南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

2月20日(月) 今日の南中3

 本日の昼放課の様子(その2)です。
 週の初めの日ですが、南中生は元気いっぱいです。笑顔をたっくさん見られてうれしい限りです。強い風でカメラが揺れてピントが合わず、載せられなかった笑顔もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 今日の南中2

 冷たい風が強く吹き、近そうでなかなか春本番とはいきません。
 今日の昼放課の様子(その1)です。背丈が気になるお年頃です。
 
画像1 画像1

2月20日(月) 今日の南中

 1年生、2年生の教室では、先週行われた定期テストが返却されています。
 「あ”〜」とか「やばっ」という声や「やった」という声など、悲喜こもごも。
 単純なミスなのか、分かっていないのかを分析して、おさらいをしましょうね。
画像1 画像1

2月20日給食献立

画像1 画像1
 今日の給食は、ピラフ(自校炊飯) 冬野菜のポトフ 鶏の唐揚げ  エッグサラダ 牛乳 ココアミルメークです。
 ピラフは、給食室の大きな釜2つで炊きました。学校で炊くご飯はいろいろなバリエーションがあります。
 鶏の唐揚げも人気が多かったメニューです。エッグサラダは、炒り卵の入った彩りのいいサラダです。グリーンと黄色の彩りで、まもなく訪れる春をあらわしました。春よ来い
どれもおいしくいただきましょう。
 好き嫌いせず偏りなく食べて、寒さに負けないよう、健康管理をしましょう。食品ロスもないようにしたいですね!
 パワーのみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!


2月17日(金) 今日の南中3

 3年生の登校日はいよいよ10日となりました。来週から一桁となります。
 6時間目は各教室前の廊下がにぎやかでした。
画像1 画像1

2月17日(金) 今日の南中2

 1年生、2年生の教室では定期テストや実力テストの返却が始まっていました。1年生は、テスト結果を分析して、今後の対策を立てるところまで進めています。
画像1 画像1

2月17日(金) 今日の南中

 4時間目に、消防署より消防士さんをお招きして全校で防災学習を実施しました。
 火災における煙発生時の避難の仕方や、消火器での消火の仕方などを学びました。南中生の皆さんが動画を真剣に見ている姿を目にされて、「とてもありがたい」とおっしゃっていました。
画像1 画像1

2月17日給食献立

画像1 画像1
 今日は、名古屋経済大学学生さんが考えた給食メニューです。 
ご飯 鶏肉のレモン煮 花野菜のチーズサラダ 野菜たっぷりコンソメスープ いよかん 牛乳 です。
 1月に引き続き、犬山市と名古屋経済大学の連携事業として、管理栄養学科2年生の学生さんたちが考えてくれた「減塩メニュー」です。
・減塩のポイントについて     
酸味の利用 …かんきつ類の果汁・トマト・酢など酸味を加えるとすっぱさがアクセントになり、薄味でも食べられます。
・うま味の利用… 昆布、かつお節、キノコ類、干しエビなど、うま味を多く含んだ食品やそれから溶け出しただしを上手に利用する。
・香味野菜を使用…わさび・しょうが・にんにく・しそ・みょうが・ねぎ等の香味野菜を加えると、薄味でも気になりません。
いろいろな工夫で減塩をしていきたいものです。
 給食は、栄養バランスを考えて作られています。好き嫌いせず偏りなく食べて、寒さに負けないよう、健康管理をしましょう。食品ロスもないようにしたいですね!
パワーのみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

卒業まで あと10日

入学してから3年間、
毎日、欠かすことのなかった朝の健康チェック。

これが当たり前になったことは、
少し悲しいことですが、

一人一人と目を合わせて会話し、
「元気です!」と、
挨拶を交わすことができる喜びに変わっていった時、
とても大切な時間となりました。

あと10日。

3年生のみなさん!
「元気です!」とたくさん笑い合いましょう!


画像1 画像1

2月16日給食献立

画像1 画像1
 今日の給食は、まごはやさしい献立です。 
わかめご飯 筑前煮 さばの味噌煮 野菜のごま和え 牛乳 です。
「まごわやさしい」という言葉は、和食に欠かせない代表的な食材の頭文字をつなげた言葉です。この言葉の食材を意識すると、バランスの良い食事に近づけることができます。
 今日は、「まごわやさしい」の食材を取り入れた献立です。探しながら食べてみて下さい。
 今日は、やさしいのさ「さかなのさば」についてお話をします。
日本各地で漁獲されていますが、茨城や千葉の房州や東北三陸地方、静岡や長崎などがあります。とても脂質に富んだ魚ですが、中でも多価不飽和が群を抜いて多く含まれています。EPAやDHAに代表される多価不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やす働きがあり、動脈硬化の予防、改善や脳卒中や高血圧などの生活習慣病から身体を守ってくれます。今日の味噌煮は、給食室で、作りました。魚の苦手な人も一口食べるようにしてください。
 自分だけ、少しだけならが、全校になるとたくさんになります。皆さんのあと一口で、少しずつでかわるといいなと思います。食べられること、給食があることへの感謝の気持ちを忘れずにいただきたいですね。

2月16日(木) 今日の南中

 3年生の音楽の授業では、合唱曲「群青」を練習中。
 気持ちよく歌っています。先生の声かけで、声がぐんっと伸びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

卒業まで あと11日


もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 
残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ 命を燃やしているかい
かけがえのない時間を胸に 刻み込んだかい
      かりゆし58 オワリはじまり より

お世話にいなった校舎に感謝の気持ちを込めて。
有志のメンバーによる 朝清掃が始まりました。

登校する生徒に元気よく挨拶をしながら
活動しています。

3年生として「今」何ができるか。
真剣に考えて行動している姿が多く見られます。

3年生!
「もうすぐ今日が終わる」

やり残さず、素敵な一日を!!


画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

 3年生を送る会の練習の様子です。何のために歌うのか考えながら合唱向上部を中心に取り組んでいます。残り12日の登校日を大切に、目の前の卒業に向けて突っ走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

卒業まで あと12日

学年合唱練習の様子です。
自分たちが歌う合唱の歌詞読解もしました。

何を伝えたいのか。
どういう気持ちで歌うか。

真剣に考えて意見を交わしていました。

みんなの想い
 
届くといいですね。


画像1 画像1

2月15日(水) 今日の南中

 1年生と2年生は今日から定期テストです。
 午後は3年生だけの学校となります。昼の放課中は、仲良しさんたちと楽しく過ごしている姿があちこちに。卒業までの授業日は12日・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月15日(水) 126号

 定期テスト第1日が終了しました。みなさん、まずは今日、おつかれさまでした。
 13:05には、ほとんどの仲間が下校していました。給食を食べたばかりですが、今日の午後からの時間を一人一人、自分のために大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 けんちん信田の煮物 野菜のお茶あえ どさんこ汁 おさかなふりかけ 牛乳 です。
 どさんこ汁の「どさんこ」とは、北海道産の、北海道生まれの という意味です。北海道の名産がたくさん入っている汁物のことをいいます。
北海道の広大な土地では、さまざまな野菜や果物、豆などが作られていて、酪農もさかんです。じゃがいもやとうもろこし、人参などの具が入ったみそ汁に、仕上げにバターを入れてコクを出しています。寒い地方の体が温まる汁ものです。
 今日のように寒さが厳しい日にぴったりの汁ものです。
味わっていただきましょう。
 好き嫌いせず偏りなくバランス良く食べて、冬の寒さに負けないよう、健康管理をしましょう。食品ロスもないようにしたいですね!

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月14日(火) 125号

 定期テスト前日です。下校後の今も、頑張っているのだろうと予想しています。
 休憩と、ほどよい集中で取り組む時間を上手くやりくりしながら、火水木と乗りきっていきたいです。まずは、明日の3つの教科に向けて、今夜、満足のいく準備をしましょう。
画像1 画像1

2月14日(火) 今日の南中2

 3年生の登校日は今日を入れて13日です。
 3年生はどのクラスも柔らかな空気感の中で中学校最後の学習のまとめを進めています。
 英語の授業ではディベートにチャレンジです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 今日の南中

 授業力向上プロジェクト第16弾は1年生の数学です。
 図形の問題にじっくり取り組んでいました。分からない部分はグループの仲間に聞きながら進めます。明日からのテストの準備にもなっているようです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 3年修了式
3/7 卒業式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733