始劣勢の中、2年半の熱い思いを乗せたプレーも多々ありました。
レフリーをしてくださった先生が「目が死んでなくて、まだ走るんだ、やるんだっていう気持ちが伝わって、感動しながら吹いてました」と声をかけてくださいました。

結果は大敗かもしれませんが、君達のプレーで心を動かされた人は確実にいたと思います。
どんなにカッコ悪くても、今回のような諦めない気持ちを大切にして、これからの人生を歩んでいってほしいです。

「人が尊敬するのは、その人の能力ではなく生き方であって、知識ではなく行動です」

今日の試合も犬南応援団の多くの声援と拍手は大きな力になりました。最高のサポーターに支えられながら、最高のプレーをしてくれた子どもたち。こんな幸せなことはありません。

保護者の皆様方、4月から見ず知らずの私に様々なことを任せてくださりありがとうございました。
子どもたちはこれからの人生でも、苦しいことがあっても逃げずに立ち向かっていくと思います。その時は今日の応援のように一歩高く離れたところから見て、頑張れと声をかけてあげてください。きっと彼女たちなら立ち上がってまた歩んでくれます。 

この夏、6試合も君たちと一緒に試合ができたことで「最幸の夏休みの幕開け」となりました。
犬南BLUE SHARKSは最高チームです。みんなで胸を張ろう。
本当にお疲れ様でした。

本当に今までありがとうございました。
最後はみんなで、、、「せーの、パワー」「せーの、熱盛」1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 西尾張個人戦 7月23日(日)

男子ソフトテニス部西尾張大会2日目です。今日は個人戦を行いました。
南中テニス部は1番手と2番手の2ペアが出場をしました!
団体戦とは違う雰囲気で、同じ学校の仲間ですが、ライバルのような関係で望むことができました!
結果は1番手の3年生ペアがベスト8進出。2番手の2年生ペアは予選リーグが1勝1敗で敗退となりました。3年生ペアは県大会の出場が確定しました!!
また、25日(火)に行われる決勝リーグに駒を進めています。県大会出場が確定していますが、まずは西尾張地区で上位を目指します!
チームの仲間、先生方、保護者の方々の応援を力に今後も頑張ります!!
今日一日応援ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 西尾張大会団体戦 7月22日(土)

写真2
画像1 画像1

女子バスケットボール部【強さと速さ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から西尾張大会が開幕します。
このチームの最初に立てた目標が「県大会出場」です。

4月の最初にみんなに伝えたことは「上手いチーム、選手に勝ち切るには強さと速さで上回るしかない」
ここを常に意識して日々過ごしてきました。

管内大会の4試合を通しても、一試合一試合大きく成長してきました。
日に日にたくましくなるみんなの姿を間近で見れて幸せです。

今日の練習でも13人が本当によくコミュニケーションをとって、いい雰囲気で取り組んでいました。
声もよく出るようになりました。
苦しい時はハイタッチをして、みんなで励ますのが当たり前になりました。

南部中の練習は、前任の男バスの時に取り組ませていた練習と変わりませんがそんなことは関係なく4月からみんなはやり切ってくれました。
間違いなく力はついてます。

あとは『気持ち』しかないです。
自分はやれる、自分や仲間を信じる、今のワクワクした気持ちを忘れずに明日からの試合を楽しもう。
みんなのプレーは、見ている人に勇気と希望を与えます。まさに、スポーツの醍醐味です。

南部中にしかできないバスケットをいざ一宮の地で!
9:00- vs 甚目寺中

"今"この瞬間を全力で!パワー!熱盛!
1,2,3,team!!

西尾張大会 女子バレーボール 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日 西尾張大会2日目が行われました。
準決勝 古知野中学校に惜しくも負けました。
3位決定戦 大里中学校に勝ち、県大会出場を決めました!!!

このチームになってから、県大会を目指し、厳しい練習、沢山の練習試合を行ってきました。
結果につながり、頑張ってきた生徒たちは本当にすごいと思います。県大会に向けて、残り1週間頑張りましょう!!
また、たくさんの応援、サポートをしてくださった保護者や先生方、本当にありがとうございました。

西尾張大会 女子バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日に女子バレーボール西尾張が行われました。
一回戦 木曽川中学校
二回戦 七宝北中学校 に勝つことができました。

7月23日にいちい信金アリーナにて9時半より準決勝が行われます。相手は古知野中です。
応援よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部 西尾張大会団体戦 7月22日(土)

男子ソフトテニス部西尾張大会の団体戦が終了しました。
結果は1回戦敗退。悔しい結果となりましたが、最後は笑顔で終わることができました。
明日は個人戦があります。暑い中での試合になりますが、県大会を目指してまず1つ勝利できるよう頑張ります。
これからも男子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 水泳 補習について

実施日
7月27日(木)
7月28日(金)
※都合のつくどちらかで構いません

開始時刻
13:00 1時間程度

対象者
1年生:クロール・平泳ぎのタイム計測ができて居ない人。3分間泳ができていない人
2・3年生:背浮きのチェックを受けていない人。背泳ぎのタイム計測ができていない人。3分間泳ができていない人。

重要 8月3日・4日 小牧南高校学校見学会へ参加される皆さんへ

画像1 画像1
8月3日・4日に行われる小牧南高校学校見学会へ申込をした生徒向けのプリントが、本日届きました。夏休み中のため、参加者の生徒の皆さんに配付することができません。参加を予定している生徒は、確認してください。

女子バスケットボール部【西尾張大会まであと5日】

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会まであと5日。

昨日の練習では「西尾張大会に出るということは、尾北地区の代表で出場すること。今日の練習を君たちに負けたチームが見た時に、頑張ってほしいと思われる練習をしているか」そんな話をしました。
ここまでくると自分たちだけの問題ではありません。
いろんなものを背負っています。
いろんな思いが詰まっています。
そういう気持ちでプレーできるかどうかが勝ち進むチームに求められることだと私は思っています。

管内大会を終え、少し期間が空き、調整しづらい部分もあるかもしれません。
ただそれも言い訳です。

今日の外練では自分に言い訳せず、走り抜く姿が見られました。
その後の勉強の時間もメリハリをつけて、取り組んでいました。

ここまで成長してきた君たちにまだまだ伝えられていないこともあります。
あと5日。
1日でも長く、1試合でも多く、このメンバーで過ごせますように。

よきプレイヤーの前に、よき生徒であれ。

もう一度、ノートもみんなで見返してほしい。
ここまできたら、最後は「気持ち」です。
諦めの悪いみんなならまだまだ成長できる。
互いに成長する5日間にしよう。

今日も暑い中、お疲れ様。
1,2,3,team!!

7/15(土) 水泳部  西尾張大会

西尾張大会へは7人の選手が出場しました。金曜日の練習終わりに3年生の先輩たちが送ってくれたメッセージを胸に、それぞれが今できる限りの泳ぎを見せました。四つの種目で県大会出場を決め、女子が総合で準優勝という結果を残しました!惜しくも県大会出場を逃した生徒も、泳ぐたびに進化を見せ、ベストを尽くしました。また、男子は1年生個人での出場でしたが、堂々したのびのある泳ぎで、先輩たちと対等に戦いました。

「行け行け南中!」「おせおせ南中!」
精一杯のエールを送って気持ちを繋ぎ、ずっと応援をし続けた一年生も本当におつかれさまでした!競技外での行動でも一人一人の成長が見られ、嬉しかったです。また、早朝より応援にかけつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

7月26日、27日が県大会です。さらなる進化を期待します。

【県大会出場】
・女子200mフリー
・女子50mフリー
・女子100mフリー
・女子400mフリーリレー
【総合順位】
女子 準優勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.63 7月14日(金)

今日の6限に学級レクを各学級で司会進行を行い、工夫をして盛り上げてくれました!
担任の先生も混ざりながら一緒に楽しみました!!
夏休み前最後の学級活動。いい終わり方ができたので、9月1日の夏休み明けにいいスタートがきれるように夏休み中に準備をしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.62 7月14日(金)

夏休み前の全校集会を体育館で行いました。
とても気温の高い中でしたが、水筒を持っていき適切に水分補給をして熱中症対策をしました。
管内大会の表彰がありました。多くの部活が表彰され、その中で1年生も活躍した部活があります。2年後の管内大会が今から楽しみですね!!
その後は生活担当の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。
最後に宿題として出た内容を覚えていますか?「403人の南中生が元気に9月1日に揃うこと」です。
この宿題は必ず守ってください。
みなさんの楽しい夏休みを先生たちは願っています。
安全に楽しい夏休みを過ごしてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 7月14日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日は夏休み前の最後の1日でした。午前中は授業を行い、午後の5限に全校集会を、6限に学級活動を行いました。全校集会では、最初に、すでに終了している夏の大会とよい歯の子の表彰を行いました。中規模校としては、素晴らしい結果を残していると思います。まだ大会が続いている部や個人もいるので、さらに結果が楽しみです。
 次いで校長先生から、2学期制のメリットを生かした学習法や、命を守るための「正しい判断」について話がありました。
 最後に生活担当の先生より、「3つの事故(交通事故・水難事故・SNSトラブル)」について、その解消法も併せて分かりやすく教えてもらいました。
 集会後は、主任より3年生の生活の大切さを再度伝えました。どの話も暑さに負けることなく、話す相手の顔を見てしっかりと聞く3年生の態度は頼もしさを感じました。
 6限は、早めに予約購入した生徒に修学旅行の写真が配られ、みんなで思い出にふけっていました。予約が締め切り近くであった生徒は、もう少し待ってください。
 その後、各学級でやり残しのないことを確認したあと、教室内の整理整頓をして、夏休みに入りました。今度は8月21日(月)の全校出校日に、元気に会いましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★7月14日(金)のスター★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の学活の時間は、持ち帰りの荷物をまとめた後、各学級で会話を楽しんでいました♪

夏休みの予定を嬉しそうに話している人がたくさんいましたね。

たくさん遊ぶのはもちろんですが、勉強も部活も頑張って、夏休み明けにお互い成長した姿を見せあうことを約束しました。

有意義な夏休みをすごしてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733