南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 彩り通信No.151 3月1日(金)

今日は6限に卒業式に向けての掃除を行いました。
クラスごとに役割分担をし、1時間精一杯掃除をすることができました!!!
皆さんが掃除した場所は3年生が最後に通る道になります。中学校生活最後の時間をきれいな環境で過ごしてもらうためにも、今後も心のこもった清掃を続けていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 3月1日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 卒業まであと3日となりました。今日の午前は、昨日送る会でがんばってくれた1・2年生に向けて、感謝と今後の応援のメッセージを書きました。月曜日には、1・2年生の学級に渡って楽しんでもらえるでしょう。
 3・4限には、最後の学年集会を行いました。3年間のまとめの集会でした。2年生の最後の集会で遊んだ“カップス”を思い出しながらやってみました。カップスは。音楽に合わせてプラカップを床に打ちつけながら、拍手と組み合わせて隣の人に渡していきます。やはり一度やったことはみんなよく覚えいて、楽しくできましたね。他には思い出ムービーの鑑賞をしました。また、いつもは学習や生活、進路の先生からの話が多いですが、今日は最後ということで、担任の先生はもちろん、学年に所属する武内先生や仙石先生、前田先生、馬場先生からも話をしてもらいました。いつもと違う先生方の話をみんな真剣な顔で聞いていました。集会の最後には、みんなで円陣を組んで、仲間意識を確かめ合いました。
 5・6限は“別れの花束”を行いました。これはみんなで学級の人数分の寄せ書きを書き合う活動です。一人一人のシートにみんな心を込めて書き込んで“言葉の花”が咲きほころびました。全部出来上がるまでには、結構時間もかかりましたね。これも二つと無い宝物です。あとから配付されるアルバムに挟んで大切に保管するとよいですね。
画像2 画像2

第2学年 ☆★3月1日のSTAR★☆

午後はいよいよ来週となった卒業式の会場づくりを行いました。

体育館の全てのイス出し、机の準備、合唱台づくり、絨毯引き、飾り付け・・・

膨大な作業でしたが、全員で協力して短時間で仕上げることができました。

指示がなくても、「自分で考えて」行動する姿に感心しました。

機能の送る会で3年生への感謝の気持ちを伝えましたが、今日は会場準備という「別の形」で3年生への感謝の気持ちを表現できましたね。

3年生の生徒たちは、毎朝、学校の奉仕活動をしてくれています。様々な場面で、3年生への感謝の気持ちを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】桃の節句献立
・牛乳
・ちらし寿司
・ほたての天ぷら
・青菜のねりごまあえ
・あおさ入りすまし汁
・ひな祭り三色ゼリー

 3月3日のひな祭りは、「桃の節句」ともいい、もとは中国から伝わった行事と日本の人形遊びが合わさったものと言われています。災いなどをはらうために、人形を海や川に流したり、はまぐりのうしお汁やひし餅などを食べたりします。
 今日の給食では、ちらし寿司、天ぷら、ひし餅色の三色のゼリーを食べて、一足早いひな祭りをお祝いしましょう!

 
 

第1学年 彩り通信 送る会の写真

今日の写真です。
モザイクアートをきれいにつくり上げました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.151 2月29日(木)

今日は3年生を送る会がありました。
学年全員で気持ちを伝えることをテーマに取り組んだ3年生を送る会でしたがどうでしたか?前日まで準備をした甲斐があり、3年生に皆さんの気持ちが伝わったと思います!!
みんなで創り出す楽しさや感動を実感することができる時間でした。これからも大きな行事に学年で取り組む機会があります。みんなで協力して良い時間を創り上げていきましょう!
3年生から在校生に向けたメッセージを受け取りました。3年生の合唱に何か感じたものはありましたか?目指すべき背中を見られるのも残り数日です。自分が2年生・3年生になったときのイメージをしながら残りの日々を生活してみてください。

最後に、3年生を送る会を先頭で引っ張ってくれた生徒会・代議員・3送会リーダーの皆さん、お疲れ様でした!!今回の成功は皆さんが学年をまとめ、引っ張ってくれたおかげです!今後も皆さんの活躍を期待しています!!

あと1日頑張れば休日に入ります。明日も元気に頑張りましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733