最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:414
総数:1784070
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより 修学旅行編

嬉野PAでの休憩を終えて、緑の山の中、バスは順調に進んでいます。トイレ休憩の際は、外のおいしい空気を吸って、みんな元気な笑顔を見せてくれました。
バス車内では、ガイドさんが準備してくれた心理テストをして盛り上がっています。
ホテルの部屋やお家で友達や家族に試してみると面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 順調に伊勢忍者キングダムに向けて、進んでいます。バス車内では、バスレク部が考えてくれた絵しりとりや私は誰でしょうクイズをして、楽しんでいます。
 コロナ対策の中、できることを考えてくれました。穏やかに時が過ぎています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより53号

本日からまた学校生活がスタートしました。充実した夏休みを過ごせたでしょうか。
9月は行事が盛りだくさんです。しっかりとひとつひとつの行事の目的を考えて、気が付いたら終わっていたなんてことがないように、工夫をして取り組むようにしましょう。
さて、早速明日から修学旅行です。今日の朝、校長先生もおっしゃられていました。今年度の修学旅行で学ぶべきことである「集団生活の中での公衆衛生」を意識して過ごすようにしましょう。
今日は早めに明日の準備をしてスッキリ明日を迎えられるようにしましょうね。
それではまた明日!
画像1 画像1

8/24(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.86

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 2週間の夏休みが終わりました。みなさんは夏休みにしっかり体を休め、心身共にリフレッシュすることができましたか。
 今日から学校生活が再開し、授業や掃除など、夏休み前と変わらずに前向きに取り組むことができましたね。まだまだ暑い日が続き、疲れがたまりやすいですが、この前向きな気持ちを忘れずにこれからの学校生活を過ごしましょう。
 また、2週間後には前期期末テストがあります。中学生になって初めてのテストで、3日間で9教科もテストがあります。早めにテスト勉強を進め、勉強でわからないこと、やり方で困ったことがあれば、担任の先生や教科の先生に聞いて解決してくださいね。みなさんの頑張りを先生たちもサポートするので安心してください。
 それでは、今週も久しぶりのクラスの仲間と楽しく学校生活を過ごしましょう。また明日〜。

8月24日(月) 給食再開!

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 カレー ひじきのコールスローサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳 です。

 今日から給食も再開しました。
休みモードから切り替えて、生活リズムを早く取り戻していきましょう。
新型コロナウイルスや夏の暑さに負けないように、日頃からきちんと食べて栄養を補給して、免疫力を高め、心も体も元気よく過ごせるよう自己管理をしていきましょう。
 
今日は、人気のカレーです。たっぷりのサラダは、不足しがちなビタミンやミネラル、食物せんいが補えますよ。ひじきは、鉄分が豊富。貧血予防にも効果的。おいしく食べて夏バテ、熱中症予防しましょう。
人気の冷たいはちみつレモンゼリーもつけました♪

8月24日 たんぽぽ通信☆No.91

画像1 画像1
今日から学校生活が再スタートしました。

とても暑い日となりましたが、元気に1日頑張ることができていたと思います。

本日自然教室参加同意書を配付しました。

お子様といっしょに目を通して頂き、27日(木)までに提出をよろしくお願いします。

学校再開における学校の対応とお願い

 来週から学校が再開されます。以下の方針でコロナと熱中症との両面から対策を継続したいと考えています。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
学校再開における学校の対応とお願い

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?修学旅行に向けて、毎日の健康観察カードの記録を忘れずに記入することができていますか?18日(火)からは、同居する家族の体調についての記録がスタートします。記入忘れがないようにしましょう。
 
 先ほど連絡があった通り、20日(木)に予定していた修学旅行実行委員会の集まりはすべて中止です。ただし、21日(金)の登校日は実施しますので、忘れずに登校してください。20日(木)に実施できなかった実行委員会の集まりは、21日(金)の登校日の指導後に行います。
 
 21日(金)の登校日に、健康観察カードを回収します。忘れずに持ってきましょう。その他、しおり、筆記用具、スリッパを忘れずに持ってきましょう。よろしくお願いします。

重要 資源回収のお知らせ

 22日(土)の資源回収は計画通り実施します。生徒及び保護者の皆様はマスクと軍手等の手袋の着用、密を避ける行動を徹底していただきますようお願い申し上げます。生徒の皆さんは、担当の教員に健康状態を報告してから、活動を開始してください。特に積み込みの際には蜜になることが考えられますので、教師の指示に従って3年生と保護者の皆様中心で積み込みをしていただきますようお願い申し上げます。(参加人数により1・2年生に手伝ってもらうこともあります。)

重要 8月21日(金)までの学校活動の中止について

連日37度以上の猛暑日が続き、学校での活動に熱中症が心配されます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、19日(水)までの部活動を中止にしていましたが、それを延長して、8月21日(金)までの部活動及び旗制作等の学校での活動を全て中止とします。
ただし、3年生が修学旅行に関する指導を行うための21日(金)の学校登校日は予定通り実施します。また、20日(木)に予定していた修学旅行実行委員の集まりは全て中止にし、翌日の指導終了後、実行委員と旗制作の活動を昼まで行います。
1・2年生に関しては、次に学校へ来る日は登校再開日の24日(月)になります。20日(木)及び21日(金)に旗作りを行う予定になっていた生徒は、24日(月)の放課後に午後5時頃まで活動を行いますので、必要な持ち物があれば準備をしてきてください。
 尚、部活動は25日から再開します。

給食室の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は給食がありませんが、衛生的に安全な給食が提供できるよう給食室では、工事が入ったり、普段はできないダクト清掃を業者さんが入って、きれいにしてもらっています。
 
 長い間、南中で愛用してきた2槽式フライヤーが今週引退しました。
 みなさんに人気の唐揚げやパリパリの春巻き、揚げパンなどはこの機械を使って作っていたのでとってもお世話になりました。

 8月24日からは新しく入ったフライヤーが南中で活躍してくれます。
 ピカピカです。
 お楽しみに〜♪
 
 

 24日から給食が再開できるように、調整中です。


8/7(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.85

1年生のみなさん、こんにちは。
今日は、夏休み前の最後の登校になりました。学校が再開して2ヶ月ほど経ち、ここまでどの生徒も、勉強や部活など、中学校生活を新たに頑張ろうとする姿に、みなさんの日々の成長を感じました。疲れもたまっていると思うので、例年より短い夏休みですが、体を休めて心身共にリフレッシュしてくださいね。また、家族と過ごす時間も大切にしてくださいね。勉強も忘れずに取り組みましょう。
それでは、夏休み明けに元気な姿で会いましょう。良い夏休みを過ごしてね〜。

幸せだより52号

今日で授業が終わり、ついに明日から夏休みです!
3年生の皆さんにとっては、とても重要な夏休みです。学習もとても大事ですが、中学校最後の夏休みです。適度に息抜きをしながら最高の夏休みだったと言えるような過ごし方ができるといいですね。
さて、世の中が非常に緊迫した状態になってきています。感染対策はもちろん、心の健康にも目を向けてみてくださいね。お家でやれる楽しいことを見つけてまた夏休み明けに教えてください!
それでは皆さんにとって充実した素晴らしい夏休みになることを願っています。
画像1 画像1

8月7日 たんぽぽ通信☆No.90

画像1 画像1
今日で夏休み前最後の登校日を迎え、一区切りします。

臨時休校が明けてからの約2ヶ月…。いつもと違う日常に戸惑いや不安もあったと思いますが、みんなでここまで歩んでこれたことが、とても嬉しく思います。

例年より短い夏休みですが心と体を十分休め、リフレッシュした状態で再会できることを楽しみにしています。

保護者の皆様におかれましては、日頃から教育活動に対するご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。加えて、お子様の日頃からの体調管理にも心配りをしてくださったことも合わせてお礼申し上げます。

それでは生徒のみなさん、よい夏休みを過ごしてくださいね☆

愛知県緊急事態宣言の発出にともなう市長からのメッセージについて

犬山市長からのメッセージです。

市民の皆様には、新型コロナウイルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。
 愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動自粛・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけをしています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

令和2年8月6日
犬山市長 山 田 拓 郎

以上のようなメッセージをいただきました。力を合わせてコロナウイルスを押さえ込まなければなりません。よろしくお願いします。

啓発ポスター緊急事態宣言ポスター

8/6(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.84

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年のみなさん、こんにちは。今日の午後は、何をして過ごしましたか。午後から、家で自分の時間を有功に使うことができましたか。
 今日も、午後から学びガイド犬山がありました。多くの先生が、参加したみなさんの頑張っている様子を見にきてくれましたね。明日も午後から学びガイド犬山があるので、この調子で頑張ろう。
 さて、夏休みまであと1日です。明日も元気に学校生活を過ごし、気持ちよく夏休みを迎えましょう。
 それでは、また明日〜。

8/5(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.83

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日で、3日間の保護者会を終えました。保護者のみなさまには、お忙しい中、本校までお越し頂きありがとうございました。これからも、生徒が楽しく仲間と学校生活が送れるように努めていきます。今後とも宜しくお願いします。1年生のみなさんは、保護者会での担任の先生との話を振り返り、学校生活に生かしていきましょう。
 また、学びガイド犬山では、昨日に引き続き、参加したどの生徒も一生懸命取り組んでいました。この調子で頑張りましょう。
 明日から2日間の午後は、時間に余裕ができますが、勉強や読書など、自分の成長のために時間を有功に使いましょう。
 それでは、また明日〜。

8月5日 たんぽぽ通信☆No.89

画像1 画像1
今日は保護者会の最終日でした。

お忙しい中、貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

また、入り口での手指消毒にもご協力頂きありがとうございました。

今後も2年生職員一同、精一杯力を尽くしていきたいと思っております。

さて、生徒のみなさん、午後は何をして過ごしていますか。夏休みまで残り2日となりました。35度を超える猛暑日が続きますが、体調を整え、元気に過ごしましょう☆

8/4(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.82

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も、午後から保護者会と学級旗の色塗りがありました。
 学級旗の色塗りでは、どのクラスも完成に近づいてきました。明日で、色塗りが完成になります。どんな学級旗になるのか楽しみですね。担当の生徒は、一生懸命取り組みましょう。
 また、保護者会で担任の先生に褒められたことは、これからの学校生活の自信にしてくださいね。
 また、今週から学習補充週間に入り、午後から学びガイド犬山が始まりました。参加したどの生徒も、一生懸命勉強に励んでいる様子が伝わってきました。その頑張りが、必ず学力の向上につながると思います。この調子で、取り組んでいきましょう。
 それでは、また明日〜。

8月4日 たんぽぽ通信☆No.88

画像1 画像1
今日から学級旗の色塗りがスタートしました。

生活班ごとで協力しながら、楽しそうに取り組む様子がほほえましかったです。

時間を追うごとに、そして日にちを追うごとに完成へ近づいていきます。

金曜日の完成が今から楽しみです☆

外はとても暑くなっています。これから登校する生徒のみなさんは、熱中症には十分注意して登校するようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 第3回委員総会
11/3 文化の日
11/5 後期中間テスト
11/6 後期中間テスト 60周年記念式典 芸術鑑賞会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733