南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

8月26日 たんぽぽ通信☆No.93

画像1 画像1
今日の6限にキャンプファイヤーの練習を行いました。

今日は隊形移動の仕方や、キャンプファイヤーをするにあたっての心構えなどを聞きました。

今日素晴らしかったのは「時間意識がとても高かったこと」と「話を聞く時の切り替えが早かったこと」でした。

課題は「一体感を感じられるような盛り上がりではなかった」ことでした。

やると決めたことには全力で、そしてみんなで楽しく盛り上がることのできる一体感を明日は期待しています☆

実行委員のみなさん、お疲れ様でした☆
そしてありがとう☆☆

幸せだより 修学旅行編

志摩スペイン村その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 鳥羽水族館の見学を終えて、志摩スペイン村に来ています。ミールクーポンを使って、お昼ごはんを食べたり、乗り物に乗ったりして満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん 豚肉の生姜焼き 豆乳みそ汁 フローズンヨーグルト 牛乳 です。

いつもより少し厚めの豚肉を生姜焼きにしました!
豚肉は、疲労回復効果のあるビタミンB1が多く含まれる食材です。生姜が新陳代謝をさらに高め、玉ねぎに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復効果もアップします。
ビタミンB1は、ごはんなどの糖質をエネルギーに変換する時に必要な栄養素です。残暑きびしく食欲があまりない、夏バテぎみの人もバランスよく食べてスタミナをつけましょう!!
冷たいフローズンヨーグルトもつけました♪

幸せだより 修学旅行編

鳥羽水族館その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

鳥羽水族館その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

鳥羽水族館その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 鳥羽水族館に着きました。普段身近にない海のそばで、海の動物たちとこんにちは!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 朝食の様子

画像1 画像1
美味しくいただきました。

幸せだより 修学旅行編

 おはようございます。修学旅行2日目です。みんな元気に、朝食を食べています。今日は鳥羽水族館と志摩スペイン村の予定です。たくさんの思い出を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 修学旅行編

 修学旅行1日目が終わりました。夕食後の学年の集いでは、準備の時間が限られている中での実行委員の皆さんの頑張りが輝いていました。今日、この時にこうやって学年で同じ時を過ごすことができることへの感謝を感じます。
 明日は、鳥羽水族館と志摩スペイン村の予定です。ゆっくり休んで、明日に備えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1日目夕食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から2日間、賢島にある宝生苑さんに宿泊します。美味しく夕食をいただきました。

8/25(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.87

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 夏休み明けの6限まで授業でしたが、集中してどの授業も取り組むことができましたね。放課とのメリハリをつけて授業を受けている姿に、日々の皆さんの成長を感じます。
 さて、今日から3年生は、修学旅行に出かけています。先輩がいなくても、1年生として責任を持って学校生活を送りましょう。
 それでは、明日も元気に会いましょう。また明日〜。

幸せだより 修学旅行編

 伊勢忍者キングダムの活動を終えて、ホテルに移動しています。アスレチックをやったり、手裏剣体験をしたり、少しでも忍者に近づけたでしょうか?
 熱い中、しっかり体を動かして、ヘトヘトです。このあとの夕食が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行

伊勢忍者キングダムです。楽しく過ごすことができています。
画像1 画像1

幸せだより 修学旅行編

 伊勢忍者キングダムの忍者たちを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 伊勢忍者キングダム、満喫中です。忍者になりきって、はい、ポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 たんぽぽ通信☆No.92

画像1 画像1
今日は各学級の有志たちが朝早くから登校し、学級旗作成の続きをしてくれました。

もうそろそろどのクラスも完成しそうです☆

授業では、期末テストに向けて学習を進めています。

テスト週間は9月1日からですが、中間テストがなかったぶん、計画的に進める必要があります。家庭での学習も頑張りましょう☆

3年生は今日から修学旅行に出かけました。今南中は2年生が最高学年です。

3年生が留守の間も、きちんと学校生活を送っていきましょう☆

3年生のみなさん!2泊3日、最高の思い出を創ってきてくださいね!!

8月25日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
ごはん いかフライのレモン煮 五目きんぴら モロヘイヤ入りかきたま汁 牛乳 です。

いかフライは、夏休み中に新しく入ったばかりのピカピカのフライヤーを初めて使って揚げました。今までのフライヤーと同様に南中でおいしい揚げ物を作るのに活躍してくれますよ。
甘酸っぱい爽やかなレモンソースをかけました。口の中でじゅわっと広がります。いかは疲労回復効果のあるタウリンが多く含まれます。弾力もあるかみかみ食材です。
ネバネバ食材の夏野菜モロヘイヤは、栄養価が高く、王様の野菜とも呼ばれます。かきたま汁に入れました。汗とともに失うビタミン・ミネラル・塩分も補えますよ。
五目きんんぴらは、ツナ、糸昆布も加えて作りました。
おいしく食べて夏バテを予防しましょう♪

幸せだより 修学旅行編

 伊勢忍者キングダムに到着しました。とてもいい天気です。
 今から昼食を食べて、忍者衣装に着替え、タイムスリップ!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 第3回委員総会
11/3 文化の日
11/5 後期中間テスト
11/6 後期中間テスト 60周年記念式典 芸術鑑賞会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733